マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小学高学年の子供がおりますが、成績は中の下で家では宿題のみやっています。算数は少し苦手になってきています。

低学年の頃は一緒に漢字練習や宿題をやっていましたが、高学年にもなると親の私もどうやって家庭学習させて良いのか分からず、本人に任せて宿題のみになっています。

勉強の仕方、させ方でもっと成績は伸びるだろうと思うので、塾に行かせたいのですが本人は嫌がります。
のんびり屋で大人しい子なので、個別指導なども試してみたいのですが、本人が嫌がる場合無理強いしても無駄でしょうか?

塾のようなところに行って見て勉強が以外に面白くなることもあると思うし、嫌なら辞めても良いので無料体験だけと言っても拒否します。ちなみに関東などの中学受験がある地域ではなく、東北の田舎です。

何かアドバイスや体験談などお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 学級目標」に関するQ&A: 学級目標に使ういい言葉教えてください~! なるべく、英語で〜

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



お子さんの学力向上は親の共通の願いですよね。

お子さんは自分で宿題などやっているのですよね。
まず、自ら勉強する姿勢をほめてやるべきだと
思います。
少しの時間でも、言われなくても自分から勉強する姿勢は
非常に大切だと思うのです。

親としてもっと勉強して欲しい気持ちは分かりますが、
その次の取り組みが「塾」なのはいかがでしょう。
お子さんも嫌がっておられるとのことなので、
あまり良い手と思いません。

中学受験をするのではないのでしたら、塾が必須だと
思いません。
お子さんの学びの芽を刺激するようなこと、
例えば博物館とか、自然体験教室とか、実験教室とか
そういったものから始めてみたらどうでしょう。

お子様の知的興味はもちろん、親子関係の一層の向上に
なること請け合いです。
印象的な経験をすれば、それこそ親と経験した一生の思い出
になるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。塾の春休み短期講座に申し込もうかと迷っていて投稿しましたが、春スキーや雪山ウォーキングなど、子供と楽しめることを勉強以外に今のうちに楽しんでおいた方がよいのかなと思わせるご回答でした。

お礼日時:2011/03/08 00:18

わたし個人的には無理時してまで通わせることはないと思います。


何かのきっかけで勉強したいと思ったときに、塾、家庭教師をさせればいいと思います。親が色々言っても子ども自身やる気がないと続きません。
まずはやる気を起こさせるようなことをするといいと思います。それは、褒める事、知ることの面白さに気付かせること、だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。無理強いはやはり良くないと思いました。

お礼日時:2011/04/11 22:40

元塾講師をしていました。


個人的には個人指導での学習をおすすめします。

メリット→  他の生徒がいないため集中して勉強できる。
        講師も集中して教えることができる。

デメリット→ 料金が普通の塾より高い。

でも、お子さんの気持ちとの折り合いも大事だと思います。

現在では、さまざまな勉強方法が出てきています。

参考程度に↓
http://examinations.web.fc2.com/

左のカテゴリーに
インターネットを使った映像学習方法などもあるみたいなので、
自宅でも個人指導のような学習できるみたいです。

    

参考URL:http://examinations.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。参考になりなした。

お礼日時:2011/04/11 22:41

No.6で回答した個人塾の者です。



回答したとき、新しい学習指導要領が4月から実施され、教科書が分厚くなるようですと回答致しました。

下記のURLにありますように、学校の先生方のお考えは、4月からは
強制してでも学習させる、訓練させる、という傾向にあるようです。
つまり学習に力を入れるということであって、のびのび育てるのような傾向は減るでしょう。

これは、お子様が中学生になっても同じ傾向でしょう。お子様が中学生になれば、現行中学生たちより、各教科の週あたり学習時間は増えます(一部を除く)。

勉強に関して、将来がわかるのは親しかいません。子供はわかりません。親は小学校時代、中学校時代を経験してきているから、その経験でなんとか かんとかわかるのです。
特に勉強の大切さは子供にはわかりません。学校でよい成績をとることがどんな意味を持つのか子供にはわかりません。

勉強できなくてもいいからのびのび育てよう、と言う発言をする人がいるとすれば、それは過去に勉強がよくできた人です。
勉強が思わしくない人は、一生懸命、どうすれば成績が良くなるかもがいているはずです。このサイトの多くの質問をご覧になればわかるはずです。
もがいて、力尽きてしまった人もいるでしょう。

分数ができない大学生というのが少し前に話題になったこともあります。大学全入時代とは言え、ほとんどの場合は、有名大学をめざすのが現状です。高校でも同じです。よりレベルの高い高校へと言うのが現状です。
きれい事だけでは済まないです。

塾へ行かせるなり、家庭教師をつけるなり、何らかの手を打ってくださることを希望します。
4月から学校が変化するのですから。
何らかの手を打ったあと、ダメなようでしたら次の手を考えましょう。このサイトでまたご質問を。

参考URL:http://bit.ly/dWSb1W
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに新学期持ってきた教科書は厚かったです。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 22:43

学習塾の講師と家庭教師をしています。



小学校高学年というと、来年度6年生ということでしょうか?
この学年で成績が中の下というと理由はいろいろあるでしょうけれど
まず文章の読解力が十分身についていないのではないでしょうか?

