アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮ばねと樹脂部品の摩擦係数について

「樹脂部品(ABS or PS or PC)に丸穴を設け、丸穴に圧縮コイルばね(sus304)を配置し
相手部材に荷重を加える」検討に取り掛かろうとしています。
そこで問題が、、、コイルは樹脂壁と接しているので摩擦力が発生するのですが
樹脂とコイルの摩擦係数がわからないので摩擦力の損失分を検討できません。
ご存知でしたら、ばね/樹脂のμを教えてください。
0.5くらいか?とは思ってますが、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この問題は非常に複雑ですから実際に実験をして測定、検証することをお勧めします。

これらの樹脂はいずれも比較的摩擦が大きい材料なので樹脂は磨耗する恐れがあり、一定の摩擦を維持することが難しいように思います。
また、樹脂は同じ組成でも製造メーカによって物理特性がかなり違いますし、成型品、切削加工の表面仕上げの程度でも大きく変わります。

実験できないのであれば、実際に使おうとしている樹脂メーカに問い合わせしてみてください。
そのような使用に耐えるかどうか回答するか、正式なメーカ樹脂材料名と摩擦係数のデータを送ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。

そうですね。一度メーカに資料を催促してみます。

以下URLに参考値があります。

ワーストで0.5位でいいのでは。

余計なお世話ですが、コイル側面が樹脂壁と接するんでしょうか?どういう接し方かわかりませんが、私の知る範囲で可動するコイルバネの側面が丸穴壁に接するのはとても怖くて出来ません。磨耗等でかじったりしたらどうしようもないので。。。そしたらF=μNはもう成り立ちません。

参考URL:http://www.akchem.com/emt/pEG01106.html
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、コイルばね側面が丸穴壁にコイル径の1/3ほど接しています。
その場合の磨耗予測って可能なんでしょうか??

>その場合の磨耗予測って可能なんでしょうか??

不可能と思います。ですので接しない設計をするのです。
    • 0