プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浅井三姉妹は有名ですが
彼女たちは信長の妹の娘ですよね
信長本人の娘は歴史に登場しないのでしょうか?
三姉妹より血統は良いと思うのですが

A 回答 (5件)

松平信康(徳川家康の長男)の妻、徳姫は有名ではないでしょうか。


彼女は同盟国である徳川家に嫁入りしましたが
実家、つまり信長に、信康とその母(築山殿)が
敵国である武田家に内通していると密告して
その結果、家康が二人を処断するという事件がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名ですね、忘れてました
でもその後どうしてたかってのは聞きませんね

お礼日時:2011/02/24 14:38

徳姫(松平信康妻)


冬姫(蒲生氏郷妻)
秀子(筒井定次妻)
永姫(前田利長妻)
報恩院(丹羽長重妻)
三の丸殿(豊臣秀吉側室・二条昭実妻)
於振(水野忠胤妻・佐治一成継室)
鶴(中川秀政妻)
万里小路充房妻
徳大寺実久妻
   養女
遠山夫人(武田勝頼正室)
女子(二条昭実妻)
織田信広の娘(丹羽長秀妻)

いっぱいいますけど…
浅井三姉妹は嫁ぎ先とその子供がその後の政局を大きく動かしたから有名なだけです。もし平凡な家系に嫁いでいたら歴史から消えてます。

小谷城の遺構には燃えた形跡がないんですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいいますねぇ
浅井三姉妹(有名なのは二人だけど)はたまたま歴史の表舞台に出てきたんですね

お礼日時:2011/02/24 14:43

信長の娘は10人いたと言われています。


消息が、歴史に目立つ人を紹介します。


・徳姫 長女徳姫は徳川家に嫁ぎ、姑の築山殿と折り合いが悪く、父信長にその罪を訴えて、夫の信康と築山殿を死においやった。

・冬姫 蒲生氏郷との結婚は幸せだったが、夫だけではなく、息子、また孫の早い死で、跡取りがなく、蒲生家の滅亡を生きて見た。

・秀姫 筒井順慶の嫡子・定次に嫁ぐが、家族でキリストを信じ、棄教を拒否して所領を没収され、夫と息子が切腹

・鶴姫 中川秀正に嫁いだが、夫は朝鮮出兵で戦死し、子供もなく、織田家に帰される。

・永姫 前田家で恵まれた人生を送る。信長自身が嫁ぎ先を選んだ最後の娘だった。永は9歳で20歳の利長に嫁ぐ。子供ができないことで悩んだ。異母兄弟の利常に利長は44歳で家督を譲り、高岡城に住む。

うーん、幸福な人は少ないですね。
やはり
前将軍夫人・将軍生母として逝去した
お江の方が、一番かな\(^^;)..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信長が生きてればもう少し幸福だったんだろうけどねぇ

お礼日時:2011/02/24 14:58

すでに回答がありますとおり、信長には娘がいます。



大河ドラマ「江」に、徳川家康の長男信康の切腹について、江が話している話がありますが、この事件は、信長の長女で信康の妻であった徳姫が信長に送った手紙がきっかけだったと言われます。信康が生きていれば、2代将軍の御台所は信長の娘だった可能性が高いです。

また、豊臣秀吉の側室の一人は、信長の娘です。茶々より先に子を産めば、歴史は変わっていたかもしれません。

また、2女で蒲生氏郷の妻だった方は、その美貌のため、秀吉から側室に望まれたと言われます。

大河ドラマ「江」は、専門家ではない私の目で見ても、いろいろと指摘したくなる作品です。浅井三姉妹は、相当な幸運を持っていたのは間違いありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ボンクラの秀忠夫人より信康夫人の方が将来性はありましたよね
秀頼も秀吉の子じゃないって噂もありますから
嫁いだ時に将来が決まってたわけじゃなかったんですね

お礼日時:2011/02/24 14:51

皆さんご回答なされてる通り、信長には娘が存在します。

確かに直系の娘ですから、血統は良いでしょう。ここからはあくまでも史実と私の推察を交えての話になりますが、信長の妹「市」は「浅井家」と「織田家」の連合を強化する為に長政に嫁がされたと言っても過言ではありません。とは言っても「浅井長政」は結構なイケメンだった様で、市は心底、夫「長政」を愛し、4人の子を儲けます。それが万福丸・茶々・初・江の1男3女です。が、結局は浅井と織田の連合は崩れ、浅井長政は切腹。秀吉により保護された市と子供達は、信長の元へと送られ、信長は嫡男「万福丸」を即殺害。浅井家を完全に滅ぼします。その後、市と3姉妹の辿った道は山あり谷あり。まさに波乱万丈の生涯でありました。市と3姉妹がライトップされる訳はそこにあります。歴史は常に悲劇を好みます。信長の娘達は言わば「順風な人生」を送り、浅井3姉妹は「波乱に満ちた人生」。信長の娘達が歴史上に登場してこないわけはそこにあると私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅井が家康みたいに従順だったら彼女たちも順風な人生を送れたのにね

お礼日時:2011/02/24 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!