もしそうであった場合、いくつか原因が考えられます。
ひとつは当たり前ですが、文字に触れる経験が圧倒的に少ないことです。
これはお家の環境が大きく影響します。

もうひとつは、テレビやビデオ、ゲームなど受身の視覚情報に頼りすぎている
場合。幼少時からこれらに接するとき、時間制限をしていたでしょうか?

それとこれは私の経験上の考えなのですが、お子さんが長子や末っ子だった場合も
そういう傾向がたまにみられるようです。
生徒さんを観察していると、おそらく成長過程で自分から発言する前に、
周囲が先回りでして会話を引き取ったり、手を出しすぎたりしまったりしたことが、
影響しているのでは?と感じます。

ですので、もしこれらのことが当てはまるのであれば
塾へ行く前にその辺りを改善してみてはどうでしょう?

算数が少し苦手になってきてる、ということですが
小学校ではいくつか躓く箇所が決まっています。
よくあるのは分数なのですが、ゆとり教育の教科書を使うようになってから
その傾向はさらに強くなっています。

分数の場合、分数の計算そのものに入る前に公約数・公倍数の練習を
十分しておくべきなのですが、どうやら今はそうなっていないようです。

その他にも、割合・図形・グラフなどは小学校の躓きが、
そのまま中学の成績に響きますので、お子さんの意思を尊重するのも
大事なのですが、この辺りの現実もお子さんに提示してあげて
もう一度話し合われてはいかがでしょう?

それともうひとつ、歴史も小学校で大方の流れを掴んでいないと
中学で躓く場合がありますので、ここら辺りもまず興味を持てるよう
環境を整えてあげるといいですよ。

成績が中の下くらいだと、塾も黒板形式は避けた方が賢明かと思います。
個別にしても小規模塾にしても、大事なのは先生との相性なので
口コミ情報なども利用して、近所でお子さんの性格に合いそうな
塾をまず探しておいて、お子さんが行く気になったら
体験入学をしてみてるといいのでは、と思います。

私の知っている範囲では、そういうタイプのお子さんには
子供好きな先生が個人で経営されている塾が合っていたように思います。
参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 0

小学6年の男子です。

僕も塾に入ってませんが、成績は上のほうです。先生の話さえ聞いていれば十分やっていけますし無理やり塾に入らされたらやる気も出ないですし月謝が無駄になると思います。本人がまずいと思ったら塾に入ればいいんだし無理にやる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う。たぶん頭のいい子なんだろうね。子供側から意見が聞けて嬉しいです。

お礼日時:2011/04/11 22:44

無理強いは良くないと考えてるかもしれませんが、勉強方法が分かっていない以上成績が伸びる余地はありません。

そして勉強嫌いになって・・・負のスパイラルの始まりですね。


かといって、勉強漬けにするのも良くありません。お子さんのペースにあわせることも大事です。


自分は元塾講師ですが、集団指導・個別指導・家庭教師はそれぞれに一長一短があります。

集団指導の方は勉強のプロが教えるので分かりやすいですが、自分のペースに合うかどうかが分からない。
個別指導の方は主に大学生がアルバイトで教えています。意欲のある人や教え方が上手い人に当たればいいのですが、中には先生の数が足りず不得意科目を担当教科に持つ場合もあります。その時の教え方は悲惨でしたね。
家庭教師の方は勉強のプロの場合と学生のアルバイトの両方がありますが、何ぶん自分の部屋で勉強するから緊張感に少々欠ける場合があります。



これらのことを踏まえた上で塾選び等を行ってくださいね。
    • good
    • 0

No.3の回答者です。



家庭教師や塾講師として、あるいは生徒として「自分の場合はこうだった」というご意見ならわかりますけど、あたかも「この人は完全に間違っていて、自分は正しい」のように言われるのはどうですかね。
成績を上げるためのアプローチの仕方は、色々あるわけで。

私が教え子を教え始めたときの状態・状況、私のキャラクター、子供のノセかた、他、実際に私が指導したときの様子を知ればわかりますよ。少なくとも間違っていないことが。
(特に書きませんが)

話は変わりますが、私や周囲の人の体験を足してみます。

子供が目標を達成したらほしい物を買ってあげるのと、とりあえず何かをやったらほしい物を買ってあげるのとでは、まったく違います。

私の同級生で、小学校の頃からテストで100点を取るたびにおばあちゃんからお小遣いをもらえたという人がいます。
彼がその後どうなったかというと、中学で私と成績でトップを争い、高校で私が勉強をサボっている間に着実に実力を上げ、一浪ですが東大に受かりました。
(私は東大は受験していませんが。)

