プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から、大学3年生になります。そこで、就活の時などの為にTOEICを受けてみようと思います。

中・高と英語は出来る方でした。大学でも、ライティング以外は割と楽に出来ていました。
リーディングも多少苦労しましたが、少し難しいなと思う感じで
スピーキングは、外人の先生でワイワイと楽しく授業を行い(確かA) リスニングなのですが、先生がおばあちゃんの先生で、そこまで難しい事をしなかった為か成績は良かったんです。

英語は、最近では殆ど勉強していないので、忘れかけています。
とりあえず、単語を覚えたほうが良いと思い単語集を買いました。
学校のテストの時とは感覚が違うと思いますが、どのように勉強するのが良いでしょうか?
とりあえず、680点は取りたいです。まだ、行きたい業種はハッキリしていませんが、一般的に何点以上取っておいたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の方が書いてますが、問題数が多いです。


これは量的に多いと感じる、というより問題1問にかけられる時間が短い、ということです。

一個一個はさほど難しい部類に入りませんが、
初めてだと
・リスニングはスピードが早い。
・リーディングも時間が足りない。
と感じることでしょう。(受験された方のほとんどが感じる感想です。)

なんで、スピード対策が必要になります。

これには、本番形式での練習を繰り返すことが必要です。
できれば、本番と同じ問題形式の問題集(TOEIC模試などと銘打たれているものがそれに該当します)で何度か本番とまったく同じ形式でやってみることをお勧めします。

そして、セクションごとのスコアをみて弱点分析をして対策を講じてください。

何度かやってなれておけば、少なくても元のスコアより50点は上がるっていうのが僕の持論です。

もちろん、基本的な英語力の向上は必須ですが、極度に専門的な用語などは出ませんので英語のレベル全体はとしては初級ビジネスレベルを想定しておけば十分です。

逆にいえば、将来仕事に就いた際はいかにTOEICのスコアが高くても、それにプラスして専門の勉強が必要ということです。

ですが、新卒者の評価としては大学での成績や学業外の活動実績、TOEICなどの資格などがポイントにはなりますのでがんばってください。

#できたら、ご自分の大学での専門についての英語論文くらいは読み書きできる程度の英語レベルは本当は持っていてほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード対策をしっかりおこないたいと思います。
就職難でも就職できるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 21:19

私も今度初めて受験するものです!なので適切なアドバイスができる自信ありませんが、回答させていただきます。


特徴としては、問題数が非常に多いこと、リスニングの比重が大きいことがあげられます。なので、英語の実力がある人でも大学受験の模擬試験とはかなり形式が異なるので、準備が必要だそうです。
大卒の新入社員に最低求められる点数は440点らしいです。
あと、勉強方法ですが、TOEICのhpで試験の配点を調べて、書店にTOEICの棚があるのでそこで教材を購入する予定です!なんか主観的でごめんなさい。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!仲間ですね
やっぱり、リスニング力は大事なんですね。あんまり得意じゃないんですよね。大学の成績は良かったんですが、あれは先生が楽だったからだと思うし、、、
440点くらいなら、本屋でテキストをパラパラと見る限りでは解けそうですが、実際は時間とかリスニングとかで難しいんでしょうね。
TOEICのHPで配分調べて、本屋で教材探してみます。
お互い、頑張りましょう! ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 00:16

730点が就職の条件企業があります。


リスニングは和訳を見ずに、同じ内容を何度も聞きなおして、理解できるまで毎晩寝る前に聞いてはどうでしょう?
選択式なので、実用性とは少し離れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

730点の条件の企業があるんですか!それは、どういった職種の会社ですか? 今は、どんな職種でも730点くらいは必要なんでしょうか?分かりましたら、教えてください。

寝る前に何度も聞き直すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!