出産前後の痔にはご注意!

県立高校に通っている息子のことです。

実は、彼女(年上です、高校生ではありません)を妊娠させてしまって、話し合いの上、彼女は出産することを望み、息子が高校を終えるまで、シングルマザーでやむなしという結論をいただきました。
息子も一時は中退して働くと言っておりましたが、将来のことを考え、なんとしても高校を卒業、就職を頑張ると気持ちを切り替えておりました。
ところが。世間の人が口さがない噂を立て、ついに高校にも投書されたようです。
息子も否定すればよかったのでしょうが、そんな悪知恵も働かず、認めてしまいました。すぐに、私が呼び出されて、事実なら退学をするように言われました。即答は避けて、息子の真意を聞きますと、時間をいただいたのですが、もう、どうしようもないのでしょうか?

今、2年生です。あと1年のことなのにと、涙に暮れています。
知人に相談した所、
性行為はあった、しかし、他の異性関係もある女性で、本当に自分の子かわからないから、出産後協議、場合によってはDNA鑑定もすることになっている。若いから正義感に駆られているだけで、どうなるかわからない、などと言い逃れたらどうか?と知恵をつけてもらっているのですが、それだったら、考慮してもらえますか?
それと、学ぶ権利とかを主張した場合どうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何人かの回答者も触れていらっしゃいますが、後段の部分は不適切であると思います。


こういう事情ですから、隠し事はせずにストレートに交渉をしてください。
一応、公立高校ということを前提に回答します。

まず他の回答者からもありましたが「退学事由」の確認です。
「わたしが呼び出されて」とありましたが、基本は保護者と本人の同席がルールです。
で、「退学を促す」のと「退学勧告をする」のと「退学処分」は、すべて違います。
「促す」のはたいてい担任か生活指導担当から。
「~のほうがよろしいかと・・・」といった感じですね。
「勧告」は学校としての判断なので、通常は管理職から。
「自主的にしてもらえませんか?」といった感じです。
「処分」は懲戒に該当し、正式に強制退学させるものです。
問答無用で「~といった事由で退学に処します」となります。
さて、質問者さんのケースはどれでしょう?

次に、今後の対応にかかわる相談です。
通信制や定時制などへの転校ないしは編入の手続きをしてもらえるのか。
高校2年での修了(単位)が認められるのかどうか?
年度末まで在籍が可能なのかどうか?(これができないと転入編入はできません)
これは、担任の先生への相談になります。かならず親子同席でしてください。

最後にもし転入・編入をお考えであれば、年度末なのでそれほどの時間的余裕はありません。
学校からの照会が必要ですし、相手校への手続きもありますし、場合によって試験もあります。
ですから、いち早く相談し、結論を出していただく必要があります。

今は、おそらく混乱している真っ只中かと思いますが、手元にある情報のなかで、
いちばんよいと思われる方策を考えてください。
いずれにせよ、ネットでの回答は「一般的に」という範囲でのものです。
具体的には、質問者さんと息子さんが学校(担任)とよく相談されてください。

この回答への補足

学校での話し合いは、担任と教頭先生でした。勧告だったのでしょうか。
生活指導の先生とは、以前、トラブル事があり、それできっと教頭先生がかわりに出られたのだと思います。
あと1年のことなので、なんとか卒業、就職という風に進めたかったのですが、どうも簡単ではないようです。
致し方ないとはいえ、誰がチクッたのか、それだけでも知りたいものです。

補足日時:2011/03/03 11:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自主退学を受け入れて、働くほうを優先する話になりました。
早く二人で暮らしたいみたいです。気持ちはわかるけど、先のことばかり心配してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 11:47

