プロが教えるわが家の防犯対策術!

献呈は辞書で、”物を差し上げること”となっており、目上や偉い人に何かをあげることと思うのですが、その反対に、偉い人が自分に何かをわざわざくださることをなんと言うのでしょうか。

例*偉大な映画監督から私の為の作品を***されることは、私のみならず家族全員にとって大変名誉なことです。***に入る言葉どうなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

下賜(かし)[名](スル)高貴の人が、身分の低い人に物を与えること。

「御―品」

この回答への補足

NASTYさん 追加で教えていただけますか。下賜というのは天皇陛下が使われるぐらいしか用途がないようの感じなのですが、実際はどうなのでしょうか。民間人同士で使ってもいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/03/06 22:44
    • good
    • 0

そんな難しい言葉を使わなくても(^^) 


「授与」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で使うときは、簡単な単語を使おうと思います。そうしないと前後のバランスがくずれますからね。
今回は偶然、献呈という言葉を自分がいただいたというふうに間違って使われた方がいらしたので、本当はどういうのかと気になり質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 22:37

こんにちは。



映画監督の作品というのがしっくりきませんが、
献呈の反対なら「恵与」(けいよ)です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

あと、あんまり使いませんが「賜与」(しよ)という言葉もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。難しい言葉があるものですね。助かりました。

お礼日時:2011/03/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!