ショボ短歌会

私は、慶應大学に通う学生で、公務員を目指していたのですが民間にも魅力を感じ、民間企業への就職を考えに入れています。
私はあいさつや人との対話は普通にでき、集団生活において支障はないものの、飲み会や恋愛トークがとても苦手で、地味でまじめ、といった性格です。
公務員志望であったため民間企業のリサーチが十分にできておらず、業種における雰囲気がつかみきれていなくて、もしうっかり派手で華やかな業界に入ってしまい、就職に失敗したり浮いてしまったりするかもしれないと思うと不安です。

自分の性格にあった業種で働きたいと思うので、地味でまじめ、飲み会や恋愛トークが苦手な人に向いた、もしくはそういう人の多い業種、企業を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

君みたいな子が資生堂に行ったよ。

研究職で。


まず仕事はどんな職場でも基本的に相手に合わせなきゃならんし、自分はこうである、
なんて決めないほうがいい。
決め付けてる、思い込みのケース多いし、「私、ナニナニなんですー」って人は、
100%仕事できない傾向にケイコウにあるから。

おおむね性格としてこうだ、だからこの辺を狙おう、で良い。あとは実際に入ってから決めればいい。

文系なら法律、会計士など事務所事務とか。慶応とか早稲田の女の子にも割と多いね。病院事務とかも多い。公務員系って感じかな。


パン食は女子同士の色々ありそうだし、総合職は営業とかあるしね。
でも地味でまじめな人が苦労しながら営業やって結果出して社長なったとかって話はよく聞くよ。
女子として5-10年で辞めます、って思ってんならそんな苦労はしたくないだろうけど。


いわゆる「ちょいオタ」と仮定したら、公務員、事務所事務、SE、インフラ系、マイナー系メーカー、文具屋、本屋とか。
ってイメージかな。
公務員でいいんじゃね?って思うよ。就業意識低そうだし、働く気薄いんなら入社後にきついよ。慶応ならえらばなきゃ受かるだろ。
    • good
    • 0

んーーーーあなたの質問には問題があります



仕事をするための会社を探しているのですか?
仕事終わりの付き合いするための会社を探しているのですか?
そもそもどんな仕事をしたいのですか?営業?販売?事務?秘書?

どんな会社(公務員含む)でも同じなのですが体育会系の人が周囲にいれば仕事の後は活発になりますし
それが苦手というのであればじいさんばあさんだけでやっている会社を探すしかないと思います
    • good
    • 1

真面目な人だけという業界はないと思いますが、飲み会が少な目で「人は人、自分は自分」というカラーが強いのは、ITか外資だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!