プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
スポーツ障害で、接骨院に通っています。
野球の際に肩と腰を痛め、現在その治療を行っています。
直るまで野球は控えようと思い、ランニングをしていたら、今度は膝と腰が痛くなりました。
腰は、野球で痛めた場所とは微妙に違うところが痛みます。
現在通っている接骨院は、野球に詳しい先生がいるため、
野球をしていて痛くなる箇所はいまの接骨院で継続して治療を受けたいのですが、
ランニングで痛くなる箇所については、ランに詳しい先生のいる
別の病院で治療を受けたいと思っています。
このような場合、両方の病院で保険の適用を受けることはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

同一部位の治療の場合には、複数の接骨院(柔道整復師)の重複治療や整形外科との重複治療は認められないと思います。



原因が別であっても部位と症状が健康保険上一緒であれば難しいでしょうね。
また疑われて問い合わせなどを受けることもあることでしょう。

さらに近い部位の治療であれば、その症状の緩和のために患部の周辺について治療することになることでしょう。私の治療のように首と腰だと背中全体にも及びますからね。そのような場合には、過剰な治療などとなり、治療が悪循環を出すこともあるでしょう。
接骨院同士や接骨院と病院が連携しているのであれば別ですが、そうでなければ、一箇所にまとめることですね。どうしても2箇所ということであれば、自由診療で自己責任の上で治療をお願いするしかないでしょう。

最近の接骨院では、健康保険団体の指導などにより、問診票などを書かせたりします。その際に虚偽のことを伝えなければならなくなってしまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご忠告に従って、今まで通っていた接骨院で膝のほうも診てもらおうと思います。

お礼日時:2011/02/25 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!