御質問者様の息子の彼女の御懐妊おめでとうございます。


出産まで、リスクがあると思いますので、心配だと思います。

息子さんと息子の彼女が、幸せに家庭を築く方向に進むことを
考えさせていただきます。

出産費用は、彼女の加入なさっている保険から一部があると思います。

養育費は子供手当があると思います。

奨学金の貸し付けもあると思います。

御結婚は、彼女は結婚可能な年齢ですが、
息子さんが結婚可能の年齢でないと思いますので、
高校を卒業されてから、なさるといいと思います。

結婚式は簡単なパーティーなどを、
担任や、生徒指導の先生をお呼びになって、
なさるといいと思います。

さて、退学の理由をお確かめにならないと、
わかりませんので、生徒手帳や生徒心得を
確認なさるといいと思います。

不純異性交際の項目での退学の場合、
生徒指導の担当の方に
事情をお話になるといいと思います。

生徒の本分としてふさわしくないの項目での退学の場合、
生徒指導の担当の方に
事情をお聞きになるといいと思います。

退学の場合、単位をできるだけ取った状態で
退学なさるのが、よいと思います。

具体的には、年度末まで在籍なさるといいと思います。

その先は、定時制や、通信制などありますから、
御実情に合った高校の御説明を
お受けになるとよろしいかと思います。

息子様が御結婚なさる予定ですと、
彼女様もしくはお孫様が中心となりますので、
息子様は、彼女様を御助けになるとよろしいと思います。

なので、息子様は
彼女様のお近くの、御校舎にお通いになられて
彼女様のお近くの、御勤務先にお勤めになられるのが
よろしいかと思います。

御質問者様は、息子様の彼女を大切になさって、
息子様をお嫁ぎに出される方に進むとよいと思います。

御質問者様はお孫様が高校生になられるのを
お楽しみになられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子と話し合いました結果、息子は高校にはもう未練はないから、早く働いて彼女と暮らしたいというので、その方向で考えることにしました。
しかし、先になってからでも必ず、高卒の資格は取るという約束だけはさせました。
すぐには電気関係の仕事はないようですけど、知り合いのスタンドでバイトからはじめるよう頼みに行ってきました。
いつ、正社員になって安定できるかわからなく、不安もたくさんございますが、彼女さんの出産も夏ですから、それまでにはなんとか生活がスタートできるようにと、今はそのほうを優先したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/03 11:40

退学要件をもう一度確認されてください。



家制度がまだ残っているという頭で対応策を考えてみてください。
憲法下で婚姻および民法下で婚約については個人の自由として認められています。
また、婚約下で未成年が子をなすことも、否定されるものではありません。

ご質問者さんは、ただひたすら逃げようとしているので、真正面から「家」の都合を学校に伝えたでしょうか?
社会常識の範囲では、その女性をあなたの家に迎え入れるのは、家長たる者と息子さんの考えです。

ご質問者さんが、後半の話を学校関係者にしていたらアウトだとは思いますが。

この回答への補足

申し訳ございませんが、意味が理解できません。余り頭が良くないので、以下の状態です。どのようにすればよいのか、再回答いただければ、幸いです。

私は離婚していて、母一人子一人です。私が世帯主です。
息子の彼女に関しては、色々思うこともございましたが、根はいい子だと信じてます。二人で助け合ってやって行ってほしいからこそ、反対に回りませんでした。
色々あって、その子さんが精神的に不安定だった時は、かなり参ってしまったこともあります。しかし、今はその危機を乗り越えて、うまく行っています。
息子が入籍ができる時期になったら、迷わず、嫁として迎え入れたいと思っております。無事に産んでくれて、その時まで、若い二人がつまらない諍いなどしないようにと念じております。

補足日時:2011/03/02 21:18
    • good
    • 2

toyo-abcさんは考え方が甘いです。

正直に言わせてもらいます。

高校2年と言えば16か17だと思うんですが、自分で物事を考えられる年齢です。息子さんが認めたのならば、息子さんがその子の父親なんでしょう。高校生がセックスするなとは言いません。ただちゃんと避妊をしてという前提の下です。避妊もしないでセックスしたのは明らかに当事者同士の責任ですし、一時の快楽の為とは言え、出来てしまった新しい命を産み育てるというのは、その女性と息子さんに課せられた「使命」ですよ。高校を自主退学しなさいと言うのは、「高校側の配慮」です。強制退学なら、それこそ息子さんの将来に少なからずも影響するでしょう。自主的に退学させてください、と言う事で、息子さんの顔が立てると言うものです。

他人事だと思ってとtoyo-abcさんはお思いなさるでしょうが、敢えて息子さんの不始末を自分自身の責任でどうにかしなさいと突き放すのも「親心」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、本当の所と理解致しております。
しかし、こういう時代ですので、少しでも安定した仕事に就かないことには、彼女のことも子供のことも守れません。子供を産むと決めた以上は少しでもよくなる道を進ませたかったのです。
なんとか、この高校にこだわらずにやっていける道を探さないといけないかもしれません。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 17:05

高校との話し合う余地があるとすれば、2年生の単位をもらい、通信制高校へ転校(編入?)するのが一番かと思います。


現在の通信制高校では、全日制で人間関係に悩み、通信制へ来る生徒が増えています。
2年生の単位がもらえれば、来年、卒業できます。
勉強は本人の努力次第ですし、現状では大学へ進学されないようなら、働きながら勉強もできます。
公立ですと、おおむね3月の下旬から面接だけで受け入れてくれると思います。
念のため、地元の通信制高校に問い合わせるか、HPをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり通信高校でしょうか。それなら入れてもらえそうでしょうか。
ただ、息子は工業高校の電気系なのです。将来は電気技師になって働きたいと言っていたのです。
どうすればいいのか、知識がなくおろおろしております。

