プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学3年生女子です。
ESにて”10年後の社会人像”というテーマがでました。
私なりに考えて書いてみたのですが、”10年後”というのが引っ掛かります。
こんな感じでいいのでしょうか?
(PR項目にて行動力を挙げています)

真の実行力のある人間になり、周囲から必要とされる社会人になることを目標にしております。
私の長所は迅速な実行力です。『これは良かれ』と思うことがあれば、率先して行動に移すことができます。
一方、細かな点まで気を配れずに物事を推し進めていくために、何らかの細かなミスをしてしまうといった点が短所でもあります。
そのことを踏まえ、ミスをしないために、本来の長所である『実行力』を軸足にしながらも、細かなミスを減らしていくために、ゴール地点から逆算しながら計画を立て、常に先を読んだ『真の実行力』のある人間となり、会社に貢献していきたいと考えております。

添削よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

20代男性です。


私としては、良く書けていると思います。

長所と短所を両方書き、自分の弱点も自覚していることをアピール。
ただ、自覚だけでなく、改善策もしっかりと考えているところもアピール。
いいと思います。

ただ、せっかくなので私の考えを書かせて頂きます。
PR項目で行動力を説明しているのならば、
私の長所~の説明の下りは不要かなと思います。
また全体として、前述させて頂いたとおりに自己PR色がかなり強くなっている気がします。

10年後の社会人像というテーマはあなたのキャリアイメージを求めていると思います。

1~2年目は全力で働き、全力で学び、どんな仕事も拒まずがんばります。予算必達。
3~4年目はリーダーとして後輩の世話にも力を入れます。
5~ 年目マネージャーとして、一つのチームを管理します。
      予算も自分だけでなく、チーム全体の予算を向上させることに努めます。
      経営的視点でビジネスを見られるようにします。

10年目 
仕事に対するスキルは当然ついており、マネジメント力も兼ね備えた会社の経営層になっています。
しかし、経営層として安定する気はありません。会社に、社会に新しい価値を提供していこうと思います。
10年間の経験を経たことで、多くの顧客・事例と出会い、顧客のニーズをつかんでいると思います。
まだ、商品化していない顧客のニーズを広いあげ、課題を解決し、新しいサービスを提案していこうと考えます。
今、私の中では○○なニーズがあると思います。そのためにこんな商品を作りたいと思います。
この10年後の社会人像は私の理想であり、大変難しいのはわかっております。
ただ、私には行動力という自信があります。今までも不可能を可能にしてきました。
これからの10年間を全力で働き、学び、実現させようと思います。

ってのはどうでしょうか。
これなら、10年後の働いている・がんばっているイメージを感じ取ることが出来る
のではないでしょうか。

あと、行動力を私なら、行動力=熱意+責任感+判断力(思考力)という形で
分解して考えてみます。そうすると、行動力というものをより深く考えられると思います。

たいへん長くなってしまいました。
混乱させてしまいましたら、すみません。
就活がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!とっても具体的です。
説明会での先輩のお話等を思いだし、こんな風に書けるように文章を練っていきます*

もうひとつ。行動力=熱意+責任感+判断力(思考力)という捕らえ方が、新たな発見でした!
取り入れたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/03 00:01

 これだと『で、結局何が出来るの?』って突っ込まれて終わりそうに思えます。

やるのであれば実際過去にこの特性を生かしてこんな事をやりましたといった感じで出来事に即した形で話が出来るエピソードなどを考えておく必要がありそうに思えます。書けさえすれば内容自体は些細な事でもいいと思います。新卒の人に大それた実績を言われても恐らく逆に人事の人を引かせるだけでしょうからこの辺はあえて強烈にやり過ぎない柔軟さがあった方がいいです。就職先にもよりますが、要するに誰でも書ける事を書いても多分ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ツッコミどころ満載ですね。
もっと具体的に書いてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/02 23:56

自己PRのポイントのひとつは具体例です。



yuuoa様の文章からは、具体例がないため本来の長所が実行力であることが見えてきません。

その実行力を表現できる具体例は?
長所の実行力を活かした成功例は?
ミス防止の逆算を行った結果、どういう取り組みがどういう結果になったか?

さて、その具体例どのように活かし、
その会社におけるどんな仕事に対して、どんな貢献ができると思うのか。

ここまで整理しておけると強いでしょう。
具体例がない文章は、具体例を書いてきたライバルに比べ特徴がなく、
流し読みされて落とされる可能性が高いです。


某社採用担当より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

少し説明が足りなかったでしょうか;
”なりたい社会人像”の上の欄に”自己PR”欄がありまして、
そこで「実行力」を表現できる具体例、活かした成功例について
述べているんです。
それを踏まえての”社会人像”にしたつもりだったのですが、
やはり具体的でなかったですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!