大学の4回生です。
今僕は週に一回路上で弾き語りを行っています。
甘い考えかもしれませんがゆくゆくはデビューして音楽の世界で生きていきたいなと考えております。
 だからこの先フリーターでやっていこうと思っているのですが、今のうちにいろんな先のことを考えておく必要があると思います。
 そこでもし、なんの資格もない大卒の者が何年かフリーターを経た後に中途採用で就職しようとする場合、新卒の方とではいったいどのような不利益があるのでしょうか?
とても漠然とした質問かもしれませんが、内容によっては軌道修正も考えている所存でございます。
  皆様のよい意見をお持ちいたしておりますと共にここまで読んでくださった方ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新卒でも正社員として採用されない可能性も


ありますよね・・・今は。
バイトも同じものを長いことやれば履歴書に書けるそうですが
大体はアルバイター続けるほど不利な年月が
増えて行くのですよね。バイトだってある意味
補償もなく収入は上がらず不安定で
大変ですし、正社員にならないやつはダメというのも
おかしい(というかホント採用も減っている)し、社会的に不利な立場でも、
そんなこと関わらず音楽に接する時間を多くもちたい、と
強く思われているならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分の夢をかなえる為に正社員になる必要はありません。


フリ-タ-で十分です。
弾き語りなど音楽の世界でデビュ-を目指すなら方向転換するかもという気持ちでは絶対無理ですよ。テレビの世界と現場の世界はあまりにも違うんです。
一見、華やかな歌手やギタリストですが、その裏ではおそろしい倍率で明日のデビュ-を夢見ている連中が膨大な数いるんです。

絶対にやってやると言う気持ちで決して諦めない事が大事です。
特に路上のデビュ-となるとそれ関係の人に見てもらわないと駄目なんですから。
ライバルはたくさんいますあら、彼らに絶対負けないような何かをあなたは持っていますか?

新卒は学生生活を終えた何も仕事が分からないほやほやのひよっこです。
中途採用の連中は、キャリア採用ともいい、前に会社を退職した人やリストラ、
フリ-タ-からの脱皮など、何らかの仕事を経験してきた人達が自分の家族を養う為に仕事を求め、自分の培った実力を即戦力としてやってくる事です。
無論、気合が入っているので新卒が中途採用は不可能でしょうね。
あなたは今、そして将来何をしたいですか?
    • good
    • 0

夢を追うためにどうして「だからこの先フリーター」なのか判りませんね。


夢を持つことは結構なことです、でも夢だけで生きていけるほどこの世の中は甘くできてないのです。残念ながら。

両立できれば、それはそれで認められると思います。フリーターではなく、ちゃんとした社員として働くことが重要ですね。仕事してたって夢はかなえられると思います。
音楽を目指すということなので、音楽関係の会社ならば社外での活動にも理解があるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

少し言葉が足りませんでした。



スキルを磨いて、日々努力してさえも、安定した生活を送れるとは限りません。かなりの覚悟を持って当たってください。
    • good
    • 1

当を得ているか、やや自信のないところではありますが、おじさんの意見としてコメントさせていただきます。



まず、フリーターは職業ではないということを念頭に置かねばなりませんね。フリーター歴何年といっても、実質無職としか扱えません。つまり、中途採用で応募してもスキルはひたすらゼロ。つまり役立たずです。

夢も希望もないかもしれませんが、安定した生活を望むなら、新卒で就職し、スキルを磨く必要があります。大学に行った実績が生きるのは新卒だけといっても過言ではないでしょう。
    • good
    • 0

私はフリーターになったことがないので自信がないのですが、フリーターの友達から聞いた話から言いますと、


まず中途採用って即戦力として採用している企業が多いんです。
だから過去の経験職種なんかを重要視するらしいのです。
中途なら社会経験があったほうが就職しやすいのは確かです。中途は条件に経験有とか経験者優遇とか書いてあるのが多いですから。
アルバイトの仕事が直接、受ける企業の職種と関係がある仕事ならばこれをアピールすることもできるかもしれませんが・・・。

あと友人から聞いた話では必ず面接で「今までなぜ就職しなかったの?なぜフリーターでいたの?」と聞かれるそうです。
きちんとした説明ができないとだめだと言っていました。

資格なんですが私も色んな資格を取りましたが結局は「経験がないと不利」でした。 資格よりも経験なんでしょう。
ただ職種によっては資格がないとできない職種もあるのでそういった資格をとるのがいいのではないですか?

