プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート(週12時間勤務)で採用され手続き中です。
前職のアルバイト先(扶養範囲内で勤務していました)の
今年の源泉徴収票を求められました。

会社として何かしたいようでしたが、
聞き返しても上から目線でバカにされ、
説明してもらうことはできませんでした。
とにかく「どこをメインで働くのか」
「今年の源泉聴取票をもらえなければ
ウチの会社では保険?(←聞き取りにくかったので違う言葉だったかもしれません)の
手続きはできない」と
言われました。

週12時間程度の勤務で、
前職の源泉徴収票なんて必要なのでしょうか?
これだけの情報ですが
人事の方が何をしたかったのか分かりますか?



ちなみにパートと平行して
今後もアルバイトは継続していく予定です。

無知で、申し訳ないのですが
説明してくださる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

源泉徴収票は、転職の際に入社する企業へ提出する必要があります。


少なくとも同じ年(1月1日~12月31日)について12月31日に在職している企業は年末調整を行う必要があるからです。
アルバイトで納税していないと尚更ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなふうに
たった一言説明してもらえれば
納得したのに(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:00

年末調整で所得税を確定させるためです。


所得税は今年の収入で確定させるため
今年別の会社で勤めていればその収入も合算しなければいけません
そのために源泉徴収票が必要になります。
所得税が確定した金額と今年所得税を天引きされた金額を比較し、
確定した金額より多く払っていれば差額は還付され
少ない場合は追徴されます。

もし、前職の源泉徴収票を提出しない場合はご自分で、
前職の源泉徴収票と今の会社の源泉徴収票を持参し、
税務署で来年確定申告をすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが人事課の方だったら、
どんなに分かりやすかったか…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:07

「今年の源泉徴収票を求められました」


退職をしても年末に在職者と一緒でないと渡して貰えない企業も有ります。
理由を説明して来年確定申告をする方法も有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。
来年、自分で確定申告します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:08

 源泉徴収票がないと保険…は私には意味がわかりませんが、それがないと年末調整ができないからだと思います。

会社は従業員の年末調整をする義務がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明してもらえれば
分かったのに…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!