プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを始めてから出勤5回目です。
まだまだ慣れない事だらけで、バイト先の人ともなかなか打ち解けられません。

周りの方はみんな優しく接してくれて、いい職場だと思ってます。
ですが、みんな仲が良すぎて新人の私はなかなか輪に入れません><
しかもみんな年上でほとんどが同年代同士の大学生。同じ中学出身の人とかもいます。
やはり同年代だからそんな仲良くなるんでしょうか?それともみんな社交的なのか…。
と言っても私は高校3年なので年齢はあまり変わらないんですが…^^;

まだ5日目と言えばそれで終わりなんですが、これから仲良くなれるか心配で…。
前のバイトでも思うように喋れず、まるで自分じゃないような感じでした。
すごく人見知りで、初対面の人と話すと声が小さくなったり、キョドったりします。
その時の二の舞になるのは嫌です。出来れば1日でも早く慣れたいんです。

でも大学生ってどの程度馴れ馴れしく接しても大丈夫なのか分かりません。
と言うのも、もともと私は言葉遣いが悪く、とても生意気な性格だからです^^;
みなさんはどれくらいで打ち解けましたか?

ついでに全然関係ないですが、お釣りを渡す時にトレーにのせて渡すんですが、
小銭をキレイにずらーって並べられなくて困っています^^;前は手渡しだったので…。
一気にやると崩れてしまうので今は1枚1枚ちまちまと並べ直してます(笑)
何かコツでもあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

二十代男性です

そんなに焦らずゆっくりで良いじゃないですか?まずは人間関係よりも仕事を覚えていってはいかがですか?仕事が出来れば信頼されるますし仕事場に長く居られる様な感じが僕はしますね,両立したいのであれば仕事が終わった後に仕事仲間と何処かへ行くなどしてみて交流をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事の方も、家に帰ってからダメだったところを振り返って練習しています。
最初は分からない所だらけで、質問ばっかりしていたので会話は成立してました。
でも少し慣れてきた今、逆に何を話せばいいのやら分かりません><

…ちなみに、うちのバイトは更衣室が男女兼用なので
退勤時が誰かと被らないようにシフトを組んでいます^^;
なので遊びに行くなどはないと思います…。

とは言え、仕事を早く覚える事の方が大事ですよね。明日のバイトも頑張ります!
回答ありがとうございました!

そんな学生バイトたちと同じ時間で働く、30代半ばのスーパー従業員です。

16歳になってすぐ近所のスーパーで働いてきた(結局友達は学校ではなくバイト先でできましたね)経験もあります。

トレーにお釣を渡すということはレジ業務でもスーパーやコンビニの類ではないと推察しますが(簡単で良いのでどんな業種のバイトしてるかでアドバイスも変わると思いますよ)、まずそちらから。
両手を使って団子でも作るように小銭をまとめます。手渡しなら経験があるということなのでわかるかなと思いますが、お客さんの手に乗せるようにそっとトレーの上に置く。
急いでやろうとするからだと思いますよ。

あとやはりまずは真面目にお仕事を覚えようとすること。
>もともと私は言葉遣いが悪く、とても生意気な性格だからです
だから難しいという考えは持たない方が良いと思います。それを克服するためにバイトをするんだ、くらいな。

私がそもそもバイトを始めたのは、対人恐怖と社会恐怖を治すためでした。
いじめられっ子故だと思いますが。
とにかく物心ついた時からそうだったので、人見知りは激しい、人に会ったら警戒しろ、くらいでした。
だから親も1時間もしないで辞めてくると思ったんですね。
でもバイトがんばる!って仕事覚えるので必死でした。

まず先にパートのおばちゃんに気に入られ。確かに高1で入ったので同学年の子は最初いませんでしたが、後から入ってきた頃にはすっかりバイトをこなすようになり、その子たちと友達にもなれました(今は疎遠ですが)。
焦らなくても、自然になじんでいけると思います。ちゃんとした姿勢なら。
質問者さまは私と違い(良く言えば)前向きな性格のようですしね。

こちらもどうでも良い話ですが、専門学校に進学した後も続けたので、勤続5年です。

あと誰にも挨拶はちゃんとした方が良いです。わかってると思いますが基本です。人によっては体調のバロメーターらしいですから。

最後に私の今の職場の経験を。
店自体が建築中のオープニングスタッフだったので、研修は別のところで。
パートだと歳なんてばらばらです。でも待機時間に雑談できるまでに2週間はかかったと思います。
中途採用の学生バイトも、「正式契約」から1ヶ月くらいはかかってるかな、と(見てる限りでは)。
バイトがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!私も前のバイトはスーパーでした^^
ちなみに今はカフェのバイトをしています。

お釣りの渡し方を教えて下さりありがとうございます!とても助かります!
言われた通りゆっくりやってみたところキレイに並べる事に成功しました!
家でも練習しておきます。

そうですよね、まずは仕事をきっちりとこなす事からですよね…。
この間もバイトに行ってきましたがちょくちょく失敗してしまい迷惑をかけてしまいました…
まずは人に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

勤続5年って素晴らしいですね!私はスーパーは1年で辞めてしまいました><
私もこれから専門学校進学なので2年の間にいろんなバイトを経験しときたいと思ってたんですが…
またスーパーのバイトもやりたいなと考えていたところです^p^

挨拶は出勤時必ずやるようにしています!
あと名前を覚える事が苦手なのでその日お世話になる方の名前をメモるようにしてます。
いろいろとためになる話をありがとうございます!バイト頑張ります!