一回も披露したことのない豆知識

みなさん、職場でご飯はどのような形態で食べられてますか?
新入社員ですが、人付き合いが苦手で、何気ない会話が苦痛に感じます。
職場の近くに公園を見つけてしましました。
毎日、外で食事をするのはお金がかかるし、食べる場所も少なく、公園にお弁当でも持って食べようかと検討しています。
お金と割り切ればラクなんでしょうが。。。。
皆さんの職場での人間関係教えてください。

A 回答 (8件)

umeboshi22さん、今日はお休みかしら?


本当にまじめな方なのですね。
新入社員の方で、このように真剣に悩んで質問される方がいるとは、、。
私は、ずいぶん新入社員を見てきましたが、最近は、我が道を行く方が多くて、、。
そして、回答を寄せられている方に、私もう~んと納得したりして、、。
先輩の方がとっても良い方と思ったら、次第に会話していったら(数ヶ月)人の批判ばかりする苦しい会話で、昼休みいたたまれず、苦痛になったこともあります。
私は、食事の時は、社内の情報交換の場でもあるので、付き合って、残り15分くらい自分の時間方法をお勧めします。
例えば、「今から、散歩行ってきます!」と言ってから、近くの公園や本屋さんコンビニに気分転換しに行くのです。ここで大事なのが、黙っていかないこと。
残された人達は「あの人何処へいった?」とまた詮索しますので。女の場合とてもうるさい!!
すべて把握してたい、先輩もいます。同期でもそうかも、、。慣れるまで、「あの人」と言われないよう頑張りましょう。
仕事どお金をいただくことは、人間関係で成り立っていること。肝に銘じて私も頑張ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本当にまじめな方なのですね。

この言葉が以前嫌いだったのですが、最近思ったことは、自然にしててそうなので、きっとこれがワタシにとっての普通なのかな~と思うと少し、この言葉も肯定的に受け入れられるようになってきました。

>食事の時は、社内の情報交換の場でもあるので、付き合って、残り15分くらい自分の時間方法をお勧めします

これは明日からさっそく、させていただこうと思います。なにも、休憩時間ずっと一緒にいなければいけない事はナイですもんね。
かといってお金を削ってまで外で食べに行く事もなければ、毎日こそこそ隠れて公園に行くほどでもない!それが定着してしまったら、恐ろしいです。

妙に回答を読ませていただき納得してしまいました。
ありがとうございます。
皆さん一緒に帰られているようなのですが、(タバコで一服されてる)一足先に帰るときも、お先に失礼しますの一言で、いい感じになりますね。~
本当、要領悪すぎですね。→それも初めて人間関係を経て学ぶ事ですね。

お礼日時:2003/09/15 23:18

 私も、派遣などで職場が点々とするため、昼食は苦労します。



 職場に就いてスグは、仕事を覚えるのがやっとで、昼休みくらい何とか
してくれ~!!というお気持ちよくわかります。

 
 私の場合、「上司などに誘われない」・「こちらからお誘いしない」限りは
なるべく外食しています。
 なぜかというと、私の場合デスクで食べると仕事の延長という感じで
ぜんぜん休憩にならないのですよ…。(T_T)
ですので、お金は要りますが、初めは好みの料理のお店に行き、慣れたら
違うお店に行ったりします。
 ストレスで仕事をミスったり、会社を休んだりするほうが大変だと思うので…。

 
 あと、私が思うことですが、仕事も慣れてきたら社内で食事もしましょうね。
 やっぱり仕事以外の話もできるし、情報収集・人間関係の円滑化にも
なりますので…。少しずつでもいいので、慣れていきましょう。
 慣れると、アフターファイブの付き合いより良いものになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私が思うことですが、仕事も慣れてきたら社内で食事もしましょうね。
 やっぱり仕事以外の話もできるし、情報収集・人間関係の円滑化にも
なりますので…。少しずつでもいいので、慣れていきましょう。

確かにそうですね。いやいや言って逃げてばかりいるんじゃなく、これもせっかくの出会い、何かの縁と思い一歩踏み出してみたいです。

お礼日時:2003/09/15 23:11

嫌だったら一人で食事すればいいと思います。


別に誰も何も言わないでしょう。
でも、一度そうしてしまうと元に戻るのは大変ですよ。
何気ない会話から得られる情報も多いです。
一人になるのは自由ですが、自分だけ取り残され、社内で浮いてしまう可能性大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも、一度そうしてしまうと元に戻るのは大変ですよ。
何気ない会話から得られる情報も多いです。
一人になるのは自由ですが、自分だけ取り残され、社内で浮いてしまう可能性大です。

回答を読ませていただいて思った事。
まだ取り返しつくわ~ありがとうございます。
やはり取り残されるのは、悲しい自分がまだいます。

お礼日時:2003/09/14 13:46

ちょっとキツイいい方だったらゴメンナサイね。



人付き合いが何だとか、人間関係が苦手とかそういうことなんじゃなくて、実は「社会人」という厳しい立場に置かれたことに戸惑っているんじゃありませんか?
この不況でたいていの会社は戦場ですから。

新人で仕事も覚えないうちから、「人間関係」しかもメシを食ってるときの話なんて、学生気分が抜けていないんじゃないですか?

