プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入した車載用 デジタルチューナーにワンセグ・地上デジタルチューナーと記載があります、私はフルセグチューナーが欲しくて購入したつもりなのですが、このチューナーはただのワンセグチューナーなのでしょうか?説明書には、地デジとワンセグの自動切換えが出来ると説明もありますが、地デジとフルセグとは、まったくの別物なのですか?

A 回答 (3件)

一般的に車載用チューナーには


(1)ワンセグ専用 これは比較的安価
(2)フルセグ(12セグ)/ワンセグ兼用
の2種類があります。
お求めになった機種がわかりませんが、「説明書には、地デジとワンセグの自動切換えが出来ると説明もありますが」と記載されているのであれば、(2)のタイプだと思います。

ワンセグとは、フルで12せグの内の1セグを使って受信するものです。

フルセグは電波状態が良くないと受信が困難です。
クルマの環境だと受信が困難になることもあり自動切り替え機能がついています。
(受信状態が悪くなるとワンセグ受信に切り替え)

ワンセグの状態だと多少画質が落ちますが一見していてその変化には気づきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどフルセグにも短所があるのですね、どうやら自分が思っていた商品が購入できていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 15:41

地上デジタル放送は13のセグメント(情報の箱とでも思ってください。


一般のTVについては、12のセグメントを使っています。これをフルセグと呼びます。
携帯電話などのワンセグとは、残りの1セグメントを使用しています。
ワンセグは1つのセグメントしか使用していないので、情報量(映像サイズ)が少ないので画面サイズが小さいものに使用されています。

まとめると地上デジタル放送には、ワンセグとフルセグがあります。
説明書に地デジとワンセグ切り替え機能と書いてあるなら、地デジと称するものがフルセグを指しているかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。購入してからフルセグの記載がないことにきがついたので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 15:32

地デジの種類にワンセグとフルセグが有ります。



通常、地デジ=フルセグと考えて問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確でわかりやすい回答をありがとうございました。自分の知識と間違っていなくて案心しました。

お礼日時:2011/03/05 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!