プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2年ぐらい調子が悪く、悪い空想癖や、心配性、人と接するのが億劫になる、常に頭が緩慢で、生あくびが多い、体がだるいなど、鬱的症状で、心療内科の診断を受けました。(4年ほど前にもあります)

処方箋で、ジェイゾロフト25mgを一週間飲んで変わりなく、今は50mg毎朝飲んでいます。
これって一般的に処方される精神安定剤なのでしょうか?
効果があるのかないのかは、正直言ってわかりません。…あるような、ないような…

止めずに飲み続けないと効果がなく、一年ぐらいはかかるようです。
効果がなければ、他の薬を試してみて、自分に合うものに変えていくとか、漢方のような薬もあると聞いたこともあります。

クリニックの医者は、30代の女性の先生で、やさしいですが、症状を聞いて合いそうな薬の処方をするのが仕事で、薬と患者の仲介人という感じです。

他のクリニックもそういう感じなんでしょうか????

鬱でクリニックに通っていらっしゃった方、どのように治癒されましたか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度失礼します。



回答ありがとうございました。

デプロメールは、マックスが150mgです。

私自身は、全く効果がでなかったので、100mgまで飲んで、さらにすぐにやめてはならない薬なので、25mgずつ減らしていきながら、次の抗うつ剤を飲んでいきました。

例えば、少しでもよく方向に変わってのであれば、ジェイゾロフトの量を、増やしていくと思います。

とりあえず、今の病院で症状をしっかり訴えてみて、先生が適切なことを言ってくれようであれば、今のところの病院へ。

もし、不安があるようなら転院されてもいいと思います。

欝の時って、日や時間帯によって症状の出方が違いますよね?

もし苦痛でなければ、1日の症状を軽くメモに残しておくだけでも、質問者様自身も、わかりやすくなると思いますし、先生にも伝えやすくなると思います。

とりあえず、焦らないでゆっくりやっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aiueo0427さん、回答ありがとうございました。

先生は「ジェイドロフト50mgで、大体、よくなる方が多いです」といっていたので、私の場合いはあっていないのかなーと。

まだ、飲み始めて日が浅いので、もう少し同じ量で、続けてみるほうが、いいかも知れませんね、明日クリニックに行くので、先生に相談してみます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 16:26

ジェイゾロフトって確かSSRIですよね。

確認してみました。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046 …

やっぱりそうですね。友人も飲んでます。SSRIとは選択的セロトニン再取り込み阻害剤の略で、神経伝達物質のひとつセロトニンが、次の神経細胞に伝達される際の再取り込みを阻害する薬です。うつの原因のひとつに、セロトニンの不足ではないかと思われているのでこの薬があるみたいです。再取り込みを防げばその分セロトニンの量も増えるという考えなんじゃないですかね。薬剤師でないのでそこまで詳しくは知りませんが(・・;)

多くのうつの薬に言えることですが、効くのには血中濃度が上がってこないとだめらしいです。そのためには2~3週間くらいかかるそうです。

>薬と患者の仲介人という感じです。

質問者様は、もうすこし話を聞いてもらいたいのですかね。でしたら、カウンセリングなどをしてみてはいかがでしょう。一般的な精神科医はそんな感じじゃないですかね。私も5人医師を変えてますが、良く話を聞いてくれたのは一人だけです。その一人の先生は投薬の腕がちょっと難ありで辞めてしまいました。

SSRIについて↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9E% …
「精神安定剤 ジェイゾロフトについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSRIについてのHPとても参考になりました。
自分が、今飲んでいる薬の、作用と副作用は、知っておきたいし、脳内で起きていることを、とりあえずわからないにしても、知っておくことも、必要かと思います。

50mg飲みだして、10日ぐらいです。合っているかどうかはわかりませんが、重い副作用がなければ、続けたほうがよさそうに思います。

でも、一年続けると結構な金額になりますね。

お礼日時:2011/03/04 09:45

ジェイゾロフトは、私も服用していたことがあります。



抗うつ剤で一般的な薬です。

抗うつ剤は、徐々に量(mg)を増やして服用していきます。

人によって効果の出方に違いがあるので、これから効果が出てくるのかもしれないですし、出ないかもしれないです。

ちなみに、私はジェイゾロフトをマックスまで飲みましたが、効果がなかったので、他の抗うつ剤を何種類試してみて、合う薬があったので、治癒しました。

症状を聞かれて、この薬出しておきますね。って感じなんですよね?

たぶん、質問者様が疑問に思うことがあって、先生に伝えてみたら答えてくれると思いますよ。

もし、それでも話し足りないと思ったら、臨床心理士(カウンセラー)のいる病院へ転院されてもいいと思います。

でも、今はとりあえずジェイゾロフトを飲んで効果を感じないことを先生に伝えてみて下さい。

早く良くなりたいから、焦ってしまうかもしれませんが、焦らないでゆっくり治していって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ジェイゾロフトをマックスまで飲んだということですが、マックスってどれくらいなんでしょうか?
私は、この薬が合っているのかあっていないのかよくわかりません。
倦怠感は続きますが、いらいらはあまりないような、でも、いつもやる気が出なくて生あくびばっかりです。
もしかしたら、他の病気かも、と思いますが、健康診断では特は血圧が低いぐらいで問題はありません。

病院を替わるよりは先生によく相談してみるほうがいいですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 09:33

>一般的に処方される精神安定剤なのでしょうか?


いいえ、ジェイゾロフトはれっきとした「抗うつ剤」です。

>薬と患者の仲介人という感じです。
三十分以上の時間をかける専門治療(正式名称は忘れた)がありますが、結構なお値段になります。
それでもカウンセリングよりは安いですが、普通のクリニックではあまりやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングは以前受けたことがあります。
今一でした。人にもよると思いますが。

あせらず、薬を続けてみます。ありがとうございました

お礼日時:2011/03/04 09:27

貴方は何かにおびえていませんか?恐怖を感じたとかムカつく事とか、自分にはどうする事も出来ないイライラ感が有りませんか、多分貴方は正義感の強いお方と見受けられます、治すのは自分ですが、その手助けに薬が多少必要です、精神科の方が良い様に思います、病院でなくても近くの精神科でも同じです,必ず楽に成りますよ、自分しだいで必ず直ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり薬は必要なのでしょうね、合う薬が早く見つかるといいのですが。
あせらずがんばります

お礼日時:2011/03/04 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!