牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

主人があと(2)年で
退職です。

住宅ローンは残ってます。
現金を銀行・生命保険のほうに預けるとか言ってます〈私にはよく分からないですが〉

皆さんにお尋ねしたいのですが
退職金が入った時
旦那様が 全て管理されてますか?
または 生活費として奥様が
預かり 管理しますか?
旦那さんに 小遣いみたく
数百万 渡されるんですか??
退職金って
どう 分担してらっしゃるのか
教えて頂きたく 思います
m(__)m
因みに 生活費等 預金は
今のとこ
私が 管理してます。

A 回答 (8件)

既に退職金を貰い、減り始めているものです^^; 。

 なお、借金なし、 年金受給中。

管理をどうするかはその家庭、その家庭でそれぞれだと思いますので、そのやり方を批判する権利は誰にもありませんよね。(年寄りのイヤミです。)

我が家の場合、小生が仕事に専念している間は、家内任せでした。

後に、小生の方が時間的余裕ができたり、パソコンが家内よりできる(eTAXなど)ので最近は殆ど小生が事務担当をしています。内容は「殆どオープンです」。(=へそくりもある。)

退職金は、一時的に転居費用、くるまの買い替えにつかい、残りはにわか勉強の「資産運用(株式、投資信託など)」に回しましたが、余りうまく行っていません。その内良くなると思い続けて3年経ちました。懲りずに、今年こそと思っています(汗)。

経済の勉強、資産運用が趣味(?)、「暇つぶし」の感覚がないようでしたら、当座の支払いを済ませた後は、定期預金にでもしておくのがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

旦那様が パソコンとなれば
やはり そうなりますかね…
うちも パソコンは 仕事内では 担当みたいです。

資産運用…株をするとか
なんとか言ってましたけど
友達も 損ばかりしたって言ってたんで 反対してます。

お金を管理したいのは
自由になりそうで 怖いのです。
買いたいものがあれば
買えばいいと思いますが
チヨット 浪費家みたいな気がします
あれもこれも 目移りして
欲しがるタイプなんで
お金は 持たせたくないんです。。

退職金となると
女がでしゃばるな!みたいに思われるんでしょうね
(笑)皆さんに。
お金は 退職金も全て同じで 大事なだけで
使おうとも思ってないんですよf^_^;
私は 質素なんですけどね

私も 借金無しになりたいです
まずは ローンですね。
有難うございました
〈定期は1番ですよね〉

お礼日時:2011/02/18 20:29

住宅ローンだけは まっ先に清算しましょう



その後の残ったお金・・・
8年前のことでしたから未だ生命保険の金利も良かったですからそっくりそちらにお預けして・・・。

でも数年前なんたらショックの時に全部解約して
手堅く郵便貯金

はい、全て家内に任せています。

果たして幾ら財産が有るのか・・・ さっぱり判りません。

ただ最近は年金月(偶数月)には20万円貯金して居るってことだけは確かなようです。
お陰さまで今も元気で私が働いていますから・・・。


私は札束の山を枕に眠る。
札束を眺めながら、梅干しを頭に浮かべご飯を口に運ぶ。
札束の座布団で座る。
札束が毎日見れたらこんな幸せは無いと思う毎日ですが・・・

そうすれば、
今の預金金利金利と比べ物にならないほどの無駄遣いも無くなり 
生活にメリハリが出来、
にこやかな毎日が送れると私は思うのですが・・・

反対に、
家内は 僅か0.03%とか0.04%のミクロの世界の
僅かな金利を夢見て貯金通帳を眺めている方が楽しいようです。

昔は良かった
民間住宅ローンは9%と高かったけれど
信託銀行は5.5%の高利回り・・・
5年で1.5倍 10年で2倍以上に増えて居た時代が・・・
懐かしい。


せめて1000万円でも札束にして家に置いて眺めて居たい。


裏技:
退職金を幾らかネコババしたことは、口が裂けても言えません。
墓場まで持って行きますね・・・。

この回答への補足

退職金猫ばばの
裏技を 今度 質問してみますわ(:_;)

補足日時:2011/02/21 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)回答有難うゴザイマス。
最後は うけましたo(^-^)o
でしょう??
猫ばば有り得ますよね?
あれって 明細書ありますよね?

うちは 訳ありなんで
お金は あまり やりたくないんです。。
買いたいものは いいんですけど
貢がれたら 嫌ですもん。

女性は ミクロの世界ですが それがあっての 家庭だと思いませんかぁ?
違います?(笑)

私は儲けより
元本主義です。

どうやって猫ばばするのか知りたいんですけど??

