プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪印のさけるチーズを17時間ほど常温の部屋に置きっぱなしにしてしまい、もったいないので食べたのですが・・・部屋は暖房がありません。小さなハロゲンをつけてるだけなのでハロゲンから離れると
手足が冷たくなるくらい寒いです。
冬なので大丈夫かなと思ってさきほど食べました。へんな臭いもなく
酸味もなく 普通においしかったのですが、万が一傷んでいたとしたら何分後に腹痛が襲ってきますか?
不安で落ち着かないので教えてほしいです。

また、そのくらいなら大丈夫というご意見も頂きたいです。

A 回答 (2件)

食べて変な味がしなかったのなら何の問題もないのでは?



私は賞味期限が切れてても
・におわない
・糸を引かない
・すっぱくない
なら大丈夫、という判断基準ですが
今まで特にそれで問題なかったですよ。
お腹が弱いかそうでないかの個人差はあるかと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下で判断するのがいいのですね。
上記の3つの基準はクリアしてましたぁ。
一応なんともなくすごしています。
意外にいけるもんですね。貴重なお話ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/24 13:40

おはです。



さけるチーズ、おいしいですよね。

通常の食中毒(腐っていたりしたもの)は、食べてから30分程で吐き気や嘔吐、腹痛をもよおすそうです。

朝の7時半程の投稿でしたので、もう症状が現れてもおかしくありませんね。

自分は、さけるチーズは、冷蔵庫に入れて硬くなっている物より、それこそ常温に置いて、少し柔らかくなった物の方が好きなので、わざとしばらくの間、常温に置いてから食べていますよ。

でも、今まで食当りした事はありません。

封を切った状態で放置していても、表面が乾くだけで、17時間程度であれば、品質はそんなに劣化しないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リアルな体験談が読めてとても安心しました。
今のところなんともなかったので平気っぽいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!