私の親戚で、ピアノ教室に行くのを嫌がったため、とにかく行けば親か先生から好きなものを買ってもらった人がいます。
彼女がその後どうなったかというと、結局、慰留し始めてから半年も経たずにやめました。

一方、私も小学校のときに音楽教室に通いました。
途中で何度もやめたくなりましたが、泣こうがわめこうが、とにかく強制的に通い続けされました。
しかし、それは私の人生を豊かにするのに何度となく役に立ってきています。
なぜならば、クラスメートと横一線で勝負するための教室ではなく、ほかの人ができないことをできるようになる教室だったからです。
今でも思いますね。
「小学校は塾でなく音楽教室でよかった。親に感謝している。」
と。

中学校の時には、親戚の兄ちゃんから水泳を習いました。親が彼に頼んだのです。
私は足が遅かったので運動音痴と呼ばれていましたが、学級対抗の水泳のリレーで私が3人か4人を抜いたらしく、クラスメートからたいそう驚かれました。
これも、横一線でのことではなく、プラスアルファのことを身につけるものです。

私は、小学校の頃から塾に行かせることについては、基本的には反対です。
しかし、生活費に困ったからとはいえ、家庭教師やグループ指導をして教え子達の成績を上げたのは不本意ながらも事実。

もしも、お子様を塾に行かせたいなら、こう言ってみてはいかがですか?
「テストで100点を取ったらほしい物を買ってあげるよ。100点取るために何かやらせてあげてもいいよ。家庭教師はちょっと無理だけど、進研のチャレンジでもいいし、本を買ってあげてもいいし、塾でもいいし。」
つまり、お子さんに選択の余地を与えるわけです。
すると、「やらされる」が「何をやろうか」「やるぞ」になります。

くどいようですが、あくまでも「目標を達成したら」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例で色々ご回答いただき楽しく読ませてもらいました。参考になりました。
子供に選択の余地を与える方法は、何度か使いましたが効果は今ひとつでした。もっとデカイにんじんを鼻先にぶら下げる方法もありかなと思いました。

お礼日時:2011/04/11 22:47

 東北の田舎に私もいますが、私は個人経営で算数、数学専門の学習教室をしているものです。


 勉強嫌いになる原因、たくさんありますが、私は、
・学校の授業に原因が50%
・家庭環境に20%
・その他の環境に30%
あると感じています。

 最近、個別指導塾が人気ですが、勉強が嫌いな子には全く向きません。区切られた空間で学習するのは勉強が嫌いな子には、大変苦痛になります。生徒の席仕切りでが区切られていない塾であれば別ですが。

 以前、私の生徒から『なぜ勉強しなければいけないの?』という質問がでました。この質問に適切に答えられるでしょうか。この質問に答えられる塾であれば問題はないです。お子さんも楽しく、笑顔で通うと思います。

 また、塾の先生で、勉強以外の特技を持っているところもいいですよ。(内容にもよりますが)
興味から出席率も上がり、結果学習へ意欲が増していく確率、結構高いですから。
(いずれも私の経験談から。私の特技はジャグリング、お笑いです。でも、いいのかな。私の個人情報をこんなに流して・・・・規約違反かな?(笑))

 勉強ができないからといって、強制させてもいけません。これは逆効果です。このタイプの生徒さんが指導する上で最も厄介なタイプです。私としては。また、中学になると良く、暗記だけで点数が稼げるので、暗記中心学習をさせがちですが、これは今の学力低下問題を引き起こした張本人学習です。暗記中心学習は危険です。

 塾に通われる際には、『大手だから』や『家から近いから』のような理由ではなく、講師の実力(学歴ではなく指導力!!!)を確認しながら(上の点を参考にしながら) 選んで見てはいかがでしょうか。無理強いまではならないと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
大人しくてあまり勉強熱心で無いわが子には、個人の塾はあまり向いてないかなあと思いました。参考にします。

お礼日時:2011/04/11 22:49

個人塾の者です。



私の場合、全員の成績を上げています。五段階評価「5.4.3・・」で上がらなくても、学校のテストの点数が上がっていくなど成果は必ず出しています。必ずです。
さて、私の場合、個別指導で、少人数だからできていることかも知れません。また、地域密着の塾です。これが第一点です。
個別指導だからと言って必ず上がるわけではありません。
その塾の評判を良く確認してください。集団指導塾で、オプションで個別指導を設けている場合は特に注意です。

二点目ですが、小学校段階での学校の評価は当てになりません。「普通」などの評価で安心する保護者の方は多いはずですが、そうしたお子様が塾へ来ると「一体これが普通の生徒なの?」という状態です。基礎基本からやり直す生徒は多くいます。

