アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断され飲み薬での治療を1ケ月ほど続けています。
当初よりは楽になってきているのかな?といった状態で学校は休んでいます。
飲み薬のほかに針灸治療を週に2・3回通っています。
母親の私としては医者が進めてこない治療は(牽引)しない方がいいのかと思い、日々安静にさせることだけに注意してきました。
ですが父親(私の旦那)がしきりに牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。
確かに調べると牽引治療もでてきますが息子の状態が牽引治療できるところまで来てないから医者も進めてこないように思えます。
ですが主人は聞く耳を持ちません。
私の知り合いの経験者も痛みが強いうちは牽引すると状態が悪化すると言っていました。
日々、息子の苦しむ状態を見ながらいろいろ調べているうちに私の精神状態までおかしくなってきてしまって・・
すがるような気持ちでこちらに相談させて頂きます。
牽引治療もした方がいいのでしょうか?
まだまだ足のしびれがあるみたいで歩くのも困難なうえ痛みが強いときも頻繁にあり痛み止めの座薬も2日に1回は使用しています。
こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

効果があるかないかは、やって見ないと分かりません。


お薬、リハビリ、鍼灸これはどんな治療でもそうです。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、症状を見極めなが
ら 「痛みのコントロール」 をするのが一番重要になってきます。
お薬、牽引や電気などのリハビリ、鍼灸など保存療法と呼ばれているも
のです。

私の意見では牽引は効果があると思います。ただこれは 「椎間を広げ、
出てしまった物を戻す」 という効果は一切ありません。これは過去の
考え方です。では今はどういう目的で行っているか?「異常な筋緊張を
リラックスさせ、患部の消炎効果を促す」 です。ですから強い力でむ
やみに引っ張るのは、リスクが大きくなります。高校男子一般的な体格
なら15kgほど、痛みが出るようなら減らしても良いと思います。


>こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

痛みが増すようならキロ数を下げましょう。どんなに下げても痛いよう
なら、中止しましょう。決して痛みを我慢して行わないように!


>牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に
飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション
などの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは
患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取
れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。痛みのコントロールをして、患部の治癒を促進し、
自然治癒を待つのが、ヘルニアの立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「椎間板ヘルニアの治療には牽引が有効なので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、有難うございます。
確かにやってみないとわからない部分もありますね。
整体や接骨院へ行かせる気はありません。
整形外科でのMRI撮影で椎間板ヘルニアと診断されたばかりの時期に
あまりにも痛がるので近所にある接骨院でマッサージでもしてもらえば少しは痛みも和らぐかと思い行かせたら、かえって症状がひどくなってしましました。すごく後悔しています。

鍼灸院に関しては私の職場の椎間板ヘルニア経験者の勧めで行ってみたところ息子の状態に合わせて治療をしてくれいろいろと相談にものってくれ先生自身も経験者とのことだったので安心して行かせています。

シップは本人自身が痛みに応じて貼っています。

添付して頂いた動画は見ることが出来ないみたいです。
残念です。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 10:17

こんにちは。



息子さんの具合はその後いかがでしょうか?
私は30代の主婦ですが、やはり若い頃から椎間板ヘルニアの坐骨神経痛でずっと悩まされてきました。
なぜ牽引治療をしないのかを主治医に聞いてみた方がいいと思います。

若いので完治はできると思います。
でもその場限りの治療(牽引や痛み止め、針、電気治療など)では、
また再発します。
そして私みたいになります(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりすみません。
ただでさえ歩行が困難なのにお兄ちゃんの胃腸風邪がうつってしまい看病と通院で忙しくしてたもので確認が今日になってしまいました。
やっと落着きホッとしています。
昨日、内科にかかるついでに整形外科の方にもかかり先生に聞いてみましたら牽引はもうしてもいいとの事でした。
ただそこの病院では外来でのリハビリ等はしてないとの事で近くの開業医への紹介状を書いて頂きました。
胃腸風邪の症状が落ち着くのと同時に何故か痛みの方も軽くなってきている様子で、やっと飲み薬の効果が出てきたのかな?と思っています。
この調子のまま良くなってくれることを祈るばかりです。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/21 17:38

急性期は安静が基本。



痛みがひどい場合 牽引はしないというのが
一般的。

鍼灸は 先生、流派によって即効性があったりなかったりする。

カイロプラクティックは 本来のものをやっている先生に
かかれれば よいが なかなかおられない。
(私はある先生によって 助けられた)
 ヘルニアそのものは 治らないが 症状は
軽減することが多い。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛みが強いうちは牽引はせず安静にしていた方がいいのですね。

鍼灸は行くと痛みが和らぐ様子で続けて行かせています。
先生自身も椎間板ヘルニアの経験者らしくいろいろと相談にものって下さる方で私も安心しています。
それによって治るとは思っていませんが息子の痛みにゆがむ顔が見ていられなくて一時的にでも痛みが和らげばと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 10:24

どうもその医者もいい加減な気がしますね。

安静にしていなさいといって置きながら鍼灸治療に通わせたり、今後の治療方針などの説明も充分ではないようですね。まず痛みをとる事ですがブロック注射や点滴などはしてくれないようですから、もっと手厚い治療をしてくれる病院に入院されることも考えられては如何ですか。素人判断で悪化させては元も子もありませんし痛みを取り除いてあげないと可哀想ですから、早急にご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に説明不足がありましたようで、すみません。
ブロック注射は3回程してもらっています。
ですが息子にはあまり効果がないのか12時間程度しか痛みが和らぎません。
安静にというのは鍼灸の先生も椎間板ヘルニアの経験者で、その先生からのアドバイスです。
鍼灸へは私の職場の経験者からの勧めで通わせています。
今、通院している整形外科は3件目になります。
以前の2件よりはましな先生だと思っています。

こちらからもいろいろと先生に聞いているのですが牽引に関しては聞いてなかったものですから・・

回答、有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 10:06

整形外科の経験がある看護師です。


医師ではありませんので答えに責任は持てないので申し訳ないのですが、そのつもりでご参考にして下さい。

結論からですが、
主治医に、保存的にではなくて、根本的な治療をしたほうがいいのか、根治するにはどのようなことが必要なのかお聞きになられたほうがいのではないでしょうか?

ご質問の内容ですが、内服や座薬は保存療法になりますので、治るというよりは痛みを抑える治療になります。ヘルニアの状態としては改善はあまり期待できないかもしれません。炎症がおさまれば痛みは軽くなるかもしれませんが・・。基本、ヘルニアは元に戻らないと覚えています。

鍼灸は、東洋医学ですのでよくわかりません。病院では実際にはあまり信じられていません。(効果はないと思われていることが多い)

牽引についてですが、経験上、効果がある人とない人がいたのですが、効果があるのかなぁ・・というのが本音です。これも保存療法になると思われます。ご質問の内容だけで判断も難しいのですが、私はしないほうがいいような気がします。しても、1週間ぐらいで評価してみてはいかがでしょうか。

私見ですが、坐骨神経痛もかなり強いようですので、可能であって、リスクも少ないのであれば手術(根本治療)も検討されたほうがいいような気がします。

とにかく、主治医にご質問されたほうがいいような気がします。
私の仕事の経験上ですが、いろいろこっちから聞いて、この患者はちょっと対応に注意したほうがいいかもしれない、と思わせるぐらいがちょうどいいですよ。「きちんと」診てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師さんなんですね。
昨日、整形外科のほうに受診してきた際に手術についても聞いてきました。
担当の先生はまだ内服を初めて1ヶ月、もうしばらく薬で様子を見ましょうとのことでした。
年齢が若すぎることが手術に踏み切れない要因のようです。

鍼灸治療に関しては私の職場の経験者から進められて通わせています。
(以前に受診していた整形外科からの同意書をもらっての保険適用治療です。今、通院している整形外科は3件目なんです。)

また2週間後に予約をしてありますので、その時に聞きたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2010/02/14 09:57

50代♂ 椎間板ヘルニア持ちです。



痛みがあるときは牽引は出来ません。
余計悪くなります。

座薬を使わなくなるくらい痛みがひけば、医師に牽引をご相談になった方がよいと思います。

今の段階では絶対無理です。
痛みが強く牽引をすると最悪の場合歩けなくなります。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛みが強い時期での牽引はしない方がいいのですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/02/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!