プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
27cmステンレス筋引きを購入予定で、どこのメーカーにしようか悩んでいます。
今のところ候補として有力なのが、ミソノ、グレステン、杉本です。
知識や使用経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします!

今後プロとなることを目指して、洋食の世界に入りました。
そこでまずは包丁を揃えようと思い、筋引きとペティの購入を考えています。
たくさんの包丁を使い分けるのではなく、極力多くの仕事を筋引き一本でこなせるようなスタイルを目指しています。

人気が高くて安いミソノ440か、硬くて窪みに特徴のあるグレステンか、和食や中華では人気の老舗杉本か、本当に悩みます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわー(^^



個人的な好き嫌いだけど、その三択で私だったらグレステンかなー。
ただ、グレステンは別に硬くないですよ。ゴリゴリ砥いで整形したことがあるけどふつーでした。ミソノのUX10だってそんなに硬くないはずです。
割込みじゃない洋包丁はそんなに硬くできません。全体が同じ硬さなのでロックウェル硬度でHRC60以上なんて硬さにすると割れちゃうリスクがあります。

杉本は手打ちの物ならほしいけど、ステンレスだとCM(たぶんクロモリ)になって、これは、ホームページの説明から推測するに利器材を型抜きして焼入れして刃付けした量産品だと思われます。グレステンとかミソノとおんなじ。それだったら杉本にする意味があんまり無いかなーという気がします。
ハガネを推奨するわけではありません。本職だったらステンレス系という選択は正解だと思います。

ミソノも良いメーカーです。コストパフォーマンスならミソノの方が優れていると思います。440シリーズでも全く問題なく良い仕事をしてくれるでしょう。

研ぎやすさは、どれでも大きな違いは無いと思います。
27センチはちょっと長いから刃線を歪ませないように注意して砥いでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました!
研ぎやすさにも大きな差がないとすれば、あとはもう見た目やブランドの好き嫌いでしかないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 08:36

何の料理に進みたいのか分からないんだから答えようが無い



筋引きとかペティナイフじゃ料理人になれないのは確実です。



メーカーなんてどこでもいいです。

この回答への補足

現在はフランス料理店で修行しています。
ただし今後の展望としてはフランス料理に限定するつもりはありません。
選択基準がメーカーでないとすると、硬度で選ぶべきでしょうか?
最初は研ぎやすく扱いやすい硬度の低めのものを選ぶべきなのかとも考えています。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2011/03/06 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!