アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき首が歪んでいます。
20代後半の今になるまで、その歪みについてたいして気にしていなかったのですが・・・

小さい頃から頭痛や肩こりに悩まされていた私は、最近家族に首の歪みが原因なんじゃないかと
言われ、突然気になり始めました。

確かに昔から、写真屋さんなどで写真を撮るとき、いつも首が歪んでいるから「もうちょっと顔を
こっち向きに」とか「首の角度をもう少しこっちに」とか毎回言われていました。
自分でスピード証明写真を撮ったときも、まっすぐ正面を向いているつもりでも明らかに歪んで
顔が傾いています。
普段普通に生活していると顔の傾きは全く気になりませんが、写真などに写すととてもよく
わかるんです。

自分なりに調べてみても、靴がいけないとか、ヨガがいいとか、ウォーキングがいいとか・・・
育っていく中で歪んだしまったわけでもないし、そんなささいなことで治るのかなぁと。。
ちなみにヨガやウォーキングはそれなりにしています。
頭痛や肩こりは本当に頻繁で、多少の痛みも合わせるとほぼ毎日のことです。
やはり整体や病院に通うしかないのでしょうか・・?

ただ、今までも肩こりなどでカイロや整体には通っていましたが、結局そのときだけは気持ちいい
だけで、改善されず続きませんでした。
病院も頭痛では何度か診てもらっていますが、検査でも異常がなく薬を出されて終わりです。

カイロ、整体、病院のいずれも「首の歪み」を理由に診てもらえばまた状況は違ったのでしょうか?
長く通院すれば歪みは治るものなのか、またこういう場合、どこに診てもらうのが一番いいのか、
ご存知の方がいれば教えて下さい!!!
また、実体験や、自分自身でもこういうことをすれば効果的、などがあればぜひ教えてください!

どんなささいなことでも構いません。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (3件)

私は首のコリ(片側)がひどく、仕事がいそがしいときなど、頭痛やあごの痛みもでます。

そこで整体師さんから「痙性斜頸」という言葉を聞きました。

正式に医師にかかっているわけではないので、自分がそうだと思っているわけではありませんが、いつも首が決まった方向に少し傾いているのは事実です。

この病気は「右側ばかり向いてしまって前を向けない」など極端な例だと、医師にかかろうと思うでしょうが、軽いものだと気にもされていないのではないでしょうか。多分町のお医者さんたちの間での、認知度も低いと思います。

大きな病院には専門医もいると思います。現在は対症療法しかないようです。

私は普段はヨガや水泳などで、姿勢を正しく保つ筋肉をつけるように意識しています。
疲れがたまって首にきてると思ったら、信頼できるところにいって整体をしてもらいます。(ちなみに「首が痛い」と言ってみてもらってます)
自分の場合、歪んでいることが頭痛などを引き起こしているので、歪まないようにまたは、歪んでも調整できるようにするというのを繰り返すしかないのではないかなと思ってます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%99%E6%80%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

「痙性斜頸」・・・!
初めて聞きました。回答していただきありがとうございました。
似たような方がいるとわかり、嬉しかったです。
一度病院で診てもらってみようと思います。
お互い大変ですががんばりましょうね!^^

生まれつき首が歪んでいるとしたら歪みを治すのは難しいですので、少しでも楽になるようケアに心がけるしかないでしょう。

私の感じでは、体の使い方の習慣で歪んでしまい。先天的だと思っておられる方が多い様に思います。もしかしたら、あなたも先天的ではないかもしれません。

体の歪みを正すには、自分で歪んでいない状態を体験する必要があります。大概の場合は歪んでいない状態を本人は、歪んでいるように感じます。(歯医者さんで無くなった部分の歯を修復してして貰ったときに違和感を感じますが、馴れるとなんでもなくなります。これと同じです。)
自分で歪んでいないバランスの良い状態を感覚でつかみ、悪しき習慣から良い習慣に体を再教育する根気のいる作業が必要です。

とは言っても自分で上記の作業を行う事は不可能だと思います。信頼できる専門家に相談する必要があります。

私の信頼する先生は特殊な歩行器を使用し、歩行フォームから歪んだ状態と正された状態を体験させてくれます。パソコンを使って分析するというのではなく、その場で本人が体感できるのですから練習課題も本人がはっきりわかります。歩行と言うと今はそこいら中で聞きますが、ここで行われる歩行指導はまったく違います。マスコミなどでも見かけた事がありませんので、こんな方法がある事をほとんどの人は御存じないでしょう。

長い間歪んでいる方は本来軟らかい、動くべき部分が硬くなっていますがこんな処も気持ち良い方法で緩めて下さいます。

体全体の歪みを正すのですから、首の歪みにも有効だと思います。体験してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kawase/hokou.htm
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私も思い込みなだけで先天的ではないのかも・・・!
一度病院でしっかり診てもらってみます。
ありがとうございました。

>長く通院すれば歪みは治るものなのか、またこういう場合、どこに診てもらうのが一番いいのか、ご存知の方がいれば教えて下さい!!!

先ずは各施設について簡単にご説明いたします。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

治るか治らないか、また本当に首が歪んでいるかどうかなどは調べなければ分かりません。

>カイロ、整体、病院のいずれも「首の歪み」を理由に診てもらえばまた状況は違ったのでしょうか?

先ほどご説明しましたように、カイロや整体では何も変わりませんし、むしろ悪化させる可能性は非常に高いです。病院は必ず整形外科を受診されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。

整形外科が一番なんですね!来週さっそく行ってきます!!
整体やカイロが資格なしとは知りませんでした。。。
相談してよかったです。
ご親切にどうもありがとうございました。