三点目は、新学習指導要領が、つまり新しい内容の教科書が、小学校で4月から使われます。今ある教科書より分厚くなっているはずで、学ぶ内容が増えます。また、ご承知のとおり小学校でも週一回、必ず英語の学習が始まります。
客観的に言えば「勉強する時間と内容」が増えるのです。

参考までに、私の地域の中学生たちは、夏休み中に数日ですが学校へ行き勉強しています。新学習指導要領の移行措置期間で勉強時間が増えているのです。

四点目は、お子様の塾への抵抗感です。
嫌なら行かせなくて良いという意見と、嫌でも行かせなさいという意見とがあります。
前者を選んで正解という場合と、なぜあのとき無理にでも行かせてくれなかったのと、あとで言われてしまうことがあります。
前者を選んだ場合、「あとの祭り」になる可能性はあります。
後者を選んだ場合、途中で塾をやめることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの時途中でやめても良いから行ってみれば・・・確かに他の習い事にも言える事です。やはりこのままではあとの祭りに決まってるので、対策を考えたいです。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2011/04/11 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験しない小学生に塾は必要?

中学受験をしない小学生に塾は必要だと思いますか?
わからないところは先生に聞けると思いますし、
親でもなんとか説明するくらいはできると思います。

それでも、自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?

英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが、子供の勉強したい気持ちに
水を差したくないですし前向きには考えているのですが。

小学生のお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしません。

小学生の勉強は実は国語や算数がものすごく重要で、
ここでつまずく子供は中学校でもつまずきます。
中学校でつまずかないために、また今後勉強をスムーズに進めるためにも、
塾は子供の底上げをするのに良いと思います。
家庭教師や塾講師や先生をやっていると、
ある段階があることが分かりました。

あまりに勉強できすぎる天才児は家で一人で勉強。
普通の天才児は親と勉強。
同じく頭が良い子供は家庭教師を雇い。
平均的に出来て底上げしたい生徒が塾。
平均的は家で普通に勉強。
平均より悪く平均になりたい子供は塾。
頭がとにかく悪い子供は遊んでる。
頭が本当に悪くてどうしようもない子供は家庭教師。
(もちろん統計を取った訳ではありません。)

つまり子供の能力が個々に違うので、
親の方針によって能力を大幅に伸ばすこともできるし、
縮めることもできるのです。

さて二つの問題。
>自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?
塾を悪く思ってないでしょうか。
塾って面白いですよ。イジメはないし、同じ目標の仲間だし。
何より勉強ができるようになるって嬉しいじゃないですか。
しかも学校で成績がよければ優越感にも浸れる。
確かに親の負担は多くなるけど、塾をもっと肯定的に考えても良いと思います。
もちろん本人が行きたくないのなら無理に行かせないほうがいいでしょう。
中学受験はやらなくても、小学生はもっともっと勉強する時間があっても良いと思います。
夏や冬の講習に行かせ、本人が楽しいならやらせてもかまわないと思います。

>英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが
小学生がやる英語は全く無駄です。
小学生が3年かかってやる英語は中学に入れば3ヶ月~6ヶ月で追いつかれます。
もし英会話を週6回やり、家でも親が英語で日常会話を話しているなら別ですが、
週2回程度の英語の勉強は全く無駄になります。お金だけでなく時間も。
その週2回を漢字の勉強をさせた方がよほど勉強になります。

英会話を自然に身につけるのでなければ、
英語は論理的に文法から覚えるのが一番効率が良いのです。
その論理的な思考は中学生位からがちょうど身につくので、
小学生のうちにやらせるのは不効率無駄です。

何が良いという正解はありません。
個々の子供の能力に合わせるべきではないでしょうか。

またどこぞの新聞の受け売りですが、
日本の父親は子供とのコミニュケーション時間は一日当り30分にも満たないそうで、
先進国の中では最下位に近いそうです。
親が子供と勉強、若しくは教えるというのは非常に良いスキンシップだと思います。
もし親が継続的に勉強を教えることが出来るのなら、確かに塾に行かせる必要は
ないと思います。

個人的には勉強は面白いので、
親でも塾でも使ってもっと勉強してほしいと思います。

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしませ...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q子供が嫌がる学習塾は辞めたほうが良い?

