プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

1、頚椎スラスト法は、接骨院や鍼灸院など国家資格があり保険請求が出来る治療師にのみ許可されている方法と言う情報は本当でしょうか?

2、上記治療法は危険性があるため、カイロプラクティックの本場アメリカでは最近はあまり使われていない方法なのでしょうか?

3、スラスト法は日本人の骨格矯正に効果のある方法なのでしょうか?

最近仕事が現場からデスクワークになり、腰から背中、首の調子が良くないので、近所の鍼灸接骨院に行きました。

電気治療、全身のあんまの後、希望して骨格矯正を頼んだところ、何も言われず段差のつくベッドでの整体の後、スライド法を施術されました。とりあえず、ゆがみは取れて楽にはなれました。

随分前に別の治療院(国家資格なし)でカイロを受けたときは、「バキッ」とやる方法ではなく、やんわり手で矯正するものでした。ただ、転居で遠くなったのと、高額(10分で済むのに\8000)、サプリメントの押し売りが不快で行くのを辞めました。

今回はスライド法の医院ですが、急激な圧力をかける点が気になっているので、一般的に業界でどのように言われているのか知りたくて質問しました。整体を学んだことのある弟は、スライド法はやめておいたほうが良いと言っています。
マッサージや、民間資格の整体だと保険がきかず高額、治療院のあんまだとその場しのぎなので、定期的に整体を受けたいです。

自分ではストレッチを続けています。田舎なのでヨガ教室はありません。

どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。
<(__)>

A 回答 (3件)

先日整骨院にて首の骨をスライド法というのでしょうか、おもいきり捻られました。



結果、頚椎挫傷しました。

首痛、頭痛、吐き気、めまい、耳鳴り、背中痛などで1ヶ月間普通に座っていることすらできなくなりました。

もちろん仕事も休業しました。戻ったところで自分の仕事があるかどうかもとても不安でした。

整骨院の先生はうちの処置でそうなったという証拠があるのか?といい、何も対処してくれませんでした。
私が働けなくなり生活費に困る事も考えないのか、治療費も返してくれませんでした。
明らかに施術後にこういった症状が現れたというのに。証拠だせの一点張りでした…。
自覚症状しかなく、証拠を出せないということを知っての犯行です。

万が一そういう状態になってもいいというなら施術を受けれたらいいと思いますが全くオススメできません…。

整形外科と運動、ストレッチ、マッサージをするほうがいいと思います。
    • good
    • 2

参考程度の情報ですみません。

。。

こちらにカイロプラクティックに関する研究と報告の一覧があります。
http://www.jac-chiro.org/G_B002.htm

また、セミナーに参加して聞いてみるものいいかもしれないです。
http://chiro-journal.com/
    • good
    • 1

1、いいえ。

むしろ接骨院、鍼灸院での施術よりも、無資格治療院である
整体、カイロプラクティックで主流の治療方法です。ただ厚生労働省も
警告を発していますし、解剖学的に見ても危険すぎる手技です。

厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。


2、すいません。アメリカの情報は持ち合わせていません。


3、そもそも「骨格の歪み」と言うのが嘘だと思います。歪みとは関節
部分に着目すると思います。関節は靭帯、関節包、腱など柔らかい組織
で構成されています。この柔らかい組織に突発的に強い力をかけて本当
に矯正できると思いますか?多少の可動性がありますから、それで恒常
的に骨格が変わるなんてありえません。椎間板に負担をかけているだけ
です。


骨格の異常と痛みは必ずしも比例しません。例えば腰の曲がったおばあち
ゃん。彼ら式にいえば素人でも分かるぐらい、ものすごく骨格は歪んでいま
すよね?しかし全員が全員、痛みで動けないですか?違いますね。元気に
畑仕事なんかしている方もいます。このように 「骨格の異常 = 痛み」 ではあ
りません。

また骨格の歪みとは、軟骨の減少や骨の変形、椎間板劣化などからおきます。
骨の先には軟骨があって、軟骨同士の接触で関節を構成しています。軟骨
や椎間板は経年劣化しますが、今の医学では再生は出来ません。これを踏
まえて、例えばテーブル(軟骨)の上にコップ(骨)がのっているとします。テー
ブル(軟骨)は足の長さがバラバラで傾いています。当然テーブルの上のコッ
プ(骨)も傾きますよね?コップ(骨)をいくら真っ直ぐにしても、テーブル(軟骨)
が傾いていますから、コップ(骨)を正す意味は全くありません。



個人的な意見ですが、整体やカイロの治療をするところは、たとえ国家
資格者でも止めた方がいいですよ。

首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けな
い、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイント
が悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体
で頚椎捻挫なんて苦痛が増えるだけで、何の問題解決にもなっていません。


私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。

意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


>最近仕事が現場からデスクワークになり、腰から背中、首の調子が良
くないので、近所の鍼灸接骨院に行きました。

慢性の症状は骨や椎間板が痛んでいるケースが多いです。まずは病院で
ある整形外科を受診してください。レントゲンで検査した方が良いと思
います。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


もし治療が必要になっても個人的には

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

をお勧めします。スラスト法に代表される整体カイロ術はあまりにもリ
スクが高すぎます。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「カイロプラクティックの頚椎スラスト法につ」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!