プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造の仕事に入社して3ヶ月。

色々な仕事がある中で、生産の班に入りました。

3ヶ月怒られながらも必死にやっていたのですが、朝礼で今日から他の仕事やってと言われ、2日で覚えてと言われ、急に単純な機械作業の班に行く事なりました。

状況がつかめず上司に確認すると今の所は…と言う話。
ただ急な話と急な移動にふに落ちませんでした。
後日、生産の班の仕事がしたいと伝えると
仕事が遅いんからだ。と言われ今の仕事をやってもらうと言う事でした。

確かに3ヶ月の過程の中で新人で仕事が遅かったりミスをすることもありました。
3ヶ月色々覚えて行き、まだこれからも勉強していける仕事と
2日で覚えてと言われた仕事では落差がありすぎています。

この仕事がいつまでという期間もないので、このままこの仕事をやっていくと思うと不安です。

ですが、働きだした会社を辞めるつもりはないです。
今は、ただ単純な機械作業をまかされた現段階でどうすれば、生産の班の仕事に戻れるか?
を考えています。

上記で言ったように、上司には一度伝えましたが怒られました。

同情の言葉はいりませんが、何か厳しい意見参考になるアドバイス頂けたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>働きだした会社を辞めるつもりはないです。

で、あれば・・・、「しっかり働く」以外に無いと思います。
質問内容には、特に同情すべき点など見当たりませんよ。

突然の「班の移動」も、
>仕事が遅い
という「納得出来る明確な理由」があります。

つまり、自分が上司だったら、
「君は、三ヶ月、何をやってたんだ?」
ってコトですよ。
>3ヶ月怒られながらも必死にやっていた
とは、残念ながら、上の人には見られて無かったってコトです。

ですから、「単純な機械作業の班」の仕事、キチンと2日で覚えた方がいいと思います。
会社を辞める気が無い以上はネ。
    • 0
この回答へのお礼

自分的には厳しい意見ですが、明確な回答ですしアドバイスを基にしっかりやってみいきます。

ありがとうございます。

優しい会社て゜よかったですね、生産の仕事でよく三ヶ月も我慢したものです。

会社側がですよ。通常見習い期間があり、クビになっても しかたのない事 まるで会社側が悪い、と でも言いたいような、、「会社を辞めるつもりはないです」だったら ハイと言って機械作業に従事すれば、、ただ心配な事があります、どんな機械作業か知りませんが機械と名の付く以上危険が伴います。指が、腕が 機械に巻き込まれる などです。二日もあれば 覚えられますが、ぶぎっちょ の貴方を何故危険の伴う機械作業をさせるか です。どちらにせよ会社を辞めるつもりはないですなら黙って言われた仕事に従事すれば、、人には、向き、不向きがあり、やってみなければ わかりません。厳しい事言いますが、やる前にぐづぐづ言わず、まずは、やってみれば、上司に確認するのは、やっみてからの事です。がんばって、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

くれぐれも怪我には気をつけて頑張ります。

上司がみていて、仕事が遅いと判断した結果、そこに移動されたのでしょうから、

それに従って一生懸命やる方が良いと思います。

2日で覚えてと言われたなら、完璧に2日以内で覚えて下さい。
ここで、できれば評価されますよ。

不服を言って、いい加減にやると、もう戻れなくなりますよ。
そこを見ているのでは、と思うので、頑張って下さい。

懸命に仕事をすれば、また戻れるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

従ってまずは懸命に取り組んでみます。

機械作業において、恐らく、数日から1~2ヶ月もすれば辞職していくだろうと思われている可能性が、大変大きいと思われます。

それを見返していくには、二日間で出来る限り覚えたりして、しっかりと対応するしかありませんし、まずは、半年でも同じ職務内容であっても挫けることなくまずは努力あるのみです。直属の上司や同僚から見違えたと思われるまでの職場変更は皆無思われます。更に、難しくキツイ職務内容などを言いつけられる可能性も大変大きいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挫けず努力し取り組んでいきます。