人から聞いた話なので参考にならないかもしれないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは毎日を生きていても必ずしもつむことができない経験をつんでいこうかと思います。それには自分からあるかなあかんなと思えました。

お礼日時:2001/04/26 17:04

僕も同じような道をたどってきた者なので、気持ちは良く分かります。

僕の場合は残業など余りなさそうな企業(というか、法人)に就職し、今も夢を追っています。学生と社会人の間には大きな溝があり、考え方も全然違うので、ここは少し厳しい意見になるかもしれませんが、社会人2年目の者の意見を言わせていただきます。

年を取ってから企業に就職しようとしても、「新卒に比べてどのような不利益が……」という以前に、恐らく採用されません。今、この不景気の真っ只中で企業が採用するのは、即戦力になるスペシャリストか、安く使えて会社色に染まることが出来る新卒だけです。年だけ取っていてスキルのない人間を雇ってくれるのは、出入りの激しいヤバイ会社かガテン系だけです。それこそ、この先日本が劇的に好景気を迎えれば話は別ですが、そういう見込みはなさそうです。これからどんどん世の中は悪くなってゆきます。その時の心構えはしておく方が良いと思います。

夢を追うのは大事なことですが、「自分はいずれ絶対にプロになれる」という自信があるならともかく、もしも「この先どうなるんだろう」と不安で、気持ち的にフラフラしているようならば、社会に出ることも大切だと思います。
就職と夢が両立できない、というのは甘えな気がします。どの道でも、プロになる人間は根性が入っています。就職しながらチャンスを狙っていた人、もしくは、迷わずその道1本で来た人。どちらもスタイルなので、成功すれば何とでも言えますが、自分が「就職していない不安とストレス」に勝てるタイプかどうか、ということも検討材料でしょう。

フリーターという職業形態は逃げ道が作り易く、悪い方に転ばないとも限りません。しかしどうしても夢の為に時間が欲しいならば、それも選択肢だと思います。しかし、もしも貴方が就職したとしても弾き語りは続けて欲しいと思うし、プロになる夢も持ち続けて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近少し考えたんですが、僕は就職していない不安とストレスに勝つ自信はありません。だからってあきらめるかどうかはわかりませんが、これからの判断材料にしていきたいと思います。ありがとうございました。
 後、世の中はこれからどんどん悪くなっていくことも心にとめておきます。

お礼日時:2001/04/26 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車のローン これは高い?

70万円の中古車をローンで買おうと思っています。
しかし、はじめてローンを組むので、わからないことだらけで教えていただきたいのです。

大手中古車サイトから、販売店へ連絡して、その旨を伝えました。
販売店は取引のあるローン会社のシュミレーションと、申請書をFAXしてもらいました。
(遠方の販売店なので)

借り入れ 630,000円
24回払い
分割手数料 66,316円
初回29,316円 次回から29,000円

計算すると、利息は9.8%くらいになりますよね?
これは高くないですか?私の計算が間違ってますか?
それとも分割手数料の中に、何か別の事務手数料的なものがあるのでしょうか?

それから、大手中古車サイトから調べられるシュミレーションや各種ローン金利では
こんなに高いものはありませんでした。
通常の中古車ローンはどのくらいの金利なのでしょうか?

販売店が進めるローン会社ではなく、自分で中古車サイトから申し込みをして買うことは
可能なのですよね?

無知過ぎて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

70万円の中古車をローンで買おうと思っています。
しかし、はじめてローンを組むので、わからないことだらけで教えていただきたいのです。

大手中古車サイトから、販売店へ連絡して、その旨を伝えました。
販売店は取引のあるローン会社のシュミレーションと、申請書をFAXしてもらいました。
(遠方の販売店なので)

借り入れ 630,000円
24回払い
分割手数料 66,316円
初回29,316円 次回から29,000円

計算すると、利息は9.8%くらいになりますよね?
これは高くないですか?私の計算が間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

利率は9.8%で合ってますよ。
自動車販売店と提携したカーローンは一般的に利率が高いです。貸出元はジャックスやオリコと言った信販会社の場合が多いです。

銀行のやっているカーローンならずっと低い金利で借りる事が可能です。
三菱東京UFJ2.975%
http://www.bk.mufg.jp/kariru/mycar/
千葉銀行2.35~2.55%
http://www.chibabank.co.jp/kojin/loan/mycar/

販売店と提携したカーローンと銀行のカーローンと比べると販売店と提携したカーローンの方が審査には通りやすいです。
中古車サイトから申し込むのではなく、銀行のサイトから直接申し込んで下さい。

Q中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する

中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する予定なのですが、そうなると就活やエントリーに間に合うのかとても不安です。

就職は送らせたくないので、4回生になるギリギリまでアメリカにいて、ちゃんと就職できるのか、また、どうしたらいいのか教えて下さい。

考えている仕事は、外資系企業か日本のCAです。曖昧ですが、お願いします。

Aベストアンサー

3年の9月から4年の6月(7月)って事だと、どう考えても就活には遅れますね。もう1年早く行くべきだったかなぁ.....