お礼日時:2011/03/02 16:44

悪知恵や詭弁は息子さんのためにも決して良いことではないと思います。



世間は、性行為の末に堕胎をさせたり、しらを切ったりと無責任な子供たちが多い中、
立派だったと思います。

他人事で申し訳ありませんが、人を欺したり傷つけたりしたわけではなく、
人として責任をとるという正しい選択をしたのですから、
正々堂々としていればよいと思います。
こんな当たり前のことが理解できない学校なら辞めさせてあげたいとさえ私は思います。

「学ぶ権利」など難しい話は他者にお任せしますが、
私は、ここで引っ込んでしまったら息子さんの将来、
ひいてはお孫さんの人生にまで悪い影響を与えてしまうと思います。

そもそも学校は、何の罪で自主退学を迫っているのでしょうか。
性行為ですか? 出産(父親になること)ですか? それとも正直に話したことでしょうか?
校長先生に聞きたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「そもそも学校は、何の罪で自主退学を迫っているのでしょうか。
性行為ですか? 出産(父親になること)ですか? それとも正直に話したことでしょうか?
校長先生に聞きたいものです。」

私も本当にそう思います。今は逆らわないほうがいいと思ってますが、道を決めて腹を決めたら、是非言って置きたいですが、うまく言えるかどうか。。。

私の気持ちを代弁してくださって、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 16:48

ひとまず他の生徒にまだ話が伝わっていないのなら、まだ通えるチャンスはあると思いますよ。

学校が嫌がるのは「体面が崩されること」ですから。そもそも校則にそういうことを禁じる項目はあったのですかね。会社ならともかく、学校においては自主退学をするメリットなんて辞める側にはありませんから、もし校則に反してないのなら強引にでも残ることはできると思います。(まあメリットがあるとしたらせいぜい「自分の体面を保てる」って程度ですかね。それも噂が広まればそれでおしまいですけど。)

で、その投書をしたと言う人に対して名誉棄損で警察に被害届をまずは出した方がいいと思います。そもそもあなたの孫であるかどうかも100%わからないですし、場合によってはその女性とつるんで金をせびろうとする輩の脅迫文なのかもしれません。あなたやご子息に個人的な恨みなどがあって、そこにつけこんでいるのかも。

何の目的でそんな投書をやったのかはわかりませんが、少なくとも子供をつくること自体は犯罪ではありませんし、投書されてあなたとご子息が被害を受けたことは事実ですから、今後のためにも犯人ははっきりさせておいたほうがいいと思います。刑事でだめなら民事でって手もあります。

あと、子供に「学ぶ権利」はありません。あるのは親の「学ばせる義務」だけです。そして学校側には子供を退学させる権利がありますが、親にも子にも自分の好きな学校に居続けることができる権利もありません。だからこそ子供に不純な行為をさせないよう、監督する義務があなたにはあった。それを怠ったことが原因だったとあなたが反省すべき場所でもあります。

この回答への補足

名誉毀損ですか。これ以上話を大きくしたくない気持ちもありまして、複雑です。

噂にはなっていたようです。でも、ただの噂だったのですが、学校側がもっと具体的に知っていたので驚きでした。
それで、投書があったのかどうかは正確には言われていません。電話だったのかもしれないし、職員が知ったのかもしれないですし、つまり、投書だって電話だって学校にはたくさん生徒の苦情が来るという話だったんです。
相手の名前や通っている産婦人科も予定日も知っていたのには本当に誰が?と思わずにはいられません。
考えたくないのですが、意外と身近な存在の人かもしれません。

>子供に「学ぶ権利」はありません。あるのは親の「学ばせる義務」だけです。そして学校側には子供を退学させる権利がありますが

そういうことだったのですか、無知ですみませんでした。

>監督する義務があなたにはあった。それを怠ったことが原因だったとあなたが反省すべき場所でもあります。

彼女ができたということは知っておりました。避妊には気をつけるように言っておいたのですが、マサカ私がくっついて行って見届けるわけにも行きませんし、するなといっても聞くとも思えませんし、こういうことは、女性側も真剣にやってもらわないと避けられないことだと思ってます。

