プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者に質問です。

自分の孫なら、何歳になっても、かわいいものなのでしょうか。

小さいうちはかわいくても、大きくなると、反抗し始めたり、悪口を言い始めたり、お小遣いをせびったりして、かわいくなくなることもあるのでしょうか。

孫がかわいいのは、何歳くらいまでですか?

A 回答 (11件中1~10件)

小学校低学年くらいまでですね。


10歳くらいまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:27

自分の子供では、かわいい時期は3回訪れました。



1歳半、急に行動的になり表情が豊か。子犬的かわいさ。
3歳、知恵が付き、人間の言葉を解する。チンパンジー的かわいさ。
7歳、学校に通い、人間社会のルールに乗っ取って生活が出来る。小人的かわいさ。

11歳、親は完璧でない事に気がつく。目つきに冷ややかさが入る。うそを覚える。
13歳、母親の背を超え、友人仲間のが家族より大事になる。携帯電話を離さない。
16歳、あー、うー、しかいわなくなる。

この後はご想像に任せます。昔の写真を壁に張り、懐かしんでおります。孫も7歳までかなあ、と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

11歳からうそを覚え、家族より友達が大事になり、16歳のときには会話をしなくなり・・・

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:30

永遠にです。



いつになったら可愛くなくなったというときの「かわいい」はペット的可愛さであり、
孫どころか、子供を持ったことの無い人の感覚でしょう。

肉親の愛情はそういうもんじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

永遠なんですね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:30

何歳でも\(^^;)...



近所の95歳の、おばあちゃんが
「孫が来年、定年なんだ、心配だよ。」と、つぶやいていました( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 9
この回答へのお礼

定年になっても心配なんですね!@_@

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:31

私の祖父母に聞きましたが



自分の子供も孫も曾孫も
みんないくつになっても可愛いそうです

30歳になっても娘(私の母とおば)を
甘やかしてますよ(笑)

私は祖父母に育てられましたが、
19になった今でも
かわいいかわいいってうるさいです笑
しかも心配性でいつも
気にかけてくれますよ。

うざいと言われようが可愛い
だそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

19で可愛がられている様子が伝わってきます!

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:33

祖父母が孫をかわいいと思えなくなる原因は・・・


難しいです。
もちろん子どもには反抗期等ありますが、その程度は個人差が大きいです。
>反抗し始めたり、悪口を言い始めたり、お小遣いをせびったりして
これの原因にしても・・悪口をどこで覚えるか?
時にはアニメ、映画、
時には家庭内
時には学校、友達、
中には、親の躾が悪いからだ!と嫁(孫の母親)に向いてしまったり
嫁姑の仲が悪いと母親も祖父母の悪口を言っているのを
子どもは見て育ちます。
まぁ・・家庭内のごたごたは、良い影響は無いですよね。
時には、お金をくれるうちは好きだけど、
くれなくなったら、嫌い、
子どもは時に、残酷ですからね。
親でも、かわいくないと思う時はありますよ。

家庭崩壊にならない程度にしたいですね・・・。

あ・・・
かわいい子は、いくつになってもかわいいですよ。
口の悪い子ほど嫌われる、
容量のいいこは上手く好かれる
どっちが良い子かは、解りませんけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かわいい子だったら、いくつになってもかわいいのですね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:34

3人の外孫がいる爺です。


長女の娘は中一で色気付いて来ましたから、初孫ですが孫らしい感じがしなくなりましたが、妻は可愛がってます。
次女は、年中組(5歳)の息子と2歳の娘がいますのが、言葉を喋り始めた2歳の孫娘が今の私は一番可愛いです。
孫が可愛いと思うのは、年齢ではなく「身近」である事が大きく影響すると母親を見て思います。
また、孫の人数も大きく影響します。
私の母親(91歳)は、45歳の初孫(男)を頭に11人の孫がいますが、同居してる私(長男)の息子(27歳独身)を一番可愛がってます。
やはり、同居してる跡取り息子の可愛がりかたは姉達の子とは違います。
母親は、9人兄妹の8番目の4女ですから母方の祖父母は33人の孫がいましたので、私は31番目の孫でしたが、誰々(母親の名前)の長男と言わないと名前と顔が一致しない程度の孫でした。
その祖父母も、跡取り息子を一番可愛がってましたから、私も息子が結婚して内孫が出来たら内孫を可愛がってしまうと思います。
孫が幾つになっても可愛いと思うのは、同居して身近な内孫や孫の少ない祖父母ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年齢よりも、身近であること、少人数に影響するのですね!

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:36

小学生の間だけ これ経験済み 後は 爺婆はコズカイが欲しい時だけ 必要になるらしい

    • good
    • 5
この回答へのお礼

小学生の間だけなのですね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:36

孫がかわいいと思うのは「手のかからない身内」だからです。



単に小さいからとか、血筋だけの身内だからだけではありませんね。

私にも息子、娘にそれぞれ孫がいますが、息子の孫は小4、以前は休みのたびに泊まりに来ましたが、今は正月も来なくなり、かわいさも半減です。

娘の孫は3歳ですから、なんのかんのとべったりで、かわいいものです。

下の息子は24歳ですが、遅くなって生んだ(兄貴と10才下)ので、それほど遊んでやれなかった負い目もあり、かわいいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

手のかからない身内だから、可愛いのですね。

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:37

#9の方が言われているのが最も正しいでしょう



御近所の例ですが

90歳に成られた御老体がいます

大変な資産家で寄付は数多へ

それでも余りに余った資産は

我が子へは少しだけしか相続をしないで

孫の数人へ全財産の6割方を分配して居られました

6割といっても数十億円有ります

孫の年齢は35歳から20歳位まで居られます

やはり日頃から傍に居ない孫は可愛いのですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

孫よりも、数十億円というお金にびっくりしてしまいました@@;

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A