アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エ○ブルが管理している賃貸マンションなのですが、押入れ内の天井から水漏れがありました。
帰宅後に気づいたので押入れ内の半分が水浸しで、収納していた物が多数濡れてしまいました。

すぐエ○ブルに連絡して部屋に来てもらい状況を見せました。
次の日からエ○ブルが派遣した水道業者が毎日来て、数日後に水は止まりましたが、エ○ブルから謝罪やお詫びなど一切なく、2週間が経とうとしています。

水漏れした当日に聞いたのですが、その日に真上の部屋でルームクリーニングを行ったので、恐らくそれが原因だと言ってました。

2月の寒いこの時期冷たい寒い思いをさせられ、タオルを大量に使いたくさんの洗濯物が出来、収納していた洋服はダンボール箱ごと濡れてしまい、まとめて保管していた電化製品の保証書がすべてダメになりました(これが一番痛いです)。

水漏れを止めただけで後は何もしないエ○ブルに憤りを感じています。
何らかの形での保障を求めることは可能でしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

業者してます。




入居者が加入する保険の内容の中でメインは家財に対する保険です。家主に対する賠償は「借家人賠償特約」ですが、これは家財の保険に付随する「特約」です。

水道業者が来てみたり、クリーニング業者が原因となったり、本当の原因がはっきりしませんが、一般的にこの様な場合は保険を使うのが一番です。何故なら手続きさえすれば、相手方に損害賠償の請求を交渉する必要が一切無いからです。自動車保険と違い、自分の保険を使ったからといって次回の保険料が上がる訳ではありませんから、もし使えるのであれば使わなければ逆に損というものです。

ただし、水ぬれの場合は衣類などのクリーニング費用の他、家電の故障など実損に対するのみで、慰謝料のようなものは無理ですから、どうしてもそこを請求したいとか、道義的な責任を追及したいというなら直接交渉しかありませんね。

お気持ちはお察ししますが、今回の場合はご質問にある被害を見る限り、金銭的なものはごくわずかで、仮に法的に争ったとしても微妙なところです。

話は戻りますが、最終的な原因がなんなのか。それによって訴える相手先が変わってきます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

先日、クリーニングを行ったリフォーム業者と連絡が取れました。

水漏れの原因は質問に書いた通り、リフォーム業者による上階のクリーニングによるものですが、水漏れした経緯は上階水道管の老朽化による劣化および、クリーニングの際に水を大量に放出したためによる管の破裂だそうです。

そして毎日止水作業に来ていた水道業者ですが、これは私の思い込みで、来ていたのは上階のクリーニングを行ったリフォーム業者の方でした。
私はこの方を修理を依頼されただけの水道業者と思い込んでいたため、被害のことは何も言わず、止水作業を見守っていました。
その私の様子から、水漏れ事件を特に気にしていないように受け取られたようで、エ○ブルへの報告を怠ってしまっていたそうです。

最後にこの方に、この件で話がしたいのでエ○ブルからの連絡が欲しいと伝えました。
この方は必ず伝えると約束してくれましたが、3日経ってもエ○ブルから連絡はありません。

補足日時:2011/02/19 23:38
    • good
    • 1

ところで ナンで被害を受けた側が 保険会社に電話などしなきゃいけないんでしょうかね?


ナンで賃貸契約者が家主側が入る保険証券を持っているんでしょうかね?
そもそもオタク 保険って誰が何のために入るのかまったく理解できていませんね
まさか 保険会社とは国の機関だとか思ってませんかね?
    • good
    • 0

>何でエイブル抜きで保険会社と話ができるのでしょうか?



出来ますが!保険証券みて 何処の損保に入ってるか。

其の損保にTELすれば いいだけじゃ!

この回答への補足

こんなとこでケンカしないでください・・・。

補足日時:2011/02/17 18:46
    • good
    • 0

>エイブル?関係有りませんよ!



は?
ナニをワケのわからぬことを・・。

借主はエイブルに家賃を支払ってそこに住む契約をしているのです
何でエイブルが関係ないのでしょうか?
何でエイブル抜きで保険会社と話ができるのでしょうか?

保険保険といいますが 保険会社は時価額論で話をします
世の中の損害すべて 金銭評価できるものではありません
その不利益を何で借主が被るリスクを負わなければいけないのでしょうか?
    • good
    • 0

家主です。



簡単ですよ!賃貸でしょう。

保険に入ってるのが 常識ですから。

其の保険会社に 補償を してもらって下さい。

エイブル?関係有りませんよ!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

損害保険は加害者になったときに世話になるものだと思ってましたが、違うのですか?
今回の件は自然災害でもなく、人為的な事故なのですが・・・。
とにかく保険の内容をよく確認してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2011/02/17 16:13
    • good
    • 0

下の方がきちんとしたわかりやすい内容を書かれていますね


大変参考になると思います

エイブルに限らず 基本的に借りた者のチョンボは 足元を見たような
不当な金額で平気で請求してくるような風潮があるのに
自分たち側の不手際は 知らん顔でバックレようとする傾向があります
家賃をきっちり払って契約に則ってそこに居るのですから
損害を被れば しっかりと賠償請求をする権利はあります!