補足日時:2011/03/02 17:18
    • good
    • 0

全日制ですか?その場合はまず、退学処分が普通です。


似たような過去質があります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991124.html

争わないほうがいいでしょう。下手な嘘をつくともっと心象が悪くなります。
ここは、2年修了にさせてもらえるように頑張るべきです。
高認を取る場合でも、1年修了と2年修了とでは負担が全然違います。
定時制や通信制に替わる方法を聞くのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
他の方からも編入という可能性を出してもらいました。このことについて、学校にお願いしようかと考え始めました。

お礼日時:2011/03/02 16:51

編入すればいいんじゃないですか?2年間のうちに学んだ単位は持ち越せますよ。


私の弟も高2の初めに警察にお世話になり退学させられましたが、他の学校に編入して無事卒業してました。

多分学校側もおいそれと折れるとは思えないので、無理して1年同じところに通うよりは、他の学校で残り1年の勉強をした方がいいと思います。

この回答への補足

工業高校なので、私立はないのです。県立だとどうなるのでしょうか?
少し遠くなるのですが、別の工業もある高校があります。
編入できるんでしょうか?それなら学校の決定に従ってもいいのですけど。

補足日時:2011/03/02 16:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/05/16 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の娘が妊娠しました。どのように対処したらよいのか経験者のご意見をください

高校一年生の娘が妊娠しました。本人たちは生みたいというのですが、親としてどのように話せばいいのかわかりません。私は、中絶させたいです。しかし、無駄な生命なんてないし、本当なら、おめでとうと言ってあげたいのが本音です。
相手の男は、働き口があるから高校を中退して働くといっているそうですが、できちゃった結婚の離婚話は多く聞くし、結婚を賛成できません。また、地元で複数のヘアーサロンを経営しているという社会的な立場上、あのオーナーの娘が妊娠して結婚したんだってと言われることも、周りの目も気になってしまいます。同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、対処法を教えてください。私の立場はどうでもいいです。娘の将来が不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

私は子供の立場です。
前の方の言うとおり、結婚後すぐに離婚した口です。
理由は、生活できるほどの稼ぎがない上に、
鳶職などの事情上毎日が飲み会で生活費がないという月が続きましたので。。
が、離婚して不幸なことはありません。
幸い、再婚して今の旦那と2人目の子供に恵まれていろいろと問題はありますが、幸せです。
というか、子供をおろす以上の不幸はないんじゃないでしょうか。
おろしてその場は取り繕っても、後々後悔されるのは、
お母様でもなく、彼氏でもなく、娘さんです。

おろして助かったという考えの友達もいれば、
おろした事に後悔してしまってうつになり入院した友達もいます。
個人の意識の問題なので一番良く知っているお母様が娘様を見極めてから判断したらいかがでしょうか。

ちなみに、でき婚で高校生もしくは中学生だったカップルで成功している例はいくつも見てきています 。
もちろん、お互いの両親が一致団結して若い二人をサポートしていくような、すばらしいご両親たちですが。

私自身、高校は中退しているし将来が不安でたまらない時もありましたが、両親に甘えさせてもらって学校いったり資格取ったりで
一人前の収入が得るようになれました。

子供を産んで不幸なんてありえません。
彼氏がやっぱりダメだとしても、離婚して娘さんが子供を育てていけばいいんです。もちろん回りのサポートは必須ですよ?
ママを一人にして孤立するから虐待などに走っちゃうので。。

子供の将来が不幸なんていったい誰が決めるのですか?
母親が決めるものじゃないと思いますよ。
子ども自身が決めるんです。子供の将来を悲観しておろすなんて、
賛成できません。。

えらそうなこと言ってごめんなさい。
経験者として両方(産む・産まない、離婚・成功)をたくさん
見てきた者としてはやっぱりおろす事は勧められないので。。

私は子供の立場です。
前の方の言うとおり、結婚後すぐに離婚した口です。
理由は、生活できるほどの稼ぎがない上に、
鳶職などの事情上毎日が飲み会で生活費がないという月が続きましたので。。
が、離婚して不幸なことはありません。
幸い、再婚して今の旦那と2人目の子供に恵まれていろいろと問題はありますが、幸せです。
というか、子供をおろす以上の不幸はないんじゃないでしょうか。
おろしてその場は取り繕っても、後々後悔されるのは、
お母様でもなく、彼氏でもなく、娘さんです。

おろして...続きを読む

Q自主退学を進められてるのですが・・

学校の規則をやぶり、担任からは通信制を進められています。よく考えて返事をしてくださいと言われました。本人も充分反省しているし、学校へ行きたい気持ちも充分です。でも先生には伝わらないです。もともと口べたな息子ですが、どのようにしたら伝わるのでしょうか。もう一度チャンスを与えてほしいのですが・・・。親からもどのように言えば伝わるのでしょうか。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。

ここからは推測ですが、よほどのこと(逮捕されるとか)でないかぎり、一度で自主退学を勧めることはありませんので、今回の事件までにもかなりの指導があったのではないでしょうか?例えば、過去に謹慎処分を受けていたとか、先生の指導に従わずに反抗するなどです。保護者の方も御子息の普段の行動は学校から連絡が連絡があったと思います。にもかかわらず、また問題行動があったということではないですか?