小2の男の子の母親ですが
塾に通わせています
夫婦共働きで帰りも遅い時もありなかなか勉強もみてあげられないので
学習塾に通わせています
英語塾は自分で行きたいと言ったので行かせています
とても楽しく通っていますが
別の国語、算数の塾は辞めたいと言います
宿題も大変だしつまらないとブーブー言っています
無理に通わせてもだめとは思っていますが私が帰るまでボケ~っとしているのも嫌だし・・・

宿題はいやだと言いながらも結局ちゃんと終わらせるし
いざ送っていくと文句も言わずに普通に学習してきます
もう、絶対行きたいないっ!とまではいきませんが
ちょっと微妙なところです
こんな時はどうしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

学習塾の塾長です。小中高一貫の個別指導塾で、これまでたくさんの子を長年見てきた経験でお話します。

学習塾というと拒否反応を示す方が多いのも事実で、
質問をしても「やめさせては?」という回答が
多くなることは容易に予想できますね。
なので、どうしてやめないといけないのか?
辞めたときのメリット、デメリットは?
というのは、多くの子供を見てきた人にしか
わからないと思います。

嫌だから塾を辞めていいものか?
というのは確かに親御さんなら考えてしまいますよね。
大人でもそうですが、嫌だから辞めていては?
ろくな大人にはなりません。
嫌だから辞めてしまうということを
している子は、転職ばかりする大人になりがちです。
なので、嫌だから辞めてよい、と考えさせる
思考をこどもに植え付けさせるのは避けてくださいね。

私の経験上、嫌でもトラウマなんかにならずに
ちゃんとした大人になりますので、ご安心を。
嫌でトラウマになる子がいたら、大人として
やっていけないでしょう。
逆に嫌だから辞める子は忍耐がなくなる傾向があります。

嫌な理由として、たとえば先生がひどい人だとか、
そういう問題のある場合は、もちろん辞めさせても
いいでしょう。

転塾ばかりする子を見ていると、往々にして
学力的に問題ある子が多いです。

次にこどものときから塾に通っていたからと
言って、成績優秀な子になるか?というと、
塾選び、先生選びを間違えると、逆に勉強嫌いな子
になりがちです。
その塾、先生は本当によい塾なのか?
を見極めてください。よくない塾ならば
辞めさせてもよいでしょう。

いまお値段が高いですが個別指導塾や家庭教師は
はっきり言って楽しいです。
当塾も嫌がって塾に来ている子はひとりもおりません。
ただ、個別指導塾や家庭教師は自立学習を
放棄する学習に陥り、ひとりでは勉強できない
子を育てがちです。
こどもが楽しく通うからといって、安易に
個別塾や家庭教師を選ばないことです。

次に小学生に塾が必要か?
ですが、大半の子にとっては必要です。
ゆとり教育は、本当に罪深いものです。
公教育をないがしろにしてしまいました。
公教育だけだと、九九ができない子や
文章題が解けない子がほとんどなのです。
中学受験を考えなくても、塾に通うことは
必須です。私は現場で指導する立場にあるので、
この問題は非常に根深く残ると想定しています。

公教育がちゃんとしていれば、
小4~5くらいからでもいいかと思います。

お母さんにアドバイスとしては、
・いい塾をコロコロ変えること、
・塾に教育をまかせっきりにすること、
・嫌だから辞めさせること、
・勉強嫌いにさせてしまうこと、
・勉強好きにさせる先生に指導を仰ぐこと、
以上のことは必ず守ると
塾の利用法を間違わないで済みます。

>宿題はいやだと言いながらも結局ちゃんと終わらせるし
いざ送っていくと文句も言わずに普通に学習してきます

ただ、面倒くさいだけなんだと思います。
だったら、私が言いたいことはわかりますね?

伝えたいことがたくさんあり、文意が取りづらい
ですが、ご容赦ください。

学習塾の塾長です。小中高一貫の個別指導塾で、これまでたくさんの子を長年見てきた経験でお話します。

学習塾というと拒否反応を示す方が多いのも事実で、
質問をしても「やめさせては?」という回答が
多くなることは容易に予想できますね。
なので、どうしてやめないといけないのか?
辞めたときのメリット、デメリットは?
というのは、多くの子供を見てきた人にしか
わからないと思います。

嫌だから塾を辞めていいものか?
というのは確かに親御さんなら考えてしまいますよね。
大人でもそう...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Qやる気無し、勉強嫌い、すぐキレる、小3の長男について

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」と放り出します。「どんな持ち方だろうが自分の勝手や」「うるさい」という感じです。で、「もうこんな勉強せえへんわ!」「だから死にたいねん」「楽しいことなんか何もないわ」「お母さんなんかボクの気持ちわかってくれへん」とひたすらエスカレートしていきます。まともに相手をしているとこちらがキレてしまいます。逆上して物を片っ端から投げつけてしまうこともあります(私が)。こんなんだから長男もすぐキレるのでしょうね。でも、すぐに「死にたい」とか「どうせ頭悪いし」とか言うのがすごく嫌なんです。せっかく健康な身体なのに「死にたい」なんて何てバチ当たりなこと言うのだろうと。でもそんなこと説いたところで聞く耳持たずです。