お礼日時:2011/02/21 16:31

老後資金を管理するセンスと、日々の生活費級の金額を管理するセンスは違うと思っています。


前者には将来を見通す手堅さと、小事を切り捨てる決断力が必要だし、
後者にはいずるを制する緻密さや、粘っこさが必要です。
ウチの場合はそれぞれを、私と女房で担当していて、
老後資金の口座と、実生活費の口座も分けて、それぞれが管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

なるほどです…
理解できますf^_^;

あまり 深い意味はなく
質問しました
皆さんはどんな管理をしてらっしゃるのか。
男の役割
女の役割ですね
有難うございました。

お礼日時:2011/02/18 21:01

ウチでは 退職金は 100万円を私に自由に使えといって渡してくれたほかは、会社の企業年金システムに移してしまいました。

(20年間の有期)
普段の家計は私が握っていますが 余裕金を投資信託(当時は主婦向けに大宣伝でしたが、今は広告を見かけません)だけで運用し 何とかショックの影響7で4割ほど(金額で500万以上)損をしてしまいましたが、主人はウチだけが損したわけでは無しと別に怒られもしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

旦那さん 潔よいかたですね!
羨ましいですf^_^;

やはり 色んな事に手を延ばすのは
怖いです。
百万 自由に…って
何に使われましたかー?(笑)
私も チヨット 色々 調べてみます!
有難うございました。

お礼日時:2011/02/18 21:09

我が家では、家内に金融知識がないので、すべてわたしが管理・運用しています。


家内は現役時代と同様、毎月25日に給与口座に一定金額を入金し
家計管理をしてもらっています。
大きなお金は、わたしが分散して運用しています。
7年を過ぎましたが、今のところ3%程度で運用できています。

退職金はまとまった大きなお金なので、運用するのかどうか
方針を決めて、運用するのなら、できるものがするのが一番です。
運用できないのなら定期預金か国債ですね。

生涯資金計画を作って、絶対必要な金額と余裕金額を把握して、
余裕金額の中で運用するのが安心です。
運用には元本保証がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

うちは 二人とも 知識はないです(>_<)
どうなるんでしょうか…

株を買うとか 主人が言った時は

本など買って 読んで
勉強してからにしてよと
本を買ってきましたが
結局そのままです。
私としては
定期でよいと思ってます。保険〈生命〉の事を
言ってましたので
どうなるのか 不安です。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/18 22:02

定年を3年前に迎えたおっちゃんです。


ローンは55歳で完了しましたから、なんの出費もありません。
年金を貰えるまで「普通預金」「退職金の一部」を取り崩して生活しています。
退職金は息子に残すつもりがないので、毎年夏は北海道で過ごしています。昨年も70日間いましたので、ここ4年はジトジトの露知らず、夏の暑さ知らずです。


私が貴女と結婚していたなら、絶対に貴女に任せませんね。
私は結婚当初から財布は一つでしたから、「私の、俺の」という感覚はありません。

もし「半分は私のものよ」なんておくびにも出したなら、即「鎧兜」ですね。札束の影も形も見せません。

この年になって「どう分担」なんて・・・。分担してどうするのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
回答有難うございます
f^_^;

北海道ですか いいですね
p(^^)q

北海道に住んでた人は
帰ってきたくなかったと
必ず!言いますよ

私としては
寒いイメージしかないですが
部屋の中はヌクヌクなんでTシャツ一枚だと
口揃えて言ってますf^_^;
任せてもらえないですか
(笑)
それは 仕方ないですねぇ 諦めますか…(^^ゞ

有難うございました!

お礼日時:2011/02/18 06:57

奥さんが支えたから仕事をまっとう出来る。

退職金の半分は奥さんのもの。決して旦那だけのもでは有りません。が、そう思う男も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そう言って頂けると
嬉しいです。

実際…色々考えてます。
退職金 預けてくれるのか
確かめてみたいなぁと…

あと 二年
どうなるやら。

お礼日時:2011/02/17 18:06

ウチもあと2年で退職です。


夫が金融関係の仕事なので資産管理は全て夫がしていましたが、報告はしてくれますし、
一覧でわかるようにしてもらうことにしています(死亡後のため)。
ローン完済はなるべく早いほうがいいです。
その他については、性格や考え方によって人それぞれでしょうね。。
資産管理や運用なら「教えて!gooプラス」で専門家のアドバイスはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

金融関係のかたなら
運営はバッチリですね!

一覧とありますが
信用は 1番ですね。
書き出してなければ
アウト(:_;)なんて 考えてる私が
ダメですね。
住宅ローン 怖いです。
色々 そこは 考えますね

お礼日時:2011/02/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!