アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱、パニックで精神科がながいものです。だいぶよくなってきてたのですが、二月ぐらいからひどいめまいと吐き気で起きているのも苦痛になりました。

内科も行ってエコーやCTなどしましたが、どこも異常なしです。
精神科のお薬もほとんど変わっていません。

激しいクルマ酔いの感じでほとんどベッドに入っています。
思い当たるのは、最近ちょっと家庭内でうまくいっていかなかった、ぐらいです。

次の精神科の予約が二週間後なので不安です。
自律神経失調症なのかとも思いましたが、見当がつきません。

気持ちは、いろいろ楽しい事をしたいです。でも身体が変です。めまいと吐き気がずっと変で何もできません。

支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

自分の母親が30年近く自律神経失調症を患っていて、聞く限り症状が似ていますね。


なんだか地球(視界)がグルグルと回ってるような感じで、吐き気や目眩で立つ事さえ出来ませんでした。
万年、ほとんど寝たきり。

自律神経失調症と言っても様々な症状があるみたいだし原因も様々。
鬱もそうでしょう?
だから診断を受けるまで憶測で決めつけたくないですけど、症状は似てるみたいです。

予約は予約だけど、それとは別で診てもらえないのかな?
早く楽になるといいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りの症状です。
病院の予約を早めに来週にしてもらいました。
自律神経の病気か不安ですが、なんとかめまいだけでも良くなりたいです。
優しいお言葉嬉しいです。

お礼日時:2011/03/04 17:39

薬剤師です。



パニック発作の可能性もありますが、
精神科で安定期に入っているのならパニックというよりも、
「めまい」発作の可能性があるかもしれません。

この場合、内科でエコー、CTをやっても何も出ません。

家庭内でのことでストレスがたまり、
内耳(三半規管などがある器官)が不調になった可能性はあります。
※年齢によらず女性に多いです。

内耳の不調があると、めまい、耳鳴り、難聴などが起こります。
かかる科は「耳鼻咽喉科」になります。
検査も内科とは全く違い、眼振検査、骨伝道検査、オージオメトリーなどがあります。

めまいは酷くなると吐き気、嘔吐も普通にあることでして、
車酔い、船酔いに似ています。

めまい単独で起こることもありますが、
難聴も伴っていることも珍しくありません。
自覚はないかもしれませんが、低音が聞こえないのが多く、
検査をしないと気がつかない人が多いです。

また難聴は聞こえにくいという症状だけでなく、
ボーンとする、自分の声が反響する、周りの音が反響する
などの症状も難聴の症状のひとつです。

治療は基本的に薬物治療になります。
内耳の血流をよくする薬や、炎症も疑われる時は短期的にステロイドも投与されます。

内耳関係は「1ヶ月が勝負」と言われていまして、
多少よくなったからと言って放っておくと悪化したりクセになったりします。

耳鼻咽喉科へ受診することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳鼻咽喉科は恥ずかしながらまったく考えてませんでした。
でも、ご回答を読ませていただいて、当てはまることも多く、びっくりしました。
その後調べてみまして、そうなのか、と思いました。
ストレスで内耳が悪くなることもあるんですね。
もともと乗り物酔いやテレビ酔いしやすいのです。
精神科の受診を早めにしましたので、主治医と相談後、耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。
精神科的なものばかり考えてました。
専門的なお話、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 17:49

心配ないと思います。

心配なら病院行って下さい。

自分一昨年~ほぼ毎日その症状ですが、動けば人並み以上に動けるし、体問題無いです。

その目まいと吐き気に、絶望感を味わいながら、生きる事の虚しさや意味のなさや自分の失敗を悔やみながら、死にながら生きてますが平気です。

心までやられてないなら、医者行って速く治して、復帰しなさい。自分はもう医者でも治らない病抱えたので、質問見ても、何も思いません。

体は治療で治る。財布は金以外治す薬無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 17:52

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



私は強迫神経症に悩み森田療法の学習をした当事者ですが、あなたの書かれてる症状を見て、普通神経症から来るものではないかと感じました。

突然起こるめまいや吐き気であれば、不安神経症のパニック発作の症状になりますが、継続してめまいや吐き気を感じるということであれば、この場合は普通神経症の症状になると思います。

普通神経症は自律神経失調症を含む神経症の症状であり、慢性的な頭痛や肩こり、めまいや吐き気といった体調の悪さにとらわれてしまう症状になります。

ですから、もしあなたが心配性や内向的といった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に、森田療法の学習によって症状が改善する可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神経症とはいろいろあるものなのですね…。
自分は鬱、パニック、不安障害だと診断されていましたが、
神経症とは考えてみませんでした。
森田療法を含め、これを期にいろいろ試して元気になりたいです。
心を含め身体もです。
普段は毎日を無事終える事でいっぱいいっぱいです。

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!