アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月結婚、今から2年後に子供を出産予定、数年以内に第二子を考えています。
まだだいぶ先の話で、子供二人を生む”予定”というだけで大変恐縮なのですが、みなさんのご意見お聞かせください。

現在アテンザスポーツワゴンに乗っています。子供一人産まれて、夫婦・おじいちゃん・おばあちゃんを乗っけても5人乗れるのは乗れます。(狭い、窮屈は置いてといて)
ただもう一人産まれると必然的に7人乗りになります。
しかしワンボックスが非常に興味がなく、現時点であればスライドドアじゃない7人乗りのウィッシュ、ストリーム、エクシーガになります。
その前に6、7人で乗るときなんて年に何回?と考えるとその時はレンタカーでいいのではと思っています。
年に6,7人乗るのが何回あるかの車のエクステリア、移住空間より5人乗りの良い、運転も楽しい良い車にするほうがいいのかとも思っています。

私、彼女の実家は30分の距離で、結婚後の新居もさほど遠くになりませんので、おじいちゃん・おばあちゃんと家族そろって遊ぶことが年に何回かという前提でみなさまのご意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今はそれでいいと思います。


子供が2人出来てベビーカーを利用したらやはりスライドドアは便利ですよ。
今は、荷物がないが子供を連れて歩くと荷物も多くなるのです。
雨の日も、乗り込みやすいし年寄りも喜ぶのではないのでしょうか。

私も、以前は興味なかったのですが、便利さに勝てませんね。
子供ができれば、考え方が変わるかもしれませんね。
    • good
    • 1

自動車の設計を行っているものです。



6歳未満の子どもを乗せるときにはチャイルドシートが義務化されていることはご存知ですね。
2歳違いだと、4年間はチャイルドシートを2台装着することになります。
チャイルドシートを着けたり外したりする人がいますが、非常に危険です。
チャイルドシートはシート自体の安全性も重要ですが、それを車体にどう装着するかも重要です。
これが簡単に外れるようだと衝突時にチャイルドシートごと子どもがすっ飛んでいきます。
アメリカの場合はチャイルドシート専用のアンカーが付いているのですが、日本の場合はシートベルトのバックルを使って装着します。これを着けたり外したりするとうまく固定できません。
従って、子どもがいる限りはチャイルドシートは着けっぱなしというのがいいのです。
チャイルドシートを助手席に付けている人がいますが、絶対にしてはいけません。
車が衝突したときに真っ先に外に飛び出してしまうからです。

そうなると2列目のシートにチャイルドシートがつけっぱなしになりますね。
これでは荷物を載せる場所もないし、ちょっと人を載せるというわけにもいきません。
荷物の乗せ降ろしや人の乗せ降ろしも大変です。
子どもができればおじいちゃんおばあちゃんは孫を見たいだろうし、面倒を見てもらいにいく機会も増えるでしょう。年に数回ということにはならないはずです。

やはりスライドドアで3列シートがあるミニバンが一番です。
結婚して、子どもができれば、車は自分の趣味で選ぶものではありません。
家族の安全や快適さをまず考えるべきものです。

スポーティな車に乗り続けたければ、子供は作らなければいいだけです。
    • good
    • 1

 ウチの場合ですが、父親が車椅子になりまして、ワンボックスが非常に重宝しました。


 (車椅子があると、7人乗りでも狭いです)

 家族が多いウチは、とりあえず7人乗り・またはワゴンに乗って、家族が少なくなったら自分の好きな車に乗るようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>その前に6、7人で乗るときなんて年に何回?と考えるとその時はレンタカーでいいのではと思っています。




その通りです。

一族郎党全て乗車して何処に行きます。まあ行き先は自由ですが、皆で乗ると言う発想はさほど必要ないんじゃないかな。
    • good
    • 1

今、アテンザに乗っているのであれば、エクシーガをお勧めします。

ターボなら間違いなく今より速くなりますし、運転も楽しいですよ。
人の意見を聞いて失敗したら悔しいので、自分で乗りたい車に乗る事をお勧めします。
    • good
    • 1

こういう質問の回答は難しいです、予定と可能性だけなんで。


一番いいのはそうなったときに改めて考えることと
車の買い替えサイクル、現車を乗る予定・耐用年数も大事だし
じじ・ばば、彼女が車、免許あるかで対応も違ってきますし
いざとなれば2台とかレンタカーでいいので。