長男の言うとおり、宿題をしようがしまいが、鉛筆の持ち方が無茶苦茶だろうが、放っておけば良いのでしょうか。私自身が子供のときは3度の食事と同じく、学校は行くもの、宿題はするものという感じだったので、余計理解できません。自分の子供じゃなかったら「大嫌い!」と叫びたいくらいです。結局、好き勝手にTV見て遊ばせときさえすれば機嫌がいいのでしょうが。。。何か疲れました。とりとめがありませんが、いろいろお話が聞ければと思います。

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」...続きを読む

Aベストアンサー

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのがいいです。
一緒に問題を考えたり漢字なら「この字は綺麗に書けたねえ!」とかいって。
ほかのいろんな話をしながらできるだけ「苦行」にならないようになごやかに。
一応毎日、学校の支度をさせる時間帯を決めておいたほうがいいです。

それから妹さんに嫉妬してる場面もあるかもしれません。
下の子のほうがどうしても親に取り入るのがウマいですから。
うちの上の子も中学くらいの頃、学校での人間関係に悩んでいたこともあって
「死にたい。私なんか可愛くないでしょ。」みたいなことを言ったことがありました。
私はこのままではいけないと思い自分も泣きながらどんな思いであなたを育ててきたか話してきかせました。
それ以来、そういいう事は言わなくなりました。
簡単に「死にたい」なんていっちゃいけない。
生きたくても病気などでそうできない人もいる。
そんな事を言うのはそういう人たちを愚弄しているのだと。

長男さんといろいろなことについて楽しくお話をする機会をもっと作られるほうが良いと思います。
それとなく学校や友だちの事を聞いたり、でも無理には言わせない。
「私も今日はこんなことがあったのよ。」ってお母さんも話してみる。
一日をどう過ごしたか話そうと思ったら学校に行かなくちゃって思えるかも。
彼はお母さんにもっとかまって欲しい。
でもかまって貰うのは怒られる場面ばかりだなんて悲しいですもん。

小学校のうちはキレやすいです。
単にカルシウムの不足だけではないと思う。
でもそれを承知の上で上手く持って行きたい。
長男さんはもともと頭の良さそうな子と思います。
それだけに感受性も強いのかと。
週に一回でもじっくりと一緒に勉強してあげたいですね。
(と自分にも言い聞かせている。笑)

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのが...続きを読む

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q小3の子供、勉強嫌いで困ってます

小3の長男の事なのですが・・・。
勉強が大嫌いで、テストはいつも15点とか
最高で50点を取る日々です。(^^;)
国語、算数ともにこの点数です。
そして、社会・理科は全く理解できてない様子。
家庭内学習が大事だと思い、小1の頃から
親が付きっ切りで、勉強を教えようとしてきましたが
勉強の時間になると、泣いて暴れて大変な子でした。
何とか、宿題はさせるようにしてきましたが
小3になり、宿題すら泣いてやろうとしません。
おそらく、勉強についていけてないので
勉強が面白くないのだと思います。

担任に相談しましたが、【まだこの学年では
勉強が嫌いで当たり前。それよりも大事な事を
学ぶ方が大切です。長男くんは、お友達も多く
遊ぶ方が大好きなのだから、今は見守るだけで
良いと思います。たまに声を掛けるくらいで
良いかと思いますよ。】と言われました。
ですが、そんな悠長な事を言ってて良いのか
悩んでしまっています。

私自身は、親に勉強しろと言われた事はありません。
でも、テストでは80点以上を取っていたし
授業をきちんと聞いていれば、苦にならないのでは?
と思ってしまうのです。

みなさんだったら、どう思いますか?
勉強好きにさせるような良い方法ありますか?
アドバイスお願いします。

小3の長男の事なのですが・・・。
勉強が大嫌いで、テストはいつも15点とか
最高で50点を取る日々です。(^^;)
国語、算数ともにこの点数です。
そして、社会・理科は全く理解できてない様子。
家庭内学習が大事だと思い、小1の頃から
親が付きっ切りで、勉強を教えようとしてきましたが
勉強の時間になると、泣いて暴れて大変な子でした。
何とか、宿題はさせるようにしてきましたが
小3になり、宿題すら泣いてやろうとしません。
おそらく、勉強についていけてないので
勉強が面白くないのだ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず質問者様が子どもに、自分が勉強しているところを見せる。子どもは親を見て育つわけですから、毎日勉強しているところ見せて子どもが勉強しようとする気持ちになるようにさせて下さい。

お仕事をされていて忙しいかもしれませんが、簡単な問題でよいので、それを解いているところを見せつければ、子どもから何か反応があると思います。時々子どもに対して「最近たくさん勉強しているおかげで、頭が良くなったし勉強が楽しくなったよ」なんて言ってみてください。


(2)子どもを教えるのに1日1問から始めて見て下さい。いきなりたくさん勉強をさせようとしても、子どもは嫌がるだけなので、1日1問だけをやらせることを目標にしてください。その繰り返しによって、問題を解けるようになっていけば、「分かった」という知的な喜びを感じることができます。また親から褒められることで、その喜びは大きくなりますよ。最初は反抗的な態度をとると思いますが、あまり怒らないように気をつけて、勉強をさせるように応援してあげてくださいね。

