電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

LSDと扁平タイヤを装着した車に乗っています。

平坦なしっかりと舗装された道では問題なく真っ直ぐ走るのですが、凸凹した道やカーブが続く道ではハンドルが右や左にとられそうになります。

特に加速時と減速時に症状が起きます。扁平タイヤとLSDはインテグラの98スペックのものです。

いったい何が原因と考えられるでしょうか??

A 回答 (4件)

ハンドルをとられるのは、減速時の凸凹の路面、加速時の凸凹の路面とコーナーの立ち上がりではないですか?

まず、凸凹の路面がある場合は、扁平タイヤであるため、路面の凸凹をタイヤが拾いやすく、そのためハンドルが左右にとられやすくなります。

加速時のワインディングというのは、LSDが効いているため、セルフステア(まっすぐに車が行こうとする力でハンドルが中立となる状態)ではハンドルは戻りません。そのため、加速時では腕力を使いハンドルを戻すようにしなければなりません。

そのため、ハンドルがとられると感じるのではないでしょうか。

いずれにしても、LSDが入っていて、扁平タイヤを履いた車の、正常な挙動だと思いますよ。

凸凹を拾わないようにするには、扁平率を下げたタイヤを、加速時のセルフステアを効くようにするには、LSDを外さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり扁平率やLSDを装着してしまうと快適性が犠牲になってしまうのですね。扁平率をさげてみることにします。

そう言うモノなのでしょうがないです

車にあった運転を開発するか、車を弄るしか手立てはありませんよ

大雑把に言って路面のうねりや凹凸を拾ってハンドルが取られるのは偏平タイヤの性、加減速などのアクセルの動きに反応してハンドルが取られるのはLSD…それぞれがイタズラしていると思われます

この感覚がイヤならLSDを取っ払ってしまうか、基本的に(凹凸さえ拾わなければ)ハンドルが取られることが無い後輪駆動の車に乗り換えるしかないですよ、、
    • 0
この回答へのお礼

FRは個人的に好きなのですが、今はFFを乗っていこうと思いますので扁平率を下げてみるということにします。LSDはせっかくついているのでそのままにしておきます。回答ありがとうございました。

扁平タイヤ(ワイドタイヤ)のせいではないでしょうか?。

飛ばしている時なら、LSDの効きが急なら普通の話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、扁平タイヤが原因のようですね。インチダウンし扁平率を下げることを考えてみたいと思います。

LSDの特性でしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/larry000mari/lsd.htm
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりLSDの特性ですか・・・。確かにハンドルは重たくなるのですが。回答ありがとうございました。