もしくは半年留学にするとか、私費留学で休学にして3年で行って3年に戻る。

Q中古車購入 自動車ローンについて

回答おねがいします。 私は専従者で毎月8万の給与があり年収96万です。 中古車(40万以内)を購入したいのですがローンはくめるのでしょうか? 旦那は過去に自動車税の滞納をしていたみたいでローンが組めないといいます。 なので今まで安い中古車をオークションで一括で購入していましたがあと一台必要になり購入しないといけないのですが。。。一括での購入はむりなのでローンをくみたいのです。           中古車ローンとは銀行で借りるか・車の販売店で手続きするのですよね? 仕組みもわかっておらずすいませんが回答おねがいします。

Aベストアンサー

>私は専従者で毎月8万の給与があり年収96万です
 ・これだと年収が足りなさすぎます・・ローンは無理です
・ご主人がローンの延滞を完済してから5年以上経っているのなら、ローンを組むことは可能です
 (ただし、延滞した所のローンは組めません・・それ以外の、会社、銀行で)
・まだ5年以上経っていないのであれば、現金での購入しかありません・・金額を下げて検討して下さい

Qフリーター4ヶ月目です。 フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。 働く前はとりあ

フリーター4ヶ月目です。

フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。
働く前はとりあえず沢山働かなくてはと思っていたのですが、働きだして資格に興味が出てしまいました。
だけど、働くことも初めてだし、過去に色々あって人と関わることも慣れておらず、心身ともに疲れ果て休みの日は殆どを寝てすごしておわってしまいます…
こんな状態で資格の勉強なんてできないので、今のバイトを辞めて新しいバイトを探したいと思っています。
たった三か月で「資格の勉強がしたいから」という理由で辞めることはできますか?

また、面接のときに一年働けるかと聞かれ、大丈夫と答えてしまったので違約金?を払わないといけないのでは、と心配です。
バイトで違約金みたいなものってありますか?

※今のバイト先でシフトを減らす、という考えはありません。以前精神的に辛くて減らしたいといいましたが、無理でした。

Aベストアンサー

違約金は、たぶん大丈夫だと思いますが、次の人が決まるまでは、働かないと駄目だと思います。
バイト先も、辞めることによる損失が有りますから。
資格の勉強は、良いことですが、お金がかかりますよね。
バイトは、必要でしょう。・・・次のバイトを見つけておく
最善は、バイトが次のバイト先とうまく繋がれば良いのですが。・・・空白が少ないように
良くお考えになって御自分でお決め下さい。

Q中古車ローンの支払いが月1万以下

中古車ローンの支払いが月1万以下

いつもお世話になっております。
この度、40~50万ほどの中古車を購入しようと考えている勤続年数4年、年収250万程の24歳(男)です。

車両代を現金で払うだけの貯金はあるんですが、一人暮らしで頼れる身内も近くにいない為、なるべく貯金は崩さないで、金利を多少取られても長期ローンで月に1万以下の支払いにしたいと考えています。

そこで質問なのですが、中古車を買う際のローンは購入する金額にかかわらず3~4年といったローンを組めるのでしょう?

どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私んとこが加盟している信販会社での一例ですけど・・。

中古車 実質年率6.8%。

40万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目     12,767円
2回目~59回目  7,800円

支払い総額   472,967円  

50万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目    13,309円
2回目~59回目 9,800円

支払い総額   591,509円

いずれも審査がOKなら組めます。

5年間に渡って払うとなれば、それなりに金利が
ついてしまいますけど、いざとなれば「中途一括返済」
して金利負担を減らすという手も使えます・・。

ちなみにこの程度の金額だと信販会社が所有権留保
させてくれと申し出ることもまずないですし、私も
信販会社からの立替払い金を一括受領できますので、
当然ながら所有権留保の行使はしません。

40万円とか50万円という金額だと高級家電と同レベル
の買物ですから信販会社としてもそんなにリスクを感じ
ることもないのでしょう・・・。

Q専門学校と共に短大の通信制を併修しなければならないのですが、履歴書にはどちらも書いて良いのですか?