自分の場合は、新車10年乗り潰すタイプなので、10年後の
家族構成と趣味、用途を基準に選んできたつもりです。
ただ、車も家族もあくまでも「予定」でネガティブな考え方すれば
死別、離婚、転勤や単身赴任、電車通勤、事故で全損も可能性としては
あるし、この先新しいタイプの車の発売もあるかもしれないし・・・。
その時に改めて考えるのがベストと思われます。

自分の場合は、初の両側スライドの7人乗り小型車で今のところ正解でした。
子どもが後部ドア開けるとき隣の車の間隔気にしなくていいし
チャイルドシート、大きな荷物、お年寄りにも開口部広く便利です。
バイクや通学用27インチの自転車積めるし、年に数回7人乗せるけど
普段は1人か5人なのでワンボックスは無駄が多く除外しました。
(12歳未満であれば子ども3人で大人2人換算)
    • good
    • 0

わが家は娘夫婦に子供が二人います。

4歳と2歳です。
わが家から車で15分ほどの所に住んでいます。
乗ってる車は3列シート、左右スライドドアのワンボックスです。

2列目にチャイルドシートをセットして、孫は2列目指定席です。
娘は月に何度も子守を頼みに来ます。
そして、5人で昼食に行ったりします。
旦那を入れて6人で車に乗る機会は年に1~2回ですが、
娘、孫、じじばばで乗る機会は結構あります。
3列シートが役に立っていますよ。

家内の車は、孫二人を乗せられるようにチャイルドシートを
セットした1000cc小型車です。
    • good
    • 0

家では子供二人と夫婦で、前席夫婦で2人分子供のチャイルドシートが後部座席につけているので、祖母が乗るとき5人乗り自家用車でした、しかし、双方の祖父母を乗せるために、ハイエースワゴン車、(10人乗りにしました)、これはシートベルトを子供でも大人でも着用させないと高速道路が走れない、田舎なのでレンターカーが、借りれないし、小型車でないので料金が高いので、新車を購入しました。

最近は全員のシートベルトの着用、子供3人で大人二人分に換算するのでワゴンタイプの乗用車では定員オーバーですので反則金を納めるくらいなら、子供の安全重視でチャイルドシートを人数分装着するためです
    • good
    • 1

30代核家族の男性です。



う~ん、、、でも、その時のレンタカー代金とかって、妙に高く感じるんですよねぇ。
で、借りる際のわずらわしい手続き、制約、時間とかって、私は面倒で嫌ですね。。。

そんな私だし、お互いの行き来を2カ月に1回の割合でしているので、先代前期型トヨタ ウィッシュZを一昨年前に購入しました。
本当は新車でセレナ(当時ですので今でいう先代です)を検討したんですが、質問者さんと同じ考え方なので止めました。
だって、同じエンジン、ミッションのラフェスタと比較して200kgも重いし重心も高いし…。
「それなら好きな車を買おう!」って思っていたら、デビュー当時から欲しかった先代前期型のZの優良物件が偶然現れました(*^^)v
まだ価格が表示される前に偶然見つけ、片道40kmを3日間通いました。

話逸れまくり!!!
たしかに普段必要が無ければ3列目はお邪魔だし余計です。
でも、安心感はあります。「いつでもみんなで出かけられるぞ!」って。
重量増も、セレナやヴォクシークラスとでは違います。とりあえず1500kg越えません。
2000ccNA FFなら全然走ります。私のウィッシュ、結構パワフルです(^^♪
3列目は子供が小さいうち(ジュニアシート以上で)なら全く不満も無いし。

エクシーガだったら文句ないでしょうね。。。
いつも思います。「エクシーガにMTがあったら…」って。
そうしたら一生懸命お金を貯めたのに。。。
次期型は絶対にボディは大型化されるだろうし。



>現時点であればスライドドアじゃない7人乗りのウィッシュ、ストリーム、エクシーガ

この3車種は「仕方なく」的な感じですか?
好きな車種があればいいんですがね。。。
それか、予算的にかなりオーバーかもしれませんが、VWのシャランorトゥーランもいいかも。
http://vw-minivan.jp/


大事な事。
車好き、車を運転するのが好きな人は、自分が一番重視するポイントは妥協しちゃだめですよ。
私の持論です。
    • good
    • 0

そうそう!


子供だって、1歳を過ぎた頃(正確には体重9kg以上)から使えるジュニアシートもあります。
新生児から用のゴツイタイプではない、『基本、置くだけ』のシートです。
これならコンパクトだし、違うシート(列)への移動も容易です。

ちなみに我が家ではカーメイト製を2台使用しています(実売価格13000円~)。
カーメイト
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …

レカロもあり(実売価格2万円~)
http://www.club-recaro.jp/child/products/start_r …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!