電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。

今日軽微な事故を起こしてしましました。お互いに警察で物損
事故の手続きをしました。軽微な事故のため、当方は保険屋に
連絡とらないかな~と思っていますが、相手方は保険屋に連絡
をとるそうです。

後日相手方の保険屋から連絡がくると思いますが、やはり素人
では言い負かされたり、騙されてしまうのでしょうか。また連
絡が来た時上手く対処したいので、相手方保険屋からどんな連
絡が来るのかわかる方ご教授下さい。

個人的には過失は最悪で5分だと思っています。

以下に事故状況を書きます。
狭めで中央線なしの道路で対向車とのミラーの接触事故です。
平らの直線、当方車線は私1台で対向車は2台でした。お互い
時速15キロ程度。
私の左手はガードレールで対向車側は崖です。よく通る道で当
方側はガードレールなので目一杯寄せられます。対向車とすれ
違う時、1台目の普通車とは何事も無く擦れ違いました。その
すぐ後ろにいた軽自動車とミラー接触。

相手方のミラーは大破し、こちらのミラーは擦り傷程度といっ
た感じです。

長文よんでいただきありがとうございます。

A 回答 (9件)

>軽微な事故のため、当方は保険屋に

連絡とらないかな~と思っていますが

なんで?
せっかく無駄に高い掛け捨ての任意保険払って加入してるのに、保険会社の示談交渉サービスを利用しないのでしょうか?保険会社に示談やらしただけでは等級ダウンはありませんよ?
確定して過失割合に応じた賠償金額を最終的に質問者様は支払えば等級ダウンはありません。

そ上で、保険会社に連絡せず、質問者様自身が示談交渉するメリットがどこににあるのでしょうか?無いですよね?

事故状況はこうであっても質問者:プロとプロ:プロでは過失割合変わりますよ?

質問者様の考えている、【軽微な事故のため、当方は保険屋に連絡とらないかな】が意味解かりません。
軽微な事故と思ってるのは質問者様ですよね?実際修理見積り上がってきたらビックリするような金額の時も結構ありますよ?任意保険規約には事故時は早急に連絡しなけければ成らないと成っていますが?

メリットの全く無い事をしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最終的に保険やに頼んだ所、示談交渉までやってもらいました。
人に任せた方が精神的に楽ですね

私ならディーラーで詳細まで重箱の隅をつついた見積もり貰っておきます。

保険会社へはそれを出せばいいです。相手の保険屋さんと連絡取った事ないですね・・・
車屋さんがやってくれたのかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最終的に保険やに頼んだ所、示談交渉までやってもらいました。

とりあえず、保険を使うか使わないかは別にして、事故の際には連絡くださいとなっている。

>後日相手方の保険屋から連絡がくると思いますが、やはり素人
>では言い負かされたり、騙されてしまうのでしょうか。また連
>絡が来た時上手く対処したいので、相手方保険屋からどんな連
>絡が来るのかわかる方ご教授下さい。

うん、向こうはプロです。
高い保険料を掠め取って、しかも事故の保証金を払わないことで儲けてる。
最初は、調査に行きますとかいいながら、いつのまにか写真を撮って送ってください。になる。
8時から17時が営業時間なので、その時間に連絡くださいと言いながら、平気で夜間電話してくる。
最後の決め言葉は、
「今示談書にサイン頂けば全額現金で払いますが、裁判になったら半額しか払いません」
かな?

こんな対応してくるのは、あいおい保険だけかもしれないけど・・
    • 0
この回答へのお礼

あなたの、事故状況が本当なら悪くても5:5ですよね。

で、ミラー同士の接触でしょ。
相手方が、どう出てくるかが問題でしょうね。
ボディに傷が入っていてそれも直すとなればそれなりの金額になりますよね。
保険屋もあほではありません。
相手も、こういう時は、保険屋にと思って連絡しただけで、保険屋も「保険使わないと自分で直した方がいいですよ。」となると思いますよ。保険屋も事故状況を聞くとお互い様と思うのでないのでしょうか。保険屋の過失割合がおかしかったら自分の保険屋にお願いしたらいいと思います。ただ、あなたが保険を使う気がないのならあなたの保険屋も「ひとごと」ですから適当になるかもしれませんよ。

そんな気にすることないと思いますよ。
保険屋も、どちらが悪いか考えるとそんなきついことは言わないと思いますよ。
きついことを言われたら、あなたも、それなりの金額で見積りを取ったらいいと思いますよ。
ボディにも少なからず傷が入ってると思うからね。「私のは直さなくてもいいですよ」とは言わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険を使うか使わないかは、あなたの自由です。

任意と言うくらいですからね。
で、保険を使わないなら、すべてあなたが相手との交渉をしなければいけません。
あなたが過失5割と思っていても、相手側はあなたに8割の過失と言ってくるかも知れません。それで納得出来れば良いですが、納得出来ないならあなたが相手の保険屋と交渉しなければいけません。

まあ、自分なら、そんな面倒なことせずに、保険使います。そのための保険ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

事故の状況はどうでも良いですが、

自分の保険屋に連絡を取って折衝してもらい、
金額が安ければ支払に保険を使わなければ良いだけです。

上手く保険屋さんを利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり素人では言い負かされたり、騙されてしまうのでしょうか。

先ず、ディーラーでの修理見積額が交渉の基本になります。
素人でも、問題ありません。
ただ、多くの損保は「大赤字」で会社存続の危機を迎えています。
保険料UPでは、どうにもならないようですね。
そこで、「1円でも払いたくない心理」が査定員に働いています。
「暫く、無視するか。その内、相手も忘れるだろう」とね。
ウソの様ですが、現実なのです。
昨年後半には、「支払うべき保険が、支払われたいなかった」と多くの会社が行政指導を受けています。

>相手方保険屋からどんな連絡が来るのかわかる方ご教授下さい。

私の場合。
0:100で相手側過失(警察・相手も了承)事故被害者です。
「弊社が担当します」と三井住友から電話があったきり、約二ヶ月過ぎても音信不通中ですね。
(ディーラーからの修理見積りは、電話の前に損保に渡っています)
事故受付は24時間ですが、損害対応は完全週休二日制・9時から5時対応ですからね。
新年会も終わったので、そろそろ三井住友も仕事始めだと思うのですが未だお正月気分らしいです。
さらに残念な事に、そろそろ年度末で人事異動内示次期を迎えます。
三井住友は非常に忙しいので、お盆までには対応してくれると期待してます。(満点大笑)
(半年以内で解決すれば、非常に早かった事例になる会社ですからね)
それまで、三井住友が倒産しない事を願ってます。

質問者さまの場合、三井住友でない限りもっと対応が早いでしよう。
正式にディーラーの修理見積りを根拠に対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険に加入しているわけですから保険会社に連絡して、補償を依頼しないとすべて自腹になります。

免責額と其の後の保険料のUPと修理代を計算して貰ってみては如何でしょう。また相手との交渉は保険会社に一任してしまうのが煩わしさも無く良いです。こんな時のために高い保険料を払っているわけですから。
    • 0

一切断る。

文句があるなら裁判所で。
相手が小額訴訟を起こしても、「知ったことではない。こっちは悪くない」で押し通す。
本気で本訴訟起こされたら、、、その時はガッツに免じて言い値を払ってあげましょう。
    • 0