1日1問に慣れてきて、子どもが調子を上げてきたら、「1日1問はクリアできてから、今日から1日2問に挑戦みようか!」と言って、少しずつ増やしてみても良いと思います。



勉強を無理にやらせようとすればするほど、逆効果になります。まずは勉強をして問題を解くことの喜びを感じさせることを第一に考えて、それから少しずつ勉強をする習慣を身に付けさせるようにしてほしいと思います。子どものペースに合わせてるように、決して質問者様のペースにならないように気をつけて下さいね。

参考になれば、嬉しいです。

(1)まず質問者様が子どもに、自分が勉強しているところを見せる。子どもは親を見て育つわけですから、毎日勉強しているところ見せて子どもが勉強しようとする気持ちになるようにさせて下さい。

お仕事をされていて忙しいかもしれませんが、簡単な問題でよいので、それを解いているところを見せつければ、子どもから何か反応があると思います。時々子どもに対して「最近たくさん勉強しているおかげで、頭が良くなったし勉強が楽しくなったよ」なんて言ってみてください。


(2)子どもを教えるのに1日1問か...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生の英語勉強法(お金をかけずに)

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語に興味を持つきっかけになるようなことは何もしてやれませんでした。

でも今、二人の娘が正反対の感じ方で英語に関心を寄せているので、何か、いい伸ばし方ができるようなものを探してやれないものかと思っています。

苦手意識を持っている6年の娘は、テレビや学校のネイティブの先生が話している英語を聞けば聞くほど「??????」となって、かえって苦しいようです。本(日本語)を読むのは好きなので、読んだり書いたりする勉強から始めたら?と話しています。
1年後には興味があってもなくても中学英語がはじまりますし、学習塾では一足先に始まったので、苦手意識が少しでも取れたらいいなと思います。
興味を持っている5年の娘は、聞いた言葉をそのままカタカナ英語で言ってみたりしているので、テレビやCDなどの良い教材を探すといいのかなと思っています。

質問タイトルに、(お金をかけずに)ということを書いたのは、教室を探して通わせることはやめようと思っているからです。
自宅でできる範囲のことで、いいアイデアやアドバイスやお勧めがあれば教えてください。体験談などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いですが、私は在米15年ですが、こちらに来た後でさえも英語力は自分が努力をしないと身につかないものでした。周りに英語は溢れているのだからすぐにでも上達しそうなものだと思う人もいるかもしれませんが、案外、話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。
それで私が個人的にお勧めするのはNHKの基礎英語です。地味ですが確実です。それにその人のレベルによってどこからでも始められます。小学生のお子さんなら基礎英語からでいいと思います。月にテキスト一冊文の値段しかかかりませんし、面倒でも毎日きちんとしていくと、必ずそれだけの英語力はついていきます。
それ以上のものを求められる場合は、知識を得るには対価が必要ですからお金を払わずにというのはまず無理かもしれません。

Q小学6年生 実力テストの低さに愕然としています

現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが
進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのを
させてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。

小学校に上がった頃から学力が低いとは認知していたので
学力をフォローするため塾には週2回ほど
小3の頃より通わせていました。
学校での授業態度は悪くありません。むしろよいほうですし
担任の先生もほぼ全学年ちゃんとした方にあたり
地域的に学級崩壊に陥りやすい場所ですが
そういうクラスになったこともなく
宿題もまじめにはしています。

おそらく親の自分に責任の一旦もあって
本を読むようにちゃんと仕向けなかったり
成績が悪いのをわかっていても塾任せで
一緒に学習したりもしませんでした。
ただ、ゲーム漬けTV漬けの生活をさせているというわけでなく
友達と遊ぶときも外で体をつかった遊びをしています。
(だからといって体力も低いですが・・・)

基本的に親の自分が学習のフォローをするのは
あまり得意ではありません(これが甘いのでしょうけど)
とりあえず最近塾を変えてみて学校の課外授業に参加させ
それこそチャレンジもさせるようにはしましたが
ウチの子のように低学力な子供に
何かやれることでお勧めがあればご教示いただきたいです。
塾へ行く回数を増やしたほうがよいでしょうか?

