電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで受診していたクリニックにフイルムの貸し出しをお願いしました。するとフイルム代がいるそのかわりそのフイルムはあなたのものです。
そして今は個人情報保護のため医院をかわる場合は、フイルム代は払わなければならないと決まっていると説明を受けました。
他の医院ではそんな事はない。と言いましたがそういう決まりになっていると言われフイルム代をはらいました。本当にそんな決まりなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

個人情報保護は間違いですね。

正しくは医療法です。
この法律により、医院にはレントゲンフイルム原本を保管する義務があります。

フイルム貸し出しのためには、原本を貸し出す、もしくは複写を用意しそれを返却不要で渡すというのはそれぞれの医院で決めることです。
その医院が原本貸し出しをしないというルールなのでしょう。
その決め事は妥当なことですので、フイルムが欲しければ実費負担は仕方がないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「決まり」とは、共通のものでは無く、その医院での「決まり」では無いですか?

素人なので詳しい事はわかりませんが、貸し出す義務も無いように思いますので任意での決めごとのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。