プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働基準法での宿直について聞きたい事があります。
原則として、日直は月1回、宿直は週1回とありますが、原則としてなので、週2回泊まってもOKなんでしょうか?
届けさえ出せば2回宿直や日直をしてもいいもんなんでしょうか?
教えてください。初歩的ですいません。
因みに、週1回とは7日以内1回と言うことでいいんでしょうか?
現在8日に1回ペースでの宿直なんですが週1回と言うことは、用事があっても代われないのでしょうか?

A 回答 (2件)

労働基準法での宿直は、所轄の労働基準監督署長の許可が必要です。

週1回を原則とするのは通達によるものです。許可を原則通りとっているのならば、所轄の労働基準監督署に訊いてみてください。

〉因みに、週1回とは7日以内1回と言うことでいいんでしょうか?

これは私でも答えられます。いいんです。

週2回必要なら、許可申請時に労働基準監督署に訊いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
労働基準監督署に聞いたら、社員数を見ると週1回じゃないとダメといわれました。電話番・緊急出動1・緊急出動2と3人宿直してるのですが、週1ペースだと電話番は8日に1回なので代わりたくても代われません。
何とかなんないもんなんでしょうか?

「原則として、日直は月1回、宿直は週1回とありますが」。

これは何処に記載があるのでしょうか?。労働基準法には、そのような記載は無いと思いますので、会社の規程に定められているのかな?

会社の規程であれば、どのように運用するかは会社次第ですね。何回やれるかは、会社に聞いてください。
    • 7