専門学校と共に短大の通信制を併修しなければならないのですが、履歴書にはどちらも書いて良いのですか?
通信制の大学、短大を卒業してして得た学士や資格は就職には何の意味もないのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらも書いて良いのですか?
はい、事実の通りに書けばいいです。

>就職には何の意味もないのでしょうか?
なぜですか?
卒業すれば学士ですし、そうでなければ高卒です。
同じわけがないです。

Q中古車購入時の銀行のローンについて

中古車を購入予定でローンを組むつもりなのです。
ディーラーローンよりも近所の銀行ローンの方が金利が低いので銀行ローンにしようと思っています。
初めての車購入でわからないのですがこの場合どのような順序で契約すればいいのでしょうか?
中古車屋で車を契約してから銀行に行けばいいのか、あらかじめ銀行に行ってローンが可能かどうか審査をしてもらってから中古車屋に行くのかなどわからないことだらけです。

ちなみにエコカーローンというハイブリッド車などの購入限定で使えるローンを組む予定です。

そして銀行ローンですが平日の15時くらいまでしか銀行が空いていないので行けないのですが代理で親などに私名義の審査を代理で頼むことは可能なのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーに依頼をして銀行ローン用の見積書を
作ってもらいそれを銀行に提出して
オートローンの申請をします。
(通常の見積もりではローン審査できません)
ディーラーの印鑑・申込者の詳細が全て記載されてるものです。

銀行の審査がOK出たら車体契約に入ります
それまでは車体は商談中として他の商談は止めてくれます。

ディーラー担当者は把握してると思いますので
問題なく進めれます。

資金はディーラーに振り込まれる場合と申込者に振り込まれ
後日に領収書と申込者名義の車検証が必要の場合があります。

代理審査は基本的に断られますので郵送かネット申し込み
等で対応が良いかと思います。
その辺りは銀行によりますので申し込み銀行に問い合わせてください。
銀行により営業時間外でも対応してくれる場合も有ります。

Q人に嫌なことした場合に 自分に返ってくる、だから 自分がやられて嫌なことは人にするな❗ と学校の先生

人に嫌なことした場合に
自分に返ってくる、だから
自分がやられて嫌なことは人にするな❗
と学校の先生に教えられました。

ちなみに今私は43歳サラリーマンです。

仕事で意地悪ばかりするひとを沢山見てきましたが
そんな人こそ、回りのみんなから
持ち上げられております。

逆にその人の陰口叩けば叩いた方が
仲間外れになるという現実です。

自分が嫌なことは人にするな
自分に返ってくるということは
信じられないです

今まで20年以上サラリーマンやってますが
やはり学校で教えられた
きれいごとは本当に社会に役立たないと
思ってます。

どう思われますか?

Aベストアンサー

その意地悪する人が仕事が出来る人ならば
持ち上げられるかもしれませんね・・・
どの世界でも仕事が出来る人には「人格不良」が
多いでしょう。教師の「人の嫌がることはするな」は
正しいと思います、ただその意地悪する人も
どこかでしっぺ返しが来るかもしれませんので
あなたがその人に忠告できない立場ならば
無視して気に留めないしか方法はないでしょうが・・・。

QスバルのDの中古車を買いたいです。 中古車は基本、 ローンが組めるのは3年までですか? 金利は

スバルのDの中古車を買いたいです。


中古車は基本、
ローンが組めるのは3年までですか?

金利は8%くらいですか?

Aベストアンサー

車の価格にもよりますよ。250万円の車もあれば、50万円もある。5年で60回払いあれば72回払いもある。もちろん頭金が多く入れて、ボーナス払いもするなら回数は少なくなる。金利は色々です。一時期、BMW は2%以下でした。会社が持つのでしょう。貴方はスバルではなく、ローん

Q再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

厳しい現実をまえに日々お疲れ様です。
2-3お聞きしたいと思います。

1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

3.就職活動は、どんな時にしますか?

漠然としていてスミマセン。家内と将来の自分の参考にと思いまして。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

セカンドキャリアってどういうことですか
再就職それとも未経験職ということですか?

自分は,再就職で未経験職も視野に入れて考えています

>1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

半導体や電子業界に飛び込みで行きたいとも考えています・・・良く読むのは週間アスキーです
因みに前職は,自動車関係でした

>2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

リクルートエイブリックに登録しています

>3.就職活動は、どんな時にしますか?

会社で働きながら去年の3月から始めましたが,仕事が忙しすぎて両立できなかったので,半年後に退職し今は専念しています
転職考えた理由は,平たく言えば会社方針に納得できなかったからです
書くと長くなりますので・・・・すいません

このような回答でよろしかったでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報