プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
社会人から看護学校(准看)に去年の春に入学しました。
一年近く頑張って勉強してきましたが、内容が物足りなく来月別の学校を受験しようと願書を書いてます。
社会人入試、大学(看護学科)なのですが、誰にも相談してません。
常識的に在学中に他の学校を受験してもよろしいのでしょうか?
大学はきっと合格しそうもないけどチャレンジしてみたいです。
もし不合格ならこのまま今の学校に残りたいのですが。
今の准看護学校は大変厳しいというか、もし受験したのがばれたら居づらくなりそうで、学校の友人にも相談できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう立場は仮面浪人と言って、沢山います。

まれな存在ではないですよ。

私は国立歯学部に行ってましたが、やはり医学部に行きたい人が多くて
一学年60人中2~3人毎年仮面浪人で学校にも来なくなりました。
で、失敗した人は次の年に下の学年に帰ってきてました。

学校を休まないのであればマイナスもないですし、尚更良いのではないでしょうか。

友人にはもちろんバレないほうが良いですが、第三者の私から見ると
良い向上心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

思いきって質問してみて良かったです。

もし合格した時のことを考え、父親に学費の相談をしたところ、
そんなことができるのかい?
と心配されたもので心配になってました。

今の准看護学校では、高校新卒の方は滑り止めで入ってる方が多いのですが別の学校受験した噂は先輩方達でも聞きません。
特殊な雰囲気で大学と違い高校のように管理されてます。

願書出した大学から、ここの生徒が受験したとか噂になりませんよね?
重ねて質問してスミマセン。

軍隊に入隊したような学生生活一年近くしてきて、神経質になりすぎてます。

周りには仮面浪人の方は多分いないように思える環境です。

書類を揃えながら考えます。
おかげで勇気が湧いてきました、ありがとうございます。

No.1です。

お礼ありがとうございました。

良く調べてはいただきたいのですが(受験大学の入試センターに問い合わせる等)
専門学校→大学、もしくは専門学校→専門学校であれば、バレないと思います。

と、言いますのは大学に在学していて、仮面浪人をし、他の大学を受験する
(大学→大学)場合は、大学は二重学籍を禁止する規定があるので、在学大学に受験許可書を
発行してもらう必要があるケースがあります。

ただ、専門学校であれば、文系の大学三年生が公務員の専門学校に同時通う、
いわゆるダブルスクールもあるぐらいですから、大丈夫でしょう。

ただ、専門学校生の仮面浪人に詳しいわけではないので念のため調べられてください。

今回の受験であれば、リスクがないのでたとえ倍率100倍でも受験されたらと思いますよ。
もし結果がダメでも、何かに挑戦したということは人生に取ってプラスですしね。

友人バレに関しては、自分で話してしまうパターンが殆どであると思います。
世の中にはいろいろな考えの人がいますので、やるのであれば受験した事は墓場まで
持っていくことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

詳しい内容で、再び回答下さいまして、本当にありがとうございます!

明日にでも確認してみたいと思います。

おっしゃる通り、周りにバレさえしなければリスクはありません。
今のところ欠席はインフルエンザの数日だけで、無遅刻で赤点もないので進級は大丈夫そうです。

社会人入試は高倍率ですが良い経験になります、受験することにより不合格なら諦めもつきます。
そして墓場まで秘密にします。
挑戦してみることにします!

励みになる暖かい内容の回答頂きまして、感謝してます。

准看護学校からなら、看護専門学校のほうが無難かと思います。

大学でしかも社会人入試となると難しいですよ。

質問者さんの自由ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり今のままの方が無難ですかね。
考えます。