以前 主人の父が 人間ドックに入り その結果 先日 胃がん....と 宣告されました 病院の方は 明日にでも 入院しなさい と 最初は 言われたようですが 父が 今月中は無理...といったら じゃ 来月にしましょう...との こと 先生からは 癌の進行状態は 5段階の3段階と言われたらしいですけど この
3段階とは..どのような 状態のことでしょうか
教えて下さい 急いでます

A 回答 (4件)

医系の大学生です。

胃の壁は内側から粘膜層、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層…となっていますが、胃癌では普通、癌細胞が粘膜下層までに留まるものを早期癌とし、それ以降に浸潤したもを進行癌と分類します。
早期癌は形によって
 I :隆起型
 IIa : 表面隆起型
 IIb : 表面平坦型
 IIc : 表面陥凹型
 III : 陥凹型
と分類し、進行癌(Borrmann分類が普通) は
 1型:腫瘤形成
 2型:潰瘍形成
 3型:潰瘍ならびに浸潤
 4型:びまん性浸潤(スキルス)です。
ですので、これから考えると5段階で…ということですので早期癌の(2)b型と思われます。つまり粘膜下層までの平坦型です。
 しかし胃内視鏡検査でも、(組織を直接採取して良悪性を肉眼分類を行いますが)これも5段階にわけ、1は良性、2は炎症による変化で非悪性、3は良悪性の中間、4は悪性が疑われるもの、5は悪性の細胞です。3は良性に近い3a、4に近い変化がある3bに分けられることがありますが、低侵襲の治療(内視鏡による粘膜切除など)か頻回の胃内視鏡再検査が必要で、放置は出来ません。(ちなみに進行癌は手術の適応となります。)
胃癌は,国際的にも癌の死因の第2位を占め,早期胃癌は予後良好で,2年生存率は90%以上なので、そんなにまで心配なさらないでいいと思います。
ちなみに胃癌死亡率を減らす最も良い方法は,これらの二次予防(胃癌検診)よりも一次予防(食事,抗酸化薬,ピロリ菌の除去,ビタミン投与など)であろうと言われているそうです。

結局どの分類での3段階かということがわからないと、詳しくお答えできませんので、先生にお尋ねしてみたらいかがでしょう。ちなみに若い研修医でも胃癌の分類と治療や予後の良否くらいは知っているので、若い先生を捕まえると優しく教えてくれたりすることもありますよ。
    • 0

ご心配でしょうね…

ここでお調べするより
まず担当医の先生に
詳細をお尋ねされるのが
一番早くて、理解できると
思いますが…

ご家族の協力で乗り越えて
くださいね。

ご参考になれば…

http://www.cancernet.jp/library/index.html
http://www.medi-navi.com/disease/ppt/a03.htm

参考URL:http://www.cancernet.jp/library/index.html
    • 0

ご家族の心中お察しします。

>5段階の3段階と言われたらしいですけど 
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
リンク集ですが、この中で
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
(胃がん)

この中で「5段階」が少し分かりませんが、ステージ(病期)でIII期と言うことでしょうか・・・?
⇒III期もIIIaとIIIbに分かれてますが・・・?

このデータを紹介するかどうか迷ったのですが、
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …
(胃がん)
少し古いのですが、国立がんセンターのデータです。
⇒来月入院と言っても早ければ2週間前後でしょうが、可能であれば早めの方が良いと考えますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
    • 0

下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2003 …
    • 0