学校は入学してきた生徒をできるだけ卒業させたいと思っていますが、規則を守らない、指導に従わないなど、集団生活ができない場合は、不適応なのですから、適応できる環境へかわることを勧めるのは当然です。

いまここで、謝罪して高校を続けられたとしても、「いざとなったら謝ったら済む」という気持ちを持つだけではないでしょうか?自主退学しても、定時制、通信制、高認(大検)などいろいろな進路があると思います。担任の先生に相談すれば、相談に乗ってくれると思います。長い目で見れば自主退学して新たな進路を切り開くほうが本人のためだと思います。

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。
...続きを読む

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む

Q妊娠してしまった高校三年生です。

私は今妊娠が発覚し、妊娠6週目を迎えようというところです。
産むことには決めたのですが、妊娠していても、高校に通って良いのでしょうか??
私は神奈川県立の高校に通っています。
出産予定日は7月なので、高校を卒業するときには妊娠6ヶ月くらいになります。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も神奈川県立の高校に通ってました。って言ってももう4年も前の話ですけどね。(笑)経験者ではないですが、3年生のとき、同じ学年にkananさんと同じ女の子がいました。その子はちょうど冬休みに出産したようで冬休み後はお腹がすっきりしてました。その子は無事に私たちといっしょに卒業してましたよ♪体育はやはり休んでいたようですが、多分先生と話してレポートなどで単位を取っていたと思います。隠すにも隠せないお腹の大きさでしたからね^_^;他の方の意見と同じように、一度先生と話してみると良いと思います。先生も悪いことは言わないと思いますよ。だって新しい命が誕生するすばらしい事ですからね♪
私の友達も7月に出産し、今は家族みんなで溺愛して、友達もすでに親バカ振りを発揮してます(笑)kananさんが無事出産してかわいいあかちゃんが産まれてくることを願ってますよ♪

Q学校の処分について

公立高校に通っている息子がいます。
学校の処分の中で、もし自主退学を勧められたら、納得できない場合はどうすればいいのですか?
従うしかないのでしょうか?
教育委員会に相談したら取り合ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に学業を続け、卒業したいという意志

これらを、学校によく伝わるように示すことが必要です。つまり、まじめな生徒になるので今後の心配はないことを、学校側に納得させる必要があります。

学校とのやりとりは綿密に(何年何月何日の何時に、こちらが○○と言ったところ、学校の▲▲氏が△△と言った)記録します。誠意を尽くしても学校からの回答がNoであった場合は、記録をすべて持って教育委員会に行くとよいでしょう。

無実であるという場合は、また別の話になります。
-------------------------------------
公立高校で問題行動による退学処分は、まず無いと思います。あるとしたら、よほどの重大行為です。また、退学勧告に法的効力はありません。ゆえに、退学願を提出しない限り、授業料さえ払えばそのまま在籍し続けることができます。
しかし、授業には出席させてもらえないと思います。また、学校からくりかえし、「どうするつもりか、早く決意しなさい」と言われると思います。粘ってもいいけど、何か月も無駄にすることになりそうです。いずれ復帰できても、授業に出ていないので留年になるかもしれません。そういう粘り方はしないで、迅速な交渉をお勧めします。

--------------------------------------
退学を勧めるのは、いろいろなレベルと場合があるので確認してください。
 (1)処分としてでなく、単に「現在の成績、生活態度では学業は困難」と退学を勧めているのかもしれません。退学を回避できても、その後の学校生活がなんとかなりそうか、考えておく必要があります。
 (2)誰が言っているかが重要です。担任か、生徒指導主事か。担当機関の意思決定か、校長が決裁しているのか。停学、退学の処分は校長の決裁が必要です。確認してください。
 (3)学校によっては、慣例をもっていることがあります。(例、停学3回で退学を勧告、など。)慣例に該当していれば強く退学を勧められると思います。慣例に法的効力はなく、粘ることはできますが、上にも書いたように長期間の交渉になるとおもいます。

