dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
結婚6年目、夫婦と幼児1人乳児1人の4人家族です。
タイトルの通りお金がありません、どうやって暮らしていけばいいかお知恵をください。

明日からの生活にも困る…と言うか数ヶ月先までの固定支出(税金等)で50万円足りないのに払うアテがありません。
夫の年収は450万円ほどで、2年前までは年に120万貯蓄し、頭金500万で2500万円の自宅を購入し、その後も年60万円の貯蓄を続けられました。
1年半前に夫が軽犯罪を起こし、その後も反省の色が無く身勝手な言動を続けたことから、私の親を含む親戚全員から見放されて頼れるところがなくなりました。
その後も夫の身勝手な言動に振り回されて生活が落ち着かず、夫のことで細々とした出費が続き、貯蓄が尽きて、子供用の貯蓄を担保にして当座貸越しを利用するも引出可能額11円になりました。
夫の実家に訴えましたが無関心で1銭も出ません。
私の貯蓄から今まで200万円ほど出しました。

最近、夫の勝手や繰り返す不注意からの損失の原因は発達障害なんじゃないかと思い、私から保健センターの心理士の方に相談したところ疑いが強いとのことで本人の医療機関への受診をすすめられたのですが、夫本人にその気がありません。
幸い夫のお給料は全て把握でき、小遣いも無しで済んでいるのですが、それ以上の出費(来月は夫が壊した車の修理費が10万円など)に追いつきません。
私は所謂産後の肥立ちが悪く、最近の家庭内の苦労で体を壊して働けない状態です。

もうサラ金に行くしかないのかと思いますが、返すアテが無いので恐ろしくて出来ません。
長子はこの春から幼稚園に通う予定ですが、必要なものは何も買えておらず、行かせられないかもしれません。
どこから考えたら良いかもわからない状態です。

どうかお知恵を貸してください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

妻ひとりが家計の努力しても無意味であることは実感しています。



>努力が足りないと言われるだろう。

そうでないなら、別れるか、そのダメ夫潰してしまえばいい
    • good
    • 1

家にある物をオークションでもリサイクルショップ


でも良いから売って金に変えたらどうですか。
話のニュアンスからしてご主人さんは、極悪人という感じではなくなんだか
今現在の状況がピンと来ていない悪く言えば少しズレた感じの人では無いですか?
だとすれば”もう、お金が無いからTVも車も売るしかない”って言って反応を見る
実際に売るか売らないかは別にして状況を把握してもらう事に重点をおいてみては如何でしょう。
    • good
    • 0

夫と別れるとの選択肢はないのでしょうか。


全てはそこから始まると思います。
夫が居るから周囲は寄りつかないし援助も断るのでは?
ご自身に過失はないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れようにも一時的に身を寄せる資金も身内も無く、大半は悪意の無い身勝手で子供には良い父親の為、思い切りがつきません。

> 夫が居るから周囲は寄りつかないし援助も断るのでは?

今まで意識した事はありませんでした。
そういうことなのでしょうね。

お礼日時:2011/03/06 00:53

本当に楽になりたいならまず、速別れる事。

実家に帰れ。子供つれていきたいならいけばいい。

実親に相手にされないような行いならもう知らない。

夫も夫、嫁も嫁。年収450もあって、・・・それ頭金に借金したのが失敗。

金にルーズな奴を救っても、また同じ失態繰り返す。金がないのかと思って見たけど・・・・

生活保護でも貰って家売り払って、ゼロ円でも。ぬくぬく暮らしやがれ。こんな知恵やりたくもない。

負担するのは生活保護や母子家計手当てもらってない他国民だからな糞ったれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資金計画の妥当性は今となってはわかりませんが、妻ひとりが家計の努力しても無意味であることは実感しています。

> 金がないのかと思って見たけど・・・・

2500万円で自宅が買える土地柄ですので、傍目にはなんの問題も無いのが問題なんですよね。
まさか誰も我家に借金があって、貸付可能残高が11円とは思いもよらないと思います。
夫の身勝手と言っても呑む打つ買うのような明らかなものでは無くて、車のエンジン壊して修理代が嵩むとか、家庭外のストレスでDVを起こし警察の勧めで一晩ホテルに泊まるとか、子供が急病なのにお酒飲んでタクシー代が嵩むとか、夫の思慮の足りない不注意によるものが殆どです。
それらを幾ら言い聞かせても認識出来ず反省しないので発達障害を疑うに至りました。

