プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整後に配偶者特別控除を確定申告で受けられますか??
夫はサラリーマンで年末調整をしています。昨年後半に結婚したのですが、妻である私は個人事業主、社会保険の扶養には入れないので年末調整時は特に配偶者控除など記入をしていませんでした。今回私の分の確定申告(青色)をした結果、所得金額が配偶者特別控除の対象になる範囲と判明しました。この場合、夫は確定申告で配偶者特別控除の申請をすることができるのでしょうか、自分で調べようとしても求めている答えを見つけることができません。お分かりの方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

私は経験がありませんが

=>該当項目に出てこず分からなかったのですが

・配偶者欄に氏名/所得金額を入力したら配偶者控除/特別配偶者控除が自動的に表示されるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ずっと入力しようとしていた画面で配偶者控除の欄への入力ができなくなっていて、色々と試して「質問形式で進める」というところでやってみたら無事できました!すべての控除などこちらでできるよう、しかも分かりやすくなっていました。

ありがとうございました。

できますよ。

こういう事が確定申告の目的でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
E-TAXのサイトで書面提出用の入力をしようとしても、該当項目に出てこず分からなかったのですが、税務署に直接行って聞いたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。