こんにちは。
困っているので、アイデアをください。

食材の水分を絞って水気を切る場合、すごく握力がないため、絞っても絞っても全然だめなんです。
オマケに何度もやるので、ぼろぼろになってしまいます。
どうしたらうまく絞れるでしょうか?

ポテトサラダのキュウリなんか、結構べとべとなんです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

必要なもの


タオル又はサラシ生地。食品に使えるものをお店で聞いてください。
輪を作るように縫い合わせて(ミシンで5-6重に縫うこと)輪の部分をあけて袋にして.中央に物を入れて.輪の中にすりこ木棒(持っていなければ.製麺棒とか)を入れで.反対側(袋のふたの開いているほう)を適当な柱(コタツの柱を使っています)に縛り付けます。すりこ木棒をまわせば.握力がなくても絞れます。

もっとも.最近は.面倒で.水分を取るなんて事はしなくなりました。餡や塩を振ったキュウリや漬物を絞るときは.袋に入れて.入り口を強く縛り.漬物石を上から置くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 13:53

野菜一本まるのままでしたら無理ですが、


スライスしたり、刻んだりしたものであれば、
きれいな布巾orガ-ゼなどに包んで、
両端をぐりぐりとねじる
(→タオルを絞るように)
はどうでしょうか?

もちろんやりすぎると、
ボロボロになってしまいますので、
そこは、加減してくださいね。 (^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

何とか挑戦しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 13:51

 こんにちは☆ポテトサラダ食べたいなぁ。

。。。(笑)

 キュウリを切ってから塩もみしてキッチンヘーパ-で挟んでおくというのはどうでしょうか??キュウリはほとんどが水で出来ているので、多少は水分が出てくるとは思いますが。。。。

 もしよかったら試してみて下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋採り「きゅうり」の栽培方法を教えて

夏、きゅうりがたくさん採れましたが、今9月、もう採れなくなりました。9月以降も採れる「きゅうり」を栽培することができますか。 普通の家庭菜園で、特別な設備や装置を使うことなく栽培することができればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

夏秋きゅうりと言うのが有ります。
品種か、秋取りのキュウリを総称するのか判りませんが。

だいたい、8月上旬に定植します。
昔は棚無しで作っていたので、上に伸ばしても、横に這わせても栽培できるはずです。

ホームセンターなどに行って、7月下旬から8月上旬にかけて「かしゅうきゅうりの苗は何時頃入るでしょうと聞くと、その地域の適期に入荷するはずですので、それに合わせて畑作りをすれば良いかと思います。
今年はもう遅いかと思います。

Qポテトサラダにみかんのワケ。

ポテトサラダにみかんが入っている理由が分かりません。
味や健康面に何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べる側からは理解できませんが、生産側からすると「処分品混入」だと思います。みかんは缶詰のもの、ですよね。(処分品の意味合いは「余り物」です。)

ポテトサラダにりんごは「食感」や「歯ざわり」から納得できますがけど。

Qきゅうり栽培に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

きゅうり栽培に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

農家をしていますが、農業改良普及センターで”きゅうり栽培”を進められました。比較的収益が出やすいみたいですが、実際にきゅうりで生計をたてられている皆さんや、専門家の方のご意見をいただきたいです。露地と促成で収益や手間など、どの程度の違いがあるかも知りたいです。販路も問題と思いますが、今まではJAのみのお付き合いでした。

今までは水田でした。土地は600坪で、人手は男2人です。長野県ですが高原というわけではありませんので、夏は普通に暑いです。冬は豪雪ではありませんが、農業はできません。

Aベストアンサー

キュウリで約20aの栽培かと思いますが、それだけでの専業農家経営はつらいかもしれません。
ほかの物との組み合わせの複合経営が基本だと思います。
収益性とか労働時間は長野県の経営指標のURLを添付しますので参考にしてみてください。

もう少し栽培面積を大きくしキュウリ専作の場合、施設投資が必要ですが一般的にはハウス栽培のほうが無難です。
市場性ですが、産地化していない地域の単独農家が生産する場合、出荷時期を長くして地方市場の占有をするのが有利と言われています。
(具体的にはハウス周年栽培で、途切れがなく、地方市場に出荷する。)

参考URL:http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/keiei/mokuji1.htm#3

Qポテトサラダの保存期間

今日、ポテトサラダを作ろうと思っています。
明日のお弁当に入れても大丈夫でしょうか?
じゃがいもはあしがはやいとどこかで聞きました。
夏場のお弁当の副菜にはあわないのでしょうか?

