アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半田ごてで作業しているときに、指を火傷してしまいました。
場所は左手の人差し指の腹から少しだけ左にずれた位置です。
範囲は直径2.5mm程度と狭いのですが、患部がタンパク質に熱を加えたときのように少し白っぽくなっていました。(氷水に付けていると消えました。)
少し痛みもあります。
病院に行ったほうが良いのは分かっているのですが、この時期ですので、なるべく病院に行きたくありません。
放っておいても大丈夫でしょうか?もしかすると、重症化してしまうのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫かどうかってなると分かりません


水ぶくれが出来る可能性もありますので絶対に破らないでください
破るとそこから感染症なんて場合もありますので
ただ白くなっているってのが引っかかりますね 一般的にですが白くなる場合
痕が残りますし2w以上治るにはかかります。
病院といってもいわゆる耳鼻科とかではなく皮膚科でOKですので
普通の病気に比べてインフルエンザ等が蔓延している可能性は低いとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今水ぶくれができました
破らなければ大丈夫でしょうか
皮膚科でいいんですね
出来れば早めに行きたいと思います

お礼日時:2011/02/15 16:38

何ワットのコテにどれぐらい接触したのかわかりませんが、30W程度のコテなら重症化することは自分の場合ありませんでした。



白くなってるのは皮が焼けただけだと思います。

水泡ができたとしても大したことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

III度の火傷ではないんですね。安心しました
コテは30wで、0.5秒程度でした
水ぶくれができたので破らないように気をつけます

お礼日時:2011/02/15 16:42

自分はドジなので、よく火傷してます



まず三日ほど経っても痛みが引かないなら病院行った方が良いです
逆に言うとそれくらいの火傷なら大抵は痛みは三日ほどで治まり
皮も一か月ほどで完治します
白くてペンダコみたいに硬く膨れ上がってる程度なら
自然治癒しますよ
というか水泡潰すとかしない限り悪化することは無いですよ


本当に酷い火傷は皮が溶けます。
そして皮が再生しますが、また剥がれる→再生の繰り返し
でその間、激痛が走ります…
で最終的には完治しない(後が残る)
ただそういうのは素人目から見ても段違いなので
まあそれでないならそこまで気にしなくてもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいても治るということですね>自然治癒
見た目も溶けているほどではなくもう痛みも余り無いのでしばらく様子を見てみます

お礼日時:2011/02/15 16:46

半田ごてを使う仕事だったので火傷の絶え間がありませんでした


放置していましたが?十年生きています
自分の体のことは自分で判断するか医師に相談してください
素人が医学上の助言をすることは御法度なので悪しからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置していたんですね・・・

さっきまでは不安でしたが、II度くらいだとわかったので、このまま待つか、痛みが引かないようだと病院に行ってみることにします

お礼日時:2011/02/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!