プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、中古で車を買うことになり、希望ナンバー取得をしようと考えています。
抽選対象番号の場合は、週に1回抽選が行われるということを除けば
抽選対象外の番号と手順は同じと考えてよろしいでしょうか?
※インターネット上で申請する予定です

気になっている点は、予約センターであらかじめ「予約済証」を受け取る際に必要となるものです。
車はその場になくてもよいだとか、受付番号さえあれば大丈夫だとかそういったことです。

ナンバー代の支払い→予約済証を受取→(数日後)ナンバーができあがる→ナンバー受取

このような手順と思っているのですが、この中で実際に乗る車をその場に持っていかなくてはいけないのは最後のナンバー受取の際だけでよいのでしょうか?
このときには各種手続きが伴って、車検証の交付まで行われるらしいということも調べました。

素人が少し調べた程度なので、間違っている点あるかと思いますので指摘も含めて
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>この中で実際に乗る車をその場に持っていかなくてはいけないのは最後のナンバー受取の際だけでよいのでしょうか?

その通りです。

新しいナンバーの交付を受ける時には、自分で古いナンバーを外して、返納し、新しいナンバーの取り付けも自分で行い、封印だけやってもらいと言う形になります。

>このときには各種手続きが伴って、車検証の交付まで行われるらしいということも調べました。

はい、そうです。
車検証には、登録ナンバーが記載されて居ます。
ナンバーが変って居るのに、車検証が変らなければ、矛盾している話になってしまいますからね。
ナンバーの実物の取り換えと、車検証の切り替えは同じ陸運支局の中で行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
概ね頭の中で描いたような流れのようでよかったです。

ナンバーを実際に受け取るまでは細かな書類を用意する必要もなさそうですね。
最後の段階だけが様々な手続きがぎゅっとつまった形になっているとわかってよかったです。

丁寧な回答ありがとうございます。

だいたいそれであっています。

希望番号予約済証は
インターネット申し込みの場合、
入金確認メールにある受付番号を
言えば、その場で発行してもらえますので、
当日にナンバー販売の窓口で受け取ればOKです。

車を持ち込むのは、
新しいナンバーを付けて封印する為に必要ですので、
登録の時は必須です。

軽自動車なら封印がないので、
その車自体を持ち込む必要はないです。
ただし、現在ナンバーが付いている場合、
そのナンバーと交換になるので、
外して持って行かないといけませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

インターネット申し込みの場合はメールに記載された受付番号のみで予約済証を受け取れるんですね。
あとは、ナンバー受取当日のみ車を持ち込み書類手続きをするだけというわけですね。

軽自動車の場合は封印がなく、車自体がその場に必要というわけではないこともわかり
参考になりました。ありがとうございます。

半年前くらいにやったばかりなので、その記憶で回答します。

予めネットで希望ナンバーを申し込むと、受付確認とともに振込先の通知がきます。指定銀行の指定口座に全額振り込めば、手続き完了です。その際に何日以降交付が可能ですと通知がでます。3~4日かかると思いますが、それ以降は所轄の陸運事務所で交付可能になります。
ただし、今まで付いていたナンバーは最初に返納してからでないと、新しい車検証とナンバープレートはもらえません。古いナンバーの封印部分はプラスドライバーを封印の中心に当てて、ハンマーでドライバーの取手部分を叩いて封印を突破れば、プラスのネジの頭が見えるので、そのまま回して外します。
まず専用の申請用紙と印紙を窓口で購入し、最初に古いナンバーを2枚とも返納します。その際、必ず2枚返納されたという証明印を確認しましょう。半年前の手続きの際は、何故か1枚しか返納していない証明印しか押されていなくて、二度手間を食った経験があります。その後、申請窓口で必要項目を記入し、(住所はコード番号化されているので注意)窓口の番号順に書類を提出すると、空いていれば5分程度で新しい車検証が工夫されます。それを持って自動車税の申告(その場では支払は不要)をして、最後に新しいナンバーをもらいます。自分で前後とも取り付けて、封印場に車を移動して、係員に車体番号を確認してもらい、問題なければその場で封印をしてもらって終わりです。スムーズに行けば30分程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバー受け渡し当日の詳しい流れを説明していただいた形で感謝いたします。
新しいナンバーが出来上がり受け取る日までは古いナンバーや書類関連は、やはり要らないようですね。

受け渡し当日に様々な書類が必要となってくるということで確かなようです。
スムースにいけば30分という話も思ったより早くできるのだなとびっくりしました。