あと、冷蔵庫で保存する場合にどのくらいもつのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね、この蒸し暑さですから…。前日にあえたものをお弁当に持って行くのは少々あぶないかも。味の面でも、水っぽくなっておいしくないですよね。
なので、私のおすすめは、あえる前の状態で冷蔵庫へ。そして、朝に電子レンジでチンしていったん熱々に。それをさましてからあえる、です。たいして時間はかかりません。
私のポテトサラダの作り方は、じゃがいもをゆでて熱々のうちに塩、お酢、サラダ油を少々かけて下味をつけます。さめる間に味がしみこみます。その後他の具、ハムとか、青みの野菜とかを加えマヨネーズであえるのです。そのあえる前の、下味をつけた状態のじゃがいもを保存するのです。これだと2日くらいは大丈夫なので、食べたい時にマヨネーズとあえれば、すぐにできたての味です♪
たくさんゆでておけば、ポテトサラダでなくても、他の料理に応用できるので便利ですよ。下味をつけた状態でも、チーズをかけてオーブントースターでグラタンのように焼き色をつけたり、オムレツにしたり。お酢の味は意外にとんでしまって気になりません。

Q家庭菜園、初心者―きゅうりの栽培について

不純な動機かもしれませんが、きゅうりが好きすぎて栽培してみたくなりました。きゅうりができるまでを観察したいのです。

畑がないと無理だと思っていましたが調べたらベランダでプランターでも作れる事を知り、挑戦したいと思いました。

家庭菜園の真似や園芸など全くの初心者なので、調べていくうちにつまづいた事をいくつか質問させて下さい(>_<)


1>きゅうり栽培は初心者には厳しい?


2>きゅうりの植える時期がサイトによってまちまちで分からない。種でも苗でもいいので、6月末に植えるのはダメなのか?可能だとしたら、種か苗か?


3>用意する材料(種や土、肥料など)は100円ショップのもので十分作れる―のような記事を見たのですが、100円ショップの物でOKなものと、100円ショップの物は避けたほうがいい、などありましたらアドバイス下さい。

4>きゅうりの他に今の時期に植えられる、おすすめ野菜がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
緑のカーテン用できゅうりをベランダで育ててます。

1.きゅうりは病気になりやすいです。
病気がなにか、どうしてそうなったのかわからない
初心者さんや、たくさん植えて病気に対応しきれなーいという農家さんに
人気の「接木きゅうり」を探して植えるのがお勧めです。
接木されたきゅうりは病気に強いです。
ネットで「つぎき」と検索すると、どういうことかわかります。

2.まだ間に合います。苗が断然いいです。

3.100円ショップなどの土は使ったことがありません(すいません)
ただ、プランターに土をいれるとしたら10L以上になります。
ホームセンターで探せば一袋300円~ありますので、
金額的にはかわらないんじゃないんでしょうか。
(100円ショップの100円の土が何リットル入りかわからないですが・・・)
ただ、用具として使うものは100円ショップで十分です。
ガーデニング初心者だと「種」からはやめといたほうがいいでしょう。


4.トマトやナスなどまだ間に合います。きゅうりと同じプランターなら
ゴーヤ ぬるっぱ もとれますね。

Qポテトサラダは、冷凍できますか?