ちなみに主人は自分が小さいとき親に勉強勉強と言われて
嫌な思いをしたので子供には勉強をしろとは言いません。
(さすがにあまりひどいので気にはなってきたようですが)

現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが
進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのを
させてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。

小学校に上がった頃から学力が低いとは認知していたので
学力をフォローするため塾には週2回ほど
小3の頃より通わせていました。
学校での授業態度は悪くありません。むしろよいほうですし
担任の先生もほぼ全学年ちゃんとした方にあたり
地域的に学級崩壊に陥りやすい場所ですが
そういうクラスになったこともな...続きを読む

Aベストアンサー

自身や周囲を見てると、また教育心理学の本などによると、
学習能力は、素質50%、環境50%のようです。

またレディネスと呼ばれる学習の準備段階もあります。
要は早熟型や大器晩成型と言った「個人差」です。
周りの子と比べすぎるのは得策ではありません。
ただしサッカーで言われるゴールデンエイジ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ks0717/knowledge_018.htm
は10-14歳に間違いなく存在し、この年代にどう思考行動するかはかなり重要だと思われます。

音楽であれ、スポーツであれ、勉強であれ、この時期を逃して(例えば15歳からどれほど一生懸命にやっても)難しいようです。
落ちこぼれの多くは、この時期に「やらなかった」為に、後に努力しても空回りになり、自信喪失することが多いようですね。

ただしお子さんが通ってるのがどの手の塾か分かりませんが、中学受験塾や、そのテストでは「プロ」の段階に来てます。才能に関係なく、少なくとも2年は専門に勉強してないと、絶対に解けません。そういう問題ばかりです。ですからそういう子やテストと比べて、負けてしまっててもそれは当然であり問題にはなりません。

中学受験をしないのであれば、重要なのは学習習慣や学習意欲です。
毎日30分でもまともに学習してますか?勉強は好きですか?
小6で学力が中位以下なら、
必ず中学できつくなるのは英語と数学です。
「基本の足し算や分数から、国語のアレから」などといわずに
今日明日からでも、
実践的に中1の英語、数学の問題をどんどん解いてくことを奨めます。
親が教えたらいいし、ムリならば家庭教師に頼みましょう。
どうせ今は暇なのでこの1月ー7月まででもいいので、やり切ることのメリットは大きいです(中3や高3の秋に家庭教師を雇ったり、塾を変える親が「本当に」多いですが、焼け石に水です。むしろ直前期には塾や先生はあまり必要ないです。重要なのは最初です。そこで基礎と自信を持てばあとはスイスイ進みます。)

また英語、数学ができれば、他科目が悪くとも上位をキープできるし、
学力的に自信もつくし、前向きになれます。
ちなみに歴史や古文、漢文はマンガで、
国語現代文は「本を読む」よりも「問題を解くこと」がオススメです。

これは時間対効果によります。
正論をかざしてもいいけど、やらなきゃ意味ないでしょ?
長期的に見れば読書のメリットはあるけれど1週間や1ヶ月では効果はでないですから。数ヶ月数年繰り返す中で効果が出るものです
(読書をまったくしなくても東大や京大に受かる人も沢山います。そういう人は現代文の参考書を解く中で効率良く読書してるわけですね。)

電子英語辞書や携帯プレーヤーも買ってあげましょう。これは機器そのものの性能はもちろんですが、親の視線「あなたに勉強が得意になって欲しい」の大きなアピールになります(この辺も勘違いしてる親が多い。‘‘気持ち‘‘と言う割に変に勿体つけたり、ケチケチする。子どもは見てますよ)。
ケータイは高校までいりません。プラスにならないどころか大きなマイナスになります。パソコンはどっちにも転がりますね。

「あと○○しなくてもいいよ」と言うのは子どもの成長を阻害させる道具にしかなりません。80点を取る子は80点を目指して80点は取りません。100点を目指して初めて80点が取れるのです。仮に「平均点でいいよ」「そこそこでいいよ」と言った場合、姿勢の場合、その地点にすらたどり着けない可能性が大いに上がります(実感してるでしょうが)。
「1番じゃなきゃダメ」ではなく、「手を抜かずにやり抜きなさい」と言うのが正しいのです。

50m走やマラソンのように「精一杯に頑張ること」を応援するのです。
仮に50m走やマラソンで手を抜いたとします。
ても評価は低いわ、しんどいのは変わらないわ、未来に何も残らないわ、になります。頑張ると言う事が「本人の為に」大事なのです。
そうすることが本人の未来のためにもなります。

3時間もやる必要は無いですけど、まずは毎日、英数を30分ずつやってはどうでしょうか(可能なら現代文も)。

親も教えることで、脳トレになりますし、脳トレは、肌や病気予防にもいいわけですから、楽しく前向きに出来るでしょう。

自身や周囲を見てると、また教育心理学の本などによると、
学習能力は、素質50%、環境50%のようです。

またレディネスと呼ばれる学習の準備段階もあります。
要は早熟型や大器晩成型と言った「個人差」です。
周りの子と比べすぎるのは得策ではありません。
ただしサッカーで言われるゴールデンエイジ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ks0717/knowledge_018.htm
は10-14歳に間違いなく存在し、この年代にどう思考行動するかはかなり重要だと思われます。

音楽であれ、スポーツであれ、勉強で...続きを読む


人気Q&Aランキング