原価償却理論を持ち込んでくることが予測されますので
あなた側もそれに応戦できるような べらぼうに高い被害金額の請求リストを作成して
おきましょう  請求額はあなたの言い値で構わないのです

それって 不動産屋などが退去時などの借主へ 平気でやっている悪質なことです

やり返す気持ちでいいでしょう

あなたみたいなガッツマンが増えるほど 悪質な請求がしずらい世の中になるんじゃないかと
思います 皆の為にがんばってください! 
そういう争い事は 非常に勉強になり 今後の人生においても必ず役に立つものです

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

いまのところ、こちらからの賠償請求などは考えていませんが、話し合いの経過によっては、仰るとおりの争いも辞さない覚悟で望もうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2011/02/17 16:18
    • good
    • 0

大家をしております



まず最初に
契約書をご確認ください管理会社はエイブルになっていますか
そうであれば
今後、あなたと話し合いを行う窓口はエイブル一本に絞りましょう
管理組合ある場合でもエイブルを通して話しましょう
ハウスクリーニング会社も上の階のオーナーも関係ありません
あなたが、話しに応じるのはエイブル一本に絞りましょう
その方があなたは楽ですし、結果的には話しはこじれません

これからまず最初に行うことですが
冷静にエイブルに出向き、クレームであることをはっきりと宣言し、できるだけ上位職の方と話をしましょう
その時、必ず記録を取ってください
録音の方が楽なのですが、相手が警戒し過ぎて話が進みませんから、メモを取るようにしましょう

大変と思いますが
被害を受けたリストを作成してください
洗濯代とか、自分で行った清掃時間などもリストに明記しておいてください

エイブルからはこのようなクレームに慣れた人物が来ると思います
このような補償問題はかなり手こずることが考えられます
腹立たしいこともかなり出てきます
怒ってはこちらの負けです
難しいことですが、クールに対応した方が良いです
できれば、家族ではなく、親友がいたら立ち会ってもらうと良いです

嫌な・長い戦いになると思います
頑張ってください

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

現役大家さんによる大変参考になるご意見、謹んで読ませて頂きました。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2011/02/17 16:11
    • good
    • 0

憤りを感じるのは当たり前ですね。


相手は貴方の出方をうかがっているのでしょう、怒っていても何も変わりません。とことん追求しないと
先ず、二週間もそのままなのが間違い、何も言ってこないので相手はもう大丈夫と思っているでしょう。
早急に、どのような損害が出たのかをまとめてください、写真も必須です。それを持って管理会社に乗り込んでください。電話ではのらりくらり逃げられる可能性が高いです。
不動産屋は海千山千、なめられないように出来れば一人ではなく二人で行った方が良いでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

私が2週間待っていたのは、あちら側の誠意を信じていたからです。
まともな会社、そして一般常識のある社会人であればしっかり対応を進めてもらえるだろうと。
しかし甘かったですね。無知でお恥ずかしいです。

今後にあちら側からの誠意がなければこちらもそれ相応の行動に出させてもらうというのを、管理側に伝えようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2011/02/17 16:02
    • good
    • 0

お詫びを求める前に事実関係を先ずは確認したほうがいいと思います。



先ずは水漏れ原因や水漏れ個所。
それと、そのマンションの上の部屋や水道管(下水管)の権利関係者。

誰に損害を補償してもらうかは、それらによって変わってきます。
管理業者はたぶん賃貸管理しているだけで、直接の当事者にはならない
ような気がします。(管理業者が所有者という事ももちろん考えられますが)
むしろ、あなたの苦情を権利・義務関係者に伝えてくれるパートナー
と考えた方がいいかも知れません。

「憤りを感じて」感情的に主張するより、冷静に事情を聞いたほうが
いいと思います。
たぶん、あなたが請求する先は、上の部屋のオーナー、賃貸マンション
の管理組合(一棟所有の場合はそのオーナー)、クリーニング業者の
いずれかになると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

水漏れ事件に対してよりも、その関係者がなにもせず、勝手に一件落着で終わらそうとしている管理の姿勢に不満を感じていました。

管理側も被害者かもしれませんが、管理の依頼したクリーニング業者によってその部屋と関係のない私に被害を与えたのは事実なので、全く責任がないとは思えません、それが社会だと思っています。

まずは事実確認をしていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2011/02/17 10:00
    • good
    • 0

保障でなく補償の間違いですね




さて 受動的な気持ちでは何もしてくれないと思いますよ
能動的に動きましょう

相手が主ではなくあなたが主 となって 損害賠償請求を行えばいいのです
これらは物件を管理している者がその対象となります
たとえ クリーニング業者のチョンボであっても それはあなたのは関係の無い事です

ガンガンやらないと ダメですね がんばってください

ちなみに 家賃と勝手に相殺して払わない というのは不利になるので取り合えずやめておきましょう

この回答への補足

お返事ありがとうございます。仰るとおり保障ではなく補償の誤字です。

あちら側に誠意のある姿勢(責任者の謝罪や気持ちのこもったお詫び)があればそれで済ましても構わないと思っていましたが、なにもないので頭にきていました。

このケースで損害補償の請求は可能か、
また、私にその権利はあるのか知りたかったのです。

今後もあちらに誠意がなければ、裁判も含めて考えようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2011/02/17 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!