プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前右ふくらはぎ肉離れについて質問させていただきましたが、今日医師の診察を受けたらあと一週間位で無理しない程度で職場復帰していいよといわれました。その後リハビリするかと思ったのですがそちらの指示は特になく「徐々に歩くのを増やすように」とのことでした。現在左足はだいぶ前に出るようになりましたが、右足はまだ追いつかない状態です。階段を登る時は何かにつかまりながらだと痛くても普通に登れますが、降りる時は左足から先に降りないとうまくいきません。内出血もまだ吸収しきれてないのでふくらはぎも硬くなってます。医師からの指示がない場合自分で整骨院に行って治療してもいいのでしょうか。それとも自分でできるリハビリはあるのでしょうか。一日中歩き回る仕事なので何もしないでただ歩くだけでいいのか気になって質問させていただきました。ちなみに仕事で一日平均2万歩歩きます。

A 回答 (3件)

>医師からの指示がない場合自分で整骨院に行って治療してもいいので

しょうか。

いつのケガですか?整骨院の治療は打撲、捻挫、挫傷と規定があります
が、慢性も受けれるわけではありません。厚労省からは「急性に限る」
とあります。ですから2週間経過しているものは整骨院では治療できま
せん。

>それとも自分でできるリハビリはあるのでしょうか

ストレッチを行ってください。ラジオ体操のアキレス腱を伸ばす運動で
す。ただ勢いをついけてやらずに、じっくり伸ばすように行ってくださ
い。ラジオ体操では膝を伸ばして行います。この場合も膝はしっかり伸
ばしてください。それに膝を曲げるバージョンも行ってください。対象
の筋肉が変わります。ポイントは痛みを我慢して無理して行わないで下
さい。

軽めのマッサージもいいでしょう。膝を立てて座り、足を囲うようにし
てスネの前で手を組みましょう。手のひらの下で、ゆっくり優しくふく
らはぎを挟みましょう。下から上に徐々に行いましょう。5回ほど行え
ば十分です。

ストレッチもマッサージもやりすぎは禁物です。悪化する場合もありま
すので 「少ないかな」 と思うくらいにしておきましょう。

>ちなみに仕事で一日平均2万歩歩きます。

屋内ですか?屋外ですか?
医師の言うとおり、歩くのが一番のリハビリですが、屋内ではほとんど
意味がありません。30分ほど屋外を歩きましょう。

この回答への補足

ケガは3週間前のです。ケガして1週間経過した頃に知人から整骨院で電気かけてもらったらいいんじゃないの?と言われました。でも肉離れで直接整骨院に行ってもいいのだろうか、どちらかというとリハビリじゃないかと思ったのでまだ行ってないのですが診察が落ち着いたら行ってもいいかなと考えてました。仕事は屋内です。物を取るのに背伸びしたりしゃがんだり、踏み台にも乗ったりします。まだ背伸びするのもしゃがむのもきついです。

• 1

No.1です。

補足ありがとうございます。

三週間経っているのであれば、徐々にストレッチ、マッサージを行っても
いいと思います。

>でも肉離れで直接整骨院に行ってもいいのだろうか、

法律的には問題ありませんが「これは肉離れです」と診断できるのは医
師(病院)だけです。靭帯損傷や断裂など考えられるケースもあります
から、何かあったらまず整形外科に行きましょう。

>どちらかというとリハビリじゃないかと思ったので

整形外科のリハビリも電気などをするので、整骨院と大差はないです。
しかし原因がちゃんと分かって治療するのと、「多分肉離れだろう」と
憶測で治療するのとでは雲泥の差があります。飲み薬やシップも病院で
なければ出せませんので、やはり病院の方が分があります。

>まだ行ってないのですが診察が落ち着いたら行ってもいいかなと考え
てました。

これは法律的な問題で無理です。先の回答にも書きましたが、整骨院で
治療が認められているのは「急性」です。貴方の場合はすでに慢性に移
行していますので、整骨院の範疇ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。やはり病院に行った方がよかったのですね。ところで今回受診したのは整形外科ではなく一般の外科でしたが、遠くの整形より近くの外科という感じで行ったのですが無理してでも整形外科に行った方がよかったですか。あと申し訳ありませんが、ラジオ体操のアキレス腱の体操は、第1or第2の何番目でしようか。テレビで見てもどれだかわからなかったので教えていただけませんか。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>あと申し訳ありませんが、ラジオ体操のアキレス腱の体操は、第1or第
2の何番目でしようか。

みんなの体操に似たやつがありましたが・・・
百聞は一見にしかず以下のサイトを参考ください。

http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html …
    • 1
この回答へのお礼

みんなの体操の方でしたか!わかりました。探してみます。どうもありがとうごさいます。