プロが教えるわが家の防犯対策術!

首や腰などの骨の生理湾曲(字が間違っていたらすみません)って、つくることができるのですか?もし出来るとしたら、どんな方法があるのか教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1のものです。

当て木ですか‥
当て木を使用するには高さの配慮が必要であると思われます。現在痛みがあるのですよね? 高さが合わなければ、かえって筋肉の緊張が高まり更なる痛みに発展するおそれがあります。
「木」よりも、体重がのっても体が沈み込めるような柔らかいタオルのような素材であればまだ大丈夫であると思われますが‥
nigiさんの体の配列がいまいちわからないのでなんともいえないですが、基本的には筋のアンバランスによる関節のアライメント異常であると思うので、ストレッチおよび筋トレを重点的に行うことで改善は期待されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい、筋肉がカチカチのような痛みが辛いです。
高さの調節…なるほど…たぶん素人では無理な話だと思いました。やっぱり筋肉が問題なんですね。
友人は、健康器具として、枕のようになっていて、でも、それで寝るのではなく骨にカーブをつけるためだけに少しの時間当ててははずす、を毎日繰り返すことでカーブが出来るという商品の話を聞いて考えたそうです。
…なぜか、心に疑問が…。そんな枕があったとして、またはタオルとかを使って、骨にカーブをつけることが出来るのか…気になっています。もし、もし、専門家のご意見を聞かせていただけるならけたらとても嬉しく助かります。
まずはストレッチと、筋トレ…はい、自分に出来ることからはじめることにします。ありがとうございました。

私は二十歳代の頃、整体やカイロ等いろいろな所で、背骨の湾曲が殆ど無いと言われました。

(同時に整体やカイロ等で直すのは難しいとも言われました。)
姿勢術みたいなものを習って湾曲を人為的に作ろうとしたのですが、最初はいいような気もするのですが結局は疲れるだけで上手くいきませんでした。

実際、板の間に仰向けに寝転がった時に、体幹部で床に接触するのは後頭部の一点と仙骨だけでした。それが普通だと思っていましたが、一般的ではなかったようです。
で、当然、何をやっても疲れやすく筋肉も固まり易いのでした。

30歳を目前にして、その疲れやすさや固まった体を解消しようとしてフェルデンクライスメソッドを習い始めたところ、直にものすごく体が軽く楽になってきたので、気に入って続けていました。そして2~3年して気がついてみたら、何時の間にか背骨の湾曲が形成されていました。(当然、疲れにくく柔軟に動けるようになっていました。)
日本フェルデンクライス協会というのがあるので、調べてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じです。形成されたとの事、とてもうらやましいです。早速、調べてみました。…東京にしかないみたいで…どうしようもありません。残念で残念で残念です。何とか他の方法はないものかと、当分悩みは続きそうです…が、形成された方がいらっしゃること、そして楽になられたことを聞かせていただけて励みになりました。何か他には方法はないかと模索しつつ、そして、そのうち、田舎にも普及することを願いつつ…ありがとうございました。

生理的な弯曲というのは頸椎で前に反り、胸椎でほんの少し後ろに反り、腰椎で前に反っているというもので、身体機能に何らかの問題がない限り全員にあるものです。

作るというのは強調するということなのですか?
場所によって方法は異なるし、その人の体型にもよると思いますが‥‥

下手をすると腰痛などを引き起こしてしまうおそれもあるので、ネット上では安易にお勧めしにくいです

回答になってないですよね  ごめんなさい (*o*)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。強調するというか、カーブがないので筋肉が緊張して痛みにつながっていると聞きました。友人は、当て木(枕のような)でつくれないか?というのですが…
でも、なんとなく骨が簡単に形を変えるとも思えなくて質問しました。何か方法はないかと真剣に悩んでいます。が、ネット上で教えていただけるような安易なことではないのですか…とてもとても残念です。もし、教えていただけるなら、当て木についてだけでも専門家の方からの意見をいただけたら大変助かります。
とりあえず大変難しいことだという事は、わかりました。ありがとうございました。