教員や校長にはいろいろな物の言い方をする人がいますが、個々の発言にとらわれるのではなく、「いま学校としてはどういう決定をしているのか」を必ず確認してください。

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に...続きを読む

Q未成年同士の妊娠 合意の上でも責任は男に?長文です

初めまして。  未成年の息子をもつ母です。
お付き合いしていた彼女が初めて我が家に遊びに来た日に
「お腹に子供が・・・」と二人から聞かされ
目の前が真っ暗になりました。
その時、既に妊娠七ヶ月。 選択は産むしかありませんでした。

二人の気持ちは、がんばって育てていくと前向きですが
お互い学生で経済力も無く、何をするにも
親の助けなくしてはやっていけないのが現状で
まだまだ、子供を育てていくという事が
どれ程重大な責任があるのかも解らないで
まるでドラマや漫画の主人公にでもなったかの様です。

しかし、授かった子には何の罪もありませんから
幸せになってほしいと思います。
本人達が独立して、ちゃんと子供の親としてやっていけるまでは
親として支えていく覚悟でいます。

ひとつ釈然としないのが、この妊娠が合意の上でも
男側がすみませんでしたと頭を下げ
罵声を浴びされなくてはならない・・・という事です。
息子は、どんなにそうされても仕方ないですが
なぜ私達までもが・・・という思いです。

彼女が妊娠七ヶ月まで「反対されるから黙っていた」
事に関しては相手側にも責任はないのでしょうか?

相手の母親は、私よりも一ヶ月も前に
事実を知ったのにもかかわらず
本人達の口から言うまでは・・・と
こんな重大な事なのに、こちらには
一切連絡もありませんでした。

言ってはいけない事かとは思いますが
もっと早い時期に事実を伝えてもらっていたら
別の選択もできたのでは・・・?

親の意見を言う機会も与えられずに
ただ 息子の責任(金銭面)を親である
私と主人で背負っていかなくてはならないのは
どうしても心に引っかかってしまっています。

先日、無事に出産を迎え母子ともに健康だったことに
安心した反面、多額の出産費用を出した私達に対して
彼女は、ありがとうの一言もありませんでした。

「たったその一言」と思われるかもしれませんが
本来ならば出さなくてもいい
孫の準備用品の費用出産費用、養育費・・・
決して裕福な家計ではなく必死で工面している
私達の気持ちを少しは分かってもらいたいものです。

妊娠したら、合意の上でも責任は男にあって
産むしかない時期まで黙っていた彼女には
何の責任もないのでしょうか?
特に、これからその子に掛かる金銭面での責任
そして、こちらが相手に対して精神的に
すみませんという姿勢でいなくてはならないのか?

私自身は合意の上であったのならば
責任もお互い様だと思うのですが。

皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

初めまして。  未成年の息子をもつ母です。
お付き合いしていた彼女が初めて我が家に遊びに来た日に
「お腹に子供が・・・」と二人から聞かされ
目の前が真っ暗になりました。
その時、既に妊娠七ヶ月。 選択は産むしかありませんでした。

二人の気持ちは、がんばって育てていくと前向きですが
お互い学生で経済力も無く、何をするにも
親の助けなくしてはやっていけないのが現状で
まだまだ、子供を育てていくという事が
どれ程重大な責任があるのかも解らないで
まるでドラマや漫画の主人公にで...続きを読む

Aベストアンサー

私は、実際に妊娠8ヶ月まで、親に黙っていて出産したものです。
もう12年も前になる話で…しかもその方とは既に離婚していますが…

彼側の親族が私に非があるとかなり責められ、妊娠している事は彼も承知していたのですが、知らなかったの一点張りで、責任を取って結婚をすると言っていただけましたが、出産にかかる費用、三人の新居の家具等は私の両親に出していただきました。

彼側から出して頂いたのは、新居の費用のみです。

こんな形で始ってしまい、両親に苦労をかけ、その上長続きせず離婚をしてしまい、大変申し訳ないと感じています。

最初の時点で、きっちり両家のご家族で話し合い、息子さん達が自立できるまでどのように支援をしていくのか、決められた方が良いと思います。
最初から関わる方々の気持ちの上でずれがあると、上手くいくものもいかないと思います。
私個人の意見としては、半分ずつ負担するのが妥当だと思います。

確かに未成年で出産するのは、世間から見たリスクが女性側に多くあると思われますが、経験した私自身の言葉で言わさせて頂きますと、それを選んだのは自分です。その彼女自身が回避しようと思えば出来ることですから。
しっかり、息子さんが大人になって親になってくれるといいですね^^
質問者様の意見を読み、当時の母の心境を垣間見た気がしました。
お体に気をつけて、がんばっていただきたいです。

