アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で勉強も運動もできるのに、嫌われてた人いましたか?

もしいた場合は、なぜ嫌われてたと思いますか?

A 回答 (6件)

中学の先輩(女子)で、そういう人いました。


ソフトボール部のエースでクリーンナップ、勉強は常に学年10位以内をキープしてましたが、
陰で嫌われてました。
なんて言うか・・・「名選手必ずしも名監督にあらず」って言葉がピッタリな人でした。
本人が生まれ持った資質の良さのせいもあったのでしょうが、
自分は簡単にできることが他人はできない、それが理解できないといった感じでした。
そのせいか人にキツイ言葉をぶつけることもしょっちゅうでした。
何でも優秀だから、自分に対しての自信もかなりあったようで、
かなり気も強かったし、自分の意見は絶対に曲げないし、プライドも高かったです。
優秀だから、自然と中心的な役割を担うことも多く、彼女に逆らえる人はほとんどいませんでした。
彼女が在学中は、みんな怖がって陰口さえも言う人はいませんでしたが、
彼女が卒業してから、みんな口をそろえたように「〇〇先輩って怖かったよね~」と言えるようになりました。
そして彼女とかかわることがほとんど無くなった成人式の時、
元ソフトボール部員を中心に「実は当時〇〇先輩が嫌いだった」という人がゴロゴロ出てきました。
私もその一人です。

いくら優秀でも、他人の気持ちを思いやれない人、自己中な考えの人はやっぱり嫌われると思います。
彼女も今は40歳すぎのいい大人になってるはずなので、
あの頃よりは大人になっていることとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌われますよね^^;
大変でしたね

お礼日時:2011/08/02 11:33

勉強も運動もできるのに嫌われるのではなく、


勉強も運動もできるから嫌われるのです。

正しくは「嫌い」というよりも「妬み」です。

人間は自分より優れている人間を羨むと同時に妬む傾向があります。
自分より優れている人間を妬む(非を見つける)事で自分への自身の無さから生まれる不安な気持ちを緩和します。
優れている人間の非を口に出し周りと同調することで更に自分の足りない部分を補おうとします。

あなたの周りに優れている人を妬み愚痴をこぼしている人がいたら是非観察してみてください。
きっと自らの自身の無さから生まれる不安故に鰯のように小童同士で群れているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

類は友を呼ぶと言いますしね。
今度観察してみようと思います。

お礼日時:2011/08/02 11:35

当然いました



勉強運動ともに出来て好かれてる人もいましたし
ろくに九九も出来ないようなバカでも憎めないやつもいました

ようは、人当たりと人間性です。
勉強・運動できても、俺は~で努力してるんだとか、俺が頭になるべきなんだなんて、ひけらかしてる
様な奴は誰だって好きになれません。なんかくれるのなら、人はそいつの後ろにあるものに頭を下げるのです。

人になーんにもいわないでも、無償でがんばっているところを時々見かけるような奴は
例えバカだろうが「ああもうしょーがねーな 手伝ってやるか」って気にもなりますし
そういう奴には勝手に人の輪が出来てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間性って大切ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 11:37

居ます


その子は運動はそんなにですが、親が公務員で頭が良いことで有名でした

発言が自信過剰といいますか、無神経な事をよく言ってましたね

「私は周りの子みたいに世間知らずになりたくないからバイトしてる」とか
お金が無くて働いてる子の前で言ったりして嫌われてました。

そんなところが世間知らずなんですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その発言が世間知らずですよね;
本当はお金がなくてバイトしてたりして

お礼日時:2011/08/02 11:39

いましたいました


性格がめちゃくちゃ悪かった!
周りのやつバカ扱い
金持ちで大きな家に住んでた
みんな無視してた
女の子苛めてて死ねとか紙に書いてたくせに
それを私が書いたとか教師に嘘をつきました
あんなやつ思い出したくもありませんわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酷いねぇ~
そんな人いるんだ;

お礼日時:2011/08/02 11:42

自分の持っている才能を誰も聞いていないのに自慢する、ひけらかす。


相手の立場に立って物を考えられない
保身だけは一流

具体的な例は他の回答者の方々が書かれているので省略しますが、
学校だけでなく、社会人にもこういう人は結構います。
気づかぬは本人ばかりなり。周りがその人に合わせて付き合ってあげているんです。

いくら頭が良くて知識があっても、運動ができても口先だけで
自分が泥をかぶるのはまっぴらごめん、泥をかぶりそうなことに手は出さない、
という人には人は集まりません。
損得抜きでその人の事を考え、実行する人には、才能がなくても、周りが知らぬ間に
助けの手を差しのべてくれたりします。

「能ある鷹は爪を隠し、能あるバカはひけらかす」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「能ある鷹は爪を隠し、能あるバカはひけらかす」
わかります~
自慢する人で尊敬できる人に会ったことないです;

お礼日時:2011/08/02 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています