限定しりとり

色々事情がありまして今年の末くらいにスペインに移住することになりました。
現地で半年くらい語学学校に通ってその後に仕事をする予定です。

私は英語がかなり上級です。スペイン語は全くわからない状態です。
英語学習にかなりの年数をかけたので語学上達には努力が必ず必要なことを経験で理解しています。アルファベットもわからない状態で留学してもあまり1年後の上達度は低いと信じています。

ですので日本にいる今後の9ヶ月くらいの間に
1、文法を徹底的に押さえる
2、基本単語を徹底的に押さえる
3、発音を徹底的に押さえる
4、とても優しい本を読み読むくせをつける

くらいはやってからではないと上達が見込めないと思っています。

上記を行う上でおすすめの教材などありましたらどなたか教えてもらえないでしょうか?
プラス、私の場合は英語で書かれたスペイン語学習用の教材を見た方が効率がよいものでしょうか?

どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

現地へ住めば3~6か月で日常会話は出来るようになります(環境にもよりますが)。

しっかり勉強すれば一年で他人の通訳も出来るようになります(私的なことなら)。

従って日本にいる間は焦らず入門書で軽く勉強をするだけで十分です。英語に自信があればなおさらです。それよりもラテン系の生活習慣(メンタリーテイも)や国情などをしっかり勉強する方をお奨めします。また現地へ持参する辞典、参考書(歴史、文化、紀行文など)などを書店で選んだり、これまでと違った目でスペイン映画を見直すこともお奨めします。スペインはEUの主要メンバーですから、EUのおさらいも必要でしょう。勿論これらもカバーしながら半年を有効に勉強に当てるなら理想的です。

海外暮らしの要点は人に頼らない、自らの目と口と足で情報を集め、口コミ情報の裏を取る努力、才覚も必要です。
    • 0

どちらにお住まいでしょうか、地域にスペイン系の方々が集まるレストランやカルチャーで来日してる方が居れば知り合うと良いですよ。

• 0

短期であれば、NHKのラジオ・テレビ講座がいいと思います。

基礎的なことから中級程度まで概略的・系統的に理解できますから。
    • 0

>プラス、私の場合は英語で書かれたスペイン語学習用の教材を見た方が効率がよいものでしょうか?

英語が得意なら、↓の教材がお勧めです。

http://www.amazon.com/Spanish-Assimil-Language-L …
    • 0

日本人ってやっぱり文法優先になっちゃうのかなぁ。

現地に行くことが決まっているならそれまでの間フレーズをたくさん
覚えた方が便利じゃないでしょうか。
基本単語はその過程で覚えられますし、文法は後からでもいいと思うんですよね。

スペイン語の発音は簡単です。スペイン語を全然知らない人でもルールを勉強すれば
1時間足らずで音読出来ます。

本が読めても(読めることは大切ですが)会話できなければ困りますから
フレーズを覚える&会話練習をすることを優先させてみてはどうかなと思います。

英語がわかるなら英語で書かれた教材の方がわかりやすいと思いますよ。
    • 0

スペイン語の教材は大型書店にいくらでもあるので自分が見やすいと思ったのを買うのが一番ですが、発音を覚えるならスペイン人の恋人などを作るのが一番です。

それか値段はりますがロゼッタストーンなどソフト。
    • 0