私は、実際に妊娠8ヶ月まで、親に黙っていて出産したものです。
もう12年も前になる話で…しかもその方とは既に離婚していますが…

彼側の親族が私に非があるとかなり責められ、妊娠している事は彼も承知していたのですが、知らなかったの一点張りで、責任を取って結婚をすると言っていただけましたが、出産にかかる費用、三人の新居の家具等は私の両親に出していただきました。

彼側から出して頂いたのは、新居の費用のみです。

こんな形で始ってしまい、両親に苦労をかけ、その上長続きせず離婚をして...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む

Q高校3年の彼女が妊娠してしまいました。

高校3年の彼女が妊娠してしまいました。
現在、恐らく妊娠5週目です。
彼女とは1年4カ月の付き合いです。

彼女側の両親には謝罪の意を込め報告しました。
いろいろと予想通りの返答が返ってきました・・・こちらの方はまた質問させていただきたいと思います。
(彼女と距離を置く、(悪く言えば別れろという感じにも捉えられた。)謝られても遅い、未成年に何の責任がとれる?など。)


自分は、今年高校卒の18歳です。
彼女の両親は中絶を望んでいて、彼女も、赤ちゃんを世話できる自信がないため悩んでいます。自分は産んでほしい気持ちもありますが、自分には決めれる権利はありません。しかし、こうなってしまったのは、若さが故の過ち(といったら言い訳になるんですが・・・苦笑)というか、運命だと思っていて、まだ高校生で自分も彼女も未成年の為、どうにもできず、ベタなんですが、幸せにしてあげたいとおもっています。月給の手取りは20万前後です。
それを踏まえて、アドバイスを頂けたらと思います。
自分はこんな形で彼女と別れたくありません!!


あと、自分の両親にはまだ未報告です・・・
切り出し方が分かりません・・・
一体どのように言ったらよいのでしょう?

幸い、仕事は夜勤も残業もあり、時間は不規則ですが、経済面は安定しています。

高校3年の彼女が妊娠してしまいました。
現在、恐らく妊娠5週目です。
彼女とは1年4カ月の付き合いです。

彼女側の両親には謝罪の意を込め報告しました。
いろいろと予想通りの返答が返ってきました・・・こちらの方はまた質問させていただきたいと思います。
(彼女と距離を置く、(悪く言えば別れろという感じにも捉えられた。)謝られても遅い、未成年に何の責任がとれる?など。)


自分は、今年高校卒の18歳です。
彼女の両親は中絶を望んでいて、彼女も、赤ちゃんを世話できる自信がないため悩んでいます。自...続きを読む

Aベストアンサー

若さが故の過ち? そして「苦笑」?
オツムが幼稚なくせに、体だけは大人でやることやった挙句に高校生同士で妊娠して何言ってるんだと呆れます。。。

レスに「中絶は二人の間に一生傷を残す」と書かれている方がいますが、残念ながら二人同じ深さではないですよ。こういう男は忘れられます。
私のまわりでも中絶したカップルはいますが(その後はほとんど別れてますしね)、男はさほど気にしてません。それこそ「若さゆえの過ちだったな~。彼女には申し訳なかったけど(苦笑)」です。女だけが一生の罪と後悔を背負って苦しんでいます。

トピ主さん、
私は正論者ではないし現実主義なので、甘いことは言いません。
文面を見るかぎりでは、若いあなたにこれから先一生彼女と赤ちゃんを幸せにできる能力があるとは思えません。失礼ですけどね。いつか本当に大人になったとき、今のあなたに対して自分でもそう思うときがくるでしょう。
でも・・・私にこうやって書かれて「若いからって決めつけないで欲しい。絶対に幸せにしてやる!」と奮闘してくれることも本当は期待したい気持ちもあるのです。
幸い、あなたは今年卒業で仕事のメドも立っているようですし、決して不可能な話ではないですからね。

ご自身の気持ちと誠意にしたがって、彼女・ご両親ともよく話し合い、一番良い形を取ってください。

若さが故の過ち? そして「苦笑」?
オツムが幼稚なくせに、体だけは大人でやることやった挙句に高校生同士で妊娠して何言ってるんだと呆れます。。。

レスに「中絶は二人の間に一生傷を残す」と書かれている方がいますが、残念ながら二人同じ深さではないですよ。こういう男は忘れられます。
私のまわりでも中絶したカップルはいますが(その後はほとんど別れてますしね)、男はさほど気にしてません。それこそ「若さゆえの過ちだったな~。彼女には申し訳なかったけど(苦笑)」です。女だけが一生の罪と後悔...続きを読む