嫌な人ともお付き合いをするなんて社会人として常識。

とにかく仕事で一人前になるまでは皆さんといっしょにご飯を食べてみたら?

それが嫌なら昼メシ抜きで仕事すること!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>嫌な人ともお付き合いをするなんて社会人として常識。

納得。

>人付き合いが何だとか、人間関係が苦手とかそういうことなんじゃなくて、実は「社会人」という厳しい立場に置かれたことに戸惑っているんじゃありませんか?
この不況でたいていの会社は戦場ですから。

この辺に関しては恵まれている事にも気付かされました。
しかし、前者については、わかっていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 13:45

どの職場にも、気の会わない人間というのはいるものだと思います。



私もどちらかと言えば会話が苦痛な方でしたが、経験談をいくつかあげておこうと思います。

・自分が会話下手だったのは『話すネタ』が少なかったため。ネットやスポーツ新聞などから『ネタ』をストックしておくと、周りの話に付いていけ、自らも積極的に発言するようになった。

・目を見ながら話すのが苦手だったため、目を見ないで言うと自然と自分の意見などが言えた。

・多数の人間と話すより、一対一の方が話しやすいため、一対一の機会などをつくり、積極的に話すようにした。

私は今でも、集団での会話は苦手ですが、一対一で誠実に話すと相手も信頼してくれるようになります。
いまだに、合わない人間はいますが、とりあえずは話の合いそうな人を増やしていきつつあります。

少しコツをつかめば、結構いけるもんだなぁ、と思ってます。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどちらかと言えば、気をつかって自分からいつも話を持ち出そうとしています。そして自分自身が疲れてくる。相手の顔をうかがったり。しかし、無理してる事って結びつかないんですよね。。。。

>少しコツをつかめば、結構いけるもんだなぁ、と思ってます。

まだ取り返しはつきそうです。一歩踏み出してみます。

お礼日時:2003/09/14 13:42

大半の人がお弁当持参で休憩室で食べています。

私は毎日コンビニやスーパーで弁当を買ってきてから休憩室に行くと狭いので座る所に困る事があります。そうするといつも
苦手な女性の傍になりよくからまれました。話さないようにしているとそのうち嫌がらせをしてきたりしてとうとう今では車の中で食べています。周りからはもっと喋るようにと煽られますがへたに話すと苦手な女性から話し掛けられるようになり相手の思う壺ですからとにかく近づかない事を優先したら買いに行ってそのまま車で取るのが無難だと思いました。三時休憩も車でしています。仕事である程度一目置かれれば融通がききますから本当の仕事時間に頑張っていれば休み時間は自由ですから何も言われませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事の中に割り切りをつける勇気は必要ですね。
。。。。車があれば~と少し羨ましくもおもってしまった自分に(^_-)

お礼日時:2003/09/14 13:40

お昼休みは大切な息抜きの時間なので,苦痛な思いをして皆さんと一緒にいる必要はないのではないでしょうか?


私もたまに一人になりたい時は,自分のデスクで食べます。私の会社は結構,デスクで一人で食べてる人多いです(男女問わず)
でも,だいたいの人が外食に行ってますね。女性の場合はコンビニなどで買ってきて会議室で食べたり。と言った感じです。

この先ずっと一人でもかまわない。と言う決心(ちょっと大袈裟かな?)があるのなら,「今日は外で食べるね」とか理由をつけて公園に行ってもいいし,デスクで食べられる環境であったら「調べたい事があるから今日はここで食べるね」と言ってもいいと思います。
最初のうちは,周りも気を使って誘ってくると思いますが,それを繰り返してると「あぁ,この人は一人で食べたいんだなぁ」と察してくれるはず・・・です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>この先ずっと一人でもかまわない。と言う決心(ちょっと大袈裟かな?)

確かにずっとは辛いですね。人間関係は苦手ですが、逆に中に入りたいと思う事もしばしばです。(~_~)

お礼日時:2003/09/14 13:38

昼食まで同じ仲間で顔を合わせて食べるのは止めてくれと言いたネ


でも、食べてる時間などは大して長い時間でないし食後に喫茶店へ
行って仕舞えば良いです。

人間関係が苦痛だと言っても会社は独りでは何も出来ないし昼食を
一緒に食べるのも仕事の内。出生して偉くなれば昼食を取りながらの
会議も珍しくなくなった時代です。

今の内に慣れることです。それが出来ないで独りで外出するようだと
協調性のない人間と取られたりとマイナスイメージが先行するだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間関係が苦痛だと言っても会社は独りでは何も出来ないし昼食を
一緒に食べるのも仕事の内。

人間関係の勉強ですね。嫌だからといって逃げないでいるのも今の私には必要かもしれませんね。

お礼日時:2003/09/14 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!