お金の事さえなければ揉めないので、離婚→母子家庭で生保って程ではなく…。
上手く言えていないと思いますが、理解は得難い状況と自覚しています。

お礼日時:2011/03/06 01:14

携帯電話をお持ちでしょうか。

現在3月の期間限定で「いのちとくらしの相談ナビ」というサイトが公開されています。携帯でネットのトップページを開くとわかりやすいようにリンクがあり、そこからそのサイトへいけます。auならば検索窓下のメニューリストの下です。他の携帯会社でもわかりやすく表示されています。この相談ナビにある相談先はほとんどが無料で24時間対応のところも多いです。専門家から的確なアドバイスを受けて、一つずつ着実に片付けていきましょう。とりあえず、こちらで相談するよりは、電話で各地域の専門家に一対一で相談する方がよいかと思います。
お子さんのためにもあなたがしっかりこれから先どうするかをしっかり決める機会だと思います。そのために離婚することになるかもしれませんが、まず明日からの生活が第一ですよね。離婚とか夫へ対する思いなんかは置いておいて、まず生活第一に行動しましょう。体調を崩されているようなので無理はなさらずに。

念のためにURL
http://m.lifelink-db.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のお礼欄に書きましたが、年収的に貧困とみなされないので貸付を得るにも難しそうです。
それよりも収入を上回るペースで夫が損失を作ることが問題なので、貸付を得られても根本的解決にはならず。
夫の障害を疑いますが、本人にその気がない以上どうもできません。

ざっと見たかぎりそのような感想を持ちましたが、見易く勝手が良さそうですので、これからじっくり見て考えてみようと思います。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 01:25

2です


そしたら夫さんなしで両親親戚のところに相談に行きましょう
11円という惨状を訴えてみるしか無いでしょう…離婚も視野に入れるしかないのではないですか?離婚して身寄りの無い娘さんを放っておくほど冷たいご両親親族なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方なので出向く交通費がありません。
電話は出てもらえないのでメールしたところ「(夫の)自業自得だ」と返信されました、私と子についてはノーコメントです。

子の環境(長子の入園や発達障害疑いの療育、乳児連れの移動)を考えると、アテ無く移動するのも憚られます。
私が家を不在にすると、夫は毎回必ず私の想像のナナメ上を行く失敗を起こし損失が増えるので離れたく無いのもあります。

冷たいのでしょうか。

お礼日時:2011/03/06 01:36

ご自分一人で解決しようとせず、ありとあらゆるところに相談することです。


ご両親や親戚の方にそれでも相談するしかないでしょう。見放された理由はあなたの言動ではないのでしょう?
サラ金は返せるあてが無いなら絶対やめましょう、いくら苦しくても泥沼にはまっていくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が勝手な事を言う
→私がたしなめる
→夫は聞入れずらちがあかない
→相談に乗る筈の親や親戚がそれを見て苛立ち「もう知らん勝手にしろ出てけ!」

みたいな流れで見放されました。
私の言動かはわかりませんが、親戚の多数は「夫は身勝手で私が正論」と言う認識で居てくれるのですが、何度も同じ失敗を繰返す夫にあきれ果て「あいつはもう駄目だ、迷惑だからもう来るな」と言われました。

あらゆるところ…どこに行けばいいでしょうか。
夫本人に診断受ける気が無くて、夫の失敗と言っても立証しづらいものばかりなので、どうしたらいいかわかりません。

お礼日時:2011/03/05 00:05

知恵も何も、別れて実家に帰ったら良いではないですか?


あなたの身内の方がまともな感覚です。

そんな旦那さんといる方がおかしいです。
(と、私が友達なら言いますけどね)

サラ金行っても、無職の奥さんには貸してくれませんよ。
残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家には一度帰りました、帰った先に夫が現れてとんちんかんなことを言い、私の両親の怒りをかい私と子供ごと追い出された為、現在まで実家に帰る(頼る)選択肢が無く、私の貯蓄から補填で200万円です。
サラ金となれば、夫に借りに行かせますが…。
夫は副業できない職についていて、私も働けないので、収入も増やせず、借りられても返すアテもなく困っています。

お礼日時:2011/03/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!