プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

1ヶ月程前から毎日頭痛とめまいに悩まされています。
もともと偏頭痛もちではあるのですが、今回はいつもと違って目の奥、鼻の奥、こめかみから前頭部にかけてズーンと鈍く痛みます。めまいは地に足が着いてないようなフワフワした感覚が常にあり、時にグラグラと左右に揺れて吐き気をもよおす場合もあります。
一時的に全く気にならなくなったりもするのですが、一日中快調な日はありません。起きていても寝ていても同じです。

半年前に別件でMRIを撮る事があったのですが特に異常はありませんでした。今回それとは別の脳外科の病院へ行ったところ、半年前にMRIを撮って異常が無かったのなら99.9%大丈夫だとちゃんと取り合ってもらえず、違うと言っているのに何故か偏頭痛の薬を処方されました。(もちろん飲んでも効果はありませんでした)

私は21歳の女です。
仕事は特別疲れるような作業ではありませんし、睡眠時間も7時間以上取るようにしています。
現在胃炎でオメプラール20mgを飲んでいます。この副作用かな?とも思ったのですが、飲むのを止めてみても頭痛とめまいは治まりませんでした。治らない現状にストレスがたまっているのも事実です。

もっと別の病院へ行ってみるべきでしょうか?それとも気持ちの問題なのでしょうか?どうすればいいのか分かりません。アドレスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>目の奥、鼻の奥、こめかみから前頭部にかけてズーンと鈍く痛みます。

めまいは地に足が着いてないようなフワフワした感覚が常にあり、時にグラグラと左右に揺れて吐き気をもよおす場合もあります。

 素人ですが、この様な症状は緊張型頭痛の特徴だと思います。

>1ヶ月程前から毎日頭痛とめまいに悩まされています。

 長期に続くことも、緊張型頭痛の特徴で、偏頭痛は数日で治まるが繰り返すものだと思います。

>胃炎でオメプラール20mgを飲んでいます。

 これも、ストレスから来る神経性胃炎か十二指腸潰瘍のようなものなのではないでしょうか。

 参考のURLです。4と5を熟読してください。
 http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 このような頭痛ですと、お医者様にとっては、病気とは考えていないので、軽く応対しがちです。ところが患者の方は頭痛だから平気と言われても、納得できません。お医者様の話をきちんと理解できないので、不信感を持つことが多く、病気として扱って貰えていないという気持ちから、ドクターショッピングに陥りがちです。
 そもそも頭痛持ちは国民の40%と言われます。それは緊張型頭痛が簡単には治らないからです。
 眼精疲労や身体の緊張は日々の何気ないストレスから来ているので、これを除去することはお医者様にはできません。完璧主義の性格や人のやることに一々イライラするような性格など、医者の対応できる範囲を超えている場合も多いのです。
 したがって、医者にとっても、原因を説明し患者に理解させることが、面倒なものです。

 このようにして、ストレスは進行し、自律神経などの問題に進行していって、鬱などになる場合も多く、最悪は自殺にまでいたると、言われています。このところ自殺者が急増し13年連続で年間3万人を超えるようになっている原因の一つと思われます。

 対策は、原因を自分で理解し、どうしたらストレスの連鎖から抜け出られるかを考える必要があると思います。

 あと物理的には、リラックスやストレッチがよいと思います。緊張が首に来ていて、自律神経がおかしくなっている場合もあるようなので、「 頚性神経筋症候群 」を検索してみてください。皇太子妃雅子様も、これではないかと言う医者がいます。

 不思議なもので、病名がつくと安心する人もいるようです。(^o^)わははは・・・
 なお、原因の一つである肩こりを馬鹿にする人もいるようなので、参考です。 
    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.h …

  お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

参考URL拝見させていただきました。半年程前から整体に通っているので、まさか肩こりではないだろうとタカをくくっていました。緊張型頭痛、まさにそうかもしれません。ドクターショッピングにもなってしまっていると思います。
精神的な面もあると思うので、今度心療内科へ行ってみる事にしました。できるだけストレスを溜めないように努力したいと思います。

この度は詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 02:29

こんばんわ!


私も似たようなかんぢです。私はまだ病院に行かずにいます。忙しい為に後回しになってます。
耳鳴りとかないですか?
私の知り合いが頭痛・めまい・耳鳴りがあり耳鼻科に行ってみたりしました。自律神経失調症みたいで心療内科に通うことになったようです。
耳鼻科や心療内科に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

耳鼻咽喉科で診てもらった結果そちらの症状ではないということだったので、今度心療内科へ行ってみようと思います。

この度は回答ありがとうございました。ask0520様もお大事にしてください。

お礼日時:2011/03/31 02:15

お気持ちお察しいたします。



私も似たような症状に悩まされたありますが、あくまで体験にのみ基づく素人の意見ということでお聞きください。

いくつかの可能性を提示ます。

(1)三半神経の問題の可能性
この場合、耳鼻咽喉科を受診

(2)目の問題の可能性(たとえば乱視等で目が疲れやすい)

(3)蓄膿症等の可能性
この場合は脳神経外科ではなく、きちっとした耳鼻咽喉科でMRI検査及び内緒鏡検査を受ける。

いくつもの科を一日で受信できる大学病院のような大きな病院の受付で症状を伝え、それぞれ該当する科で一気に診療を受けると安心すると思います。

もし、それでも治らない場合は、念のため、心療内科を受診するもの一案でしょう。

お大事になさってください。速やかな回復をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

先日耳鼻咽喉科へ受診しに行きました。検査の結果、耳鼻科系での症状ではないと診断されました。
頭痛は質問から2週間ほど経って落ち着いたのですが、未だめまいが治まらずモヤモヤしている感じです。
なので、提案していただいたように今度心療内科へ行ってみようと思います。

この度は回答、そしてお気遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!