プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せき板はコンクリート打設前に湿潤させると聴取しましたが、理由についてご教示願います。

コンクリートの水セメント比へ影響がありそうなため、せき板を湿潤させることは望ましくないように思います。

A 回答 (3件)

まだ固まらないコンクリートが


乾燥した普通合板に触れれば
合板がコンクリート中の水を吸水してしまって
W/Cが変わるからです。
合板がコンクリート中の水を吸わないように
予め水湿ししておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました!!

お礼日時:2011/03/08 11:07

#1の通り



水セメント比に影響を与えるかどうかは 計算すれば判るでしょう
コンクリートの料と湿潤させた水の量それもそのほとんどはせき板に保持されています

知識経験不足を自覚して、謙虚に受け止め理由を推測することです
その上で納得できないことがあれば、経験者に質問するのがよろしいでしょう

(乾燥状態だとコンクリートの水分を吸収してしまうことは簡単に推測できます)
    • good
    • 0

自分の意見・・があるなら、それを信じれば良いでしょう。



他人が何を言っても受け入れる事は難しい。
長年、業界で行われているにはそれ相当に理由があります。
それを聞こう・・あるいは知ろうともしないで、自分の考えを書くなら、質問などしない方が良い。

あるいは、自分はこう思うのだが・・と質問の形式を変えた方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!