アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの難題だとは思いますが、たとえば調剤薬局で月30万売り上げを上乗せするにはどのような方法があるでしょうか?処方単価が5千円とし、処方箋60枚で30万円になります。
また来たいなと思うような薬局づくりでリピーターが一日3枚増えたとすると、20日の営業で
60枚になります。
又、処方単価が高いと思われる近隣の老人ホームへの声かけアピールで来て頂く。…等

後発医薬品や、お手帳の加算といった小さなことでも構いませんので、何かいいアイディアがあれば
教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>かなりの難題だとは思いますが、



いいえ、そんなことはありません。
ただ、コンサルティングしている者からいわせると、調剤薬局は
ただ薬を出すだけの、ジリ貧業界になるでしょう。
つまり、まったく集客努力していないことに驚きです。

スギ薬局をご存知でしょうか?
薬剤師が開いた8坪の薬局がいまや上場企業です。
最初はなしのつぶてだったのですが、ある工夫をすることによって
全国に数百店舗を構えるチェーン店を築き上げました。
詳しくはスギ薬局で調べてください。
なぜなら、それは過去の手法だからです。
いまの手法はまったく別物です。

残念ながら、保険収入のごまかし方については、私はわかりません。
いくらでもごまかそうと思えばごまかせると思います。
それで収入が上がりますね。

ただ、そういう手法ではなく、単純に客数を伸ばす方法なら伝授できます。

まずいまは少ない客数でしょうが、お客様と薬剤師がコミュニケーションを
取りましょう。
暇な老人が集ってきてくれます。
彼らは仕事の邪魔になるかも知れませんが、大切な収入源。
彼らは高齢化によって、増える一方ですから、とにかく彼らと雑談する要因を
増やしましょう。薬を作らなければパートタイムでも構いません。
そうやって固定客(リピータ)を作りましょう。

さらに集客力を高めるためにだれもが気軽に入り、薬の相談ができる、
サロン風にテーブルといすを置きましょう。
店の入り口も入りやすくしましょう。
不必要な潜在客も招きいれましょう。
招き猫を置くのも妙案です。

すぐにできる方法を2つご紹介しました。
上記だけで売り上げは上がります。
実践すると確実に売り上げは上がりますからやることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
まずはコミュニケーション能力を磨き、ご年配の方を招き入れることに専念してみます。
誰もが気楽に薬の相談ができる環境を目指していきます。
専門の方のご意見が聞けて幸いです。

その他の方もありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 00:29

調剤薬局といえば、やはりお店の外見が集客をしていないと思われます。


他の回答者様が良い例をだして頂いていますし、人もお店もまずは見た目からというのが私の意見です。
○○薬局と看板を立てていても、実際に他とどう違うのか?何が良いのか?と、決定打に欠けます。
まずは他とは違うところ、差別化をはかれる点を考えてみてはいかがでしょうか。
意図して差別化できる点があれば、あとはそれを周りの人にPRするのみだと思います。
コンサルティングのプロ、看板のプロの方に実際に会ってご相談されるのも良いかと思われますがいかがでしょうか。

参考URL:http://www.trade-sign.com/
    • good
    • 0

どこの病院の処方でも薬ゎ充実してるのでしょうか?


規模が分からないのでなんとも言えませんが取り寄せになるくらいなら他の薬局に客ゎ行ってしまいます
○○病院
○○病院
○○病院
○○病院
近隣の病院名前を挙げ
処方箋取り扱い可能という看板とかゎアリだと思います
    • good
    • 0

加賀屋の精神でしょう。


薬ですからだれも「おもてなし」でリピーターになりたくないですけど、対人でずいぶん違うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!