Q高校2年、妊娠産みたい

考えても考えても良い説得の仕方がないので質問させていただきます。

現在、私は高校生です。
彼女を妊娠させてしまいました。
そして、一度彼女の両親と自分の両親で話し合いをしました。
自分の親は産みたいことにたいして、いいと言っています。
ですが、彼女の父は産むことにたいして反対しています。
それでも、彼女は産みたいと言っています、自分も産んでもらいたいです。
そして自分の父が彼女のお父さんを説得したら父さんはなにも言わないとも言ってくれました。
なので、説得して産んでもらおうと思っています。

自分でもいろいろと考えたのですが、どうにも納得してもらえないと思います。
それは、お父さんが下ろすの一点張りで、聞く耳すらもっていないからです。

どうにか、説得できるようにわ出来ないでしょうか?

こんなことで、質問させてもらうのは大変申し訳ないと思っています
ですが、どうにかお願いします。

文章が下手ですいません。

皆さんお願いします。

Aベストアンサー

心配しないでも、
母親である彼女が心をしっかり持っていれば、
無理やりに堕胎させる事は法律上絶対にできない。

何故なら堕胎は刑法212条で禁止されているから。

そして、22週まで頑張れば、もう絶対に堕胎できない。
何故なら母体保護法でそう定まっているから。

まずは彼女に、
絶対に親に屈しないで、
赤ちゃんを守り抜くように伝えて下さい。

最後の最後で決断するのは、親じゃない。
彼女です。
彼女の心がしっかりしている事が一番重要です。

生んでからどうするかについては
いくつもの選択肢がありますが、
生む、という点については迷わないでください。



生んでからどうするかですが、
まずは彼女もあなたも高校を卒業する事が必須です。
でなければろくな就職口がありませんから。

そのためには、生まれた子供をどうするかですが、
彼女の親が当てにできないのであれば、
貴方の実家で同居して育てるか、

それができないなら
里親制度を利用してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/syakaiteki_yougo/02.html
管轄は児童相談所になります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

里親制度とは、
実親が育てられない期間だけ
里親さんに養育費を支払って養育をお願いする制度で
養育費の実親負担額は収入によって決まり
差額は国が支払ってくれます。
親が育てられるようになったらすぐに委託解除できます。


もし子どもを育てる事が出来ないと思うなら
特別養子縁組支援NPOを通じて養子に出すという方法もあります。
NPOの一覧については以下のサイトをご参照ください。
http://children.nemachinotsuki.com/



先に述べましたが、堕胎は刑法犯罪です。
図書館に行って、六法を借りてきて、刑法212条~216条を読みましょう。
そして、彼女のお父様にもお見せしましょう。

また、
堕胎は精神的後遺症がとても重いのです。
私の知っている人では
長い人で20年以上前の堕胎を後悔して結婚しなかった人がいますし、
精神疾患を発症して日常生活を送れなくなった人もいます。
普通の人でも、数年は、死にたいと口にします。
その事もお伝えください。

彼女の人生に、まだ子育てが早いというのであれば、
残念ですが、特別養子縁組という方法を選ぶしかないかもしれません。
貴方はまだ就職の当てもないただの子どもです。
子育てには確かに1500万~3000万くらいかかりますから、
今はまだ貴方達には早いかもしれない。

でも、だからといって、
それは堕胎する理由にはなりません。

NPOではたくさんのご夫婦が赤ちゃんを待っています。

紹介したサイトの中に Babyぽけっと というNPOがあります。
そのHPには、
実親、養親双方の手記が掲載されていますし、
リンク集には養親のブログがいっぱいリンクされていて
養子がどんな風に育っているか確認する事ができます。

特に、実親、養親の手記はとても参考になります。
プリントアウトして、
彼女のお父さんに読んで貰ってもいいかもしれません。




ともかく、
最後の手段には養子縁組という方法がありますから、
絶対に堕胎はしないように。

そして、
やはりできれば実親が育てられるのが一番ですから
できるところまで自分たちで頑張ってみてください。

心配しないでも、
母親である彼女が心をしっかり持っていれば、
無理やりに堕胎させる事は法律上絶対にできない。

何故なら堕胎は刑法212条で禁止されているから。

そして、22週まで頑張れば、もう絶対に堕胎できない。
何故なら母体保護法でそう定まっているから。

まずは彼女に、
絶対に親に屈しないで、
赤ちゃんを守り抜くように伝えて下さい。

最後の最後で決断するのは、親じゃない。
彼女です。
彼女の心がしっかりしている事が一番重要です。

生んでからどうするかについては
いくつもの選択肢があり...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング