アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害保険会社の友人は、営業するときに手土産(5000円とか)をもっていったり
ファミレスで打ち合わせしたり、休憩したりするけど、経費では落とせないそうです。

営業って仕事で自腹を切ることが多いのでしょうか。
1年でいくらぐらい自腹切ってますか?

A 回答 (4件)

上場していても、ブラック企業内では、月給の何倍もの罰金が突発的に許容され得ます。

• 0

保険会社の営業は、自分が担当している契約数(新規でなくても)とその契約内容の歩合制で給料が決まるケースが多いです。

このため、手土産や飲食費が出ないケースが多いようです。
普通の会社の営業は、何らかの形で経費で落ちます。
もちろん、会社それぞれに経費の基準はありますが。
    • 0

会社の規模や取引先で変わってきます。

損保を含む、保険会社の営業の方はほぼ営業経費は自腹です。昔からそのようになっております。生命保険のお姉さんが、飴やガムをくれますがそれも営業される方が保険会社から自腹で買って配られています。

それ以外の営業職でしたら、そのような事はありません。ただし、仕事が大詰めでどうしてもいう場合はご接待になりますが、1次会位は会社の経費で落とせますが2次会、3次会となると会社の経費では落とせない場合があります。その時が自腹となるわけです。

また特別なお客様に対する、お土産や贈答なども自腹になる場合もあります。
    • 0

会社からの直接的な指示に基づかない作業の経費は卑怯な手段だと見做されますので、

たとえそれによって売り上げが叶えられたとしましても、
其の出費の責任を企業が背負ってくれる筈は御座いませんよね。
    • 0