アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

当方、10年来の自作ユーザーではありますが、ずっとミドルタワーでした。

最近のPCの能力UP、それに反してゲームをやらなくなったことから、ミドルタワーからmini-ITXヘ
乗換えを考えています。

現状のPCに不満はないため、基本はパーツの流用を考えているのですが、
電源容量の計算を全く行ったことがないため、こちらに質問させていただきます。

現状想定している構成は以下の通りです。
・CPU 流用。Intel Core2Quad Q8400 (TDP95W)
・マザー これから購入ですが、AopenのnMCP7AUt-Vを検討中。
・光学ドライブ 流用(DVDマルチ、メーカー不明。ケース次第では買い替えも検討)
・メモリ 流用できるようであれば、2G×2。流用できなければ別途購入
・グラフィック 無し(オンボード)

以上の構成で、必要電源容量はどのくらいであれば問題ないでしょうか?
できるだけコンパクトにまとめたいと考えています。このため、拡張性ゼロ、放熱の心配がちょっと
という程度のケースを購入したいと考えています。

併せて、グラフィックがオンボードで且つTDP95WのCPUが稼動するマザーでオススメはありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PS …
で大雑把に入力してみたところ、300Wあればいいと表示されました。
CPUがかなり喰ってるようですね。
私も使ってますけど、SST-SG06Bあたりをお勧めします。
300Wの80PLUS電源を積んでいます。静かでいいケースですよ。
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …

ビデオカードを増設できないくらい小さなケースを所望の場合、
全体の消費電力が100Wを切るくらいでないと無理です。

なお、Mini-ITXの場合、ビデオ機能のついてないマザーは皆無です。
増設しないでも済むことが前提の設計(オールインワン)がされてますから。
たいていはチップセット内蔵のビデオ機能で十分ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CPUがネックなんですよねぇ。TDP95Wに対応していないマザーも多くて・・・。

ASUSさんのところで電源計算できるのを知りませんでした。
ご紹介いただいたケースも検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/18 19:47

ゲームを用途に含まずMiniITX機を組むなら個人的にはオンボードを薦める


理由は100W未満の電源を搭載したケースを選ぶユーザーが多く、中にはAC電源を使う人もいるため
しかし、CPUと光学ドライブの流用が条件となると
電源は最低135W
要5.25インチベイ
だろうか?
センチュリーのMiniITX用キューブタイプ(型番失念)に150W電源搭載で5インチベイ有りというのがあったと思う
(岡谷エレクトロニクスのMX1202は200W電源搭載で5インチベイ有り、しかしこれは用途に合わないだろう)
チップセットの温度は高負荷時50度くらいは覚悟するしかないと思われる
マザーはCPUを流用する上で検討中の製品で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、HDDも流用する予定の旨、記載するのを忘れていました・・・。

温度50度・・・となると、多少大きめの箱で電源も余裕のあるものを選んだ方がよさそうですね^^;
とても参考になります。

お礼日時:2011/02/18 19:45

他のITXと比べ、ちょっと大きいですが


PC-Q11
http://www.dirac.co.jp/lianli/pc-q11.html
のITXケースおすすめ。

HDD・光学ドライブも流用でき、電源もATXが使えます。
(HDDは新規がいいと思いますが)
真横から見るとB5ノート位の大きさと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

流用前提なので、具体的な紹介助かります。

お礼日時:2011/02/18 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!