ポテトサラダを、山ほど作ってしまいました。今まで冷凍したことがないのですが、朝食などに、トーストに乗せて食べたりしたらおいしいですよね。

もし冷凍可能なら、解凍方法(やっぱり自然解凍?)とか書いて頂くと、有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にジャガイモの冷凍はマッシュする必要があります。もし、少しでも固形のままで冷凍すれば、全然別物になってしまいます。それはそれで、美味ならよろしいのですが、お勧めできません。
 ポテトサラダのジャガイモの状態にもいえますが、カレーやシチューを冷凍するときも同じです。少し、余ったジャガイモ入りのシチューなど冷凍保存したいなと思ったら、ジャガイモを除くかマッシュするかした方が、いいと思います。
 解凍方法は自然でも、電子レンジでチンでもいいと思いますが、やはり、お味の方は、若干落ちますよ。
 でも、それをポテトサラダのままいただくのでは無く、トーストに載せたり、ポテトピザにしたり、オムレツに入れたりして、一手間かければ、応用の利く素材となると思います。
 ポテトサラダおいしいですよね。
 食べたくなっちゃった。

Qプランターでのきゅうり栽培

ベランダのプランターできゅうりを栽培していますが、花は咲いているのですが実がなりません。どうすれば実に成るのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きゅうりは単為結果性で、雄花を受粉させなくても結実します。単に雌花が咲いていないだけではないですか?
雌花の付け根は小さなキュウリの形をしています。

Qポテトサラダはいつまで保存できますか?

いつもお世話になってます。
実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。
そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか?
自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。
もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期気になりますよね。
どのくらい持つか、は調理したときの状態や保存する時の温度など(食材の)にもよるので、一概に何日とはいえないのですが、一口食べて、すっぱいとか変な味がしなければ大丈夫だと思います。
ただ、きゅうりやたまねぎ(今回は入っていないみたいですね)などのいたみやすく、水分の多いものを入れた場合はいたむのが早いかもしれません。
食べるのが大人だけだったらいいかもしれませんが、小さいお子様やお年寄りのいらっしゃるご家庭でしたら、ちょっとでも悪かったら食べないに越したことがありませんね。

あと、アレンジ法としては、ポテトサラダの上にとろけるチーズをおいて、ポテトグラタンのようにして食べると、再加熱するし、おいしいですよ。

蛇足ですが、この時期、ちょっとでも悪いと思ったら思い切って捨てましょう。もったいないけど…。

Qきゅうり栽培、害虫予防について。初心者です(>_<

きゅうりを菜園用プランターで栽培するにあたって、2株植えようと思うのですが、害虫予防に何かネギなど一緒に植えたほうがいいのでしょうか?
きゅうりは接ぎ木苗を探す予定です。

もしネギなど植えたほうがいい場合、菜園用プランターにきゅうり2株、隅のほうにネギを植えるのでしょうか?

ネギも苗から?
きゅうりを植える時に同時に植えればいいですか?

また、ネギよりも予防になるいい野菜があれば教えて下さい(こちらも6月末でも間に合う野菜で)

Aベストアンサー

違う種類の野菜を植えて害虫を予防しようという考え方は、コンパニオンプランツといって野菜の栽培書によく書かれていますが、あまり効果はないようです。

キュウリはすぐに2mくらい伸びますが、ネギは足元5,60センチくらいです。

どうせ植えるのなら別のプランターにして、キュウリの隣に置いておく方がいいです。

キュウリは実が成りだしたら、とても成長が早く夕方にちょっと小さいかな、と思っていたキュウリが翌朝にはどぉ~んと大きくなっていることがありますので、よく注意してください。

経験的に、害虫は捕まえて捕るのが一番です。

100円でピンセットを買っておくといいでしょう。


あと、初心者向けならプランターにラデッシュもいいと思います。

1ヶ月くらいで収穫できますのでプランターの半分だけ、種をまいて2週間後に残りの半分に種をまけばいつでも新鮮なラディッシュが食べられます。

Qポテトサラダについて

明日ポテトサラダを食べようと思って、ジャガイモをゆでました。
潰したところまでは良かったのですが、味付けをしてから保存すべきか?それともそのまま保存すべきか?
具材は明日混ぜようと思ってます。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

味付けしてから保存した方がいいと思います、味付けしないで保存するとじゃがいもに味がなじまなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報