電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんかメンタル面がおかしい…と言うか 過去の症例に似ているのでアドバイス下さいm(_ _)m


私はノイローゼ(神経症)を17歳の時に発症しました。
発症の主な原因は教育熱心な母の英才教育や周囲の期待、過去の受験の失敗のトラウマなどです。


現在22歳です、五年の年月を掛けてやっと担当医に「もうすぐ完治だ」と言うお言葉を頂きました。
そして、薬の断薬や減薬も上手くいっていました。


しかし今回の地震を自宅で一人きりの時に遭い…またどのテレビを見ても地震の特番で被災地のことをしています。(勿論頭では地震について正しい情報を早く手に入れることが大切なのも分かっています、また被災者の方の声を届けることの重要さも。決して今回の地震及び犠牲者や被災者の方を軽んじているわけではありません)


なんと言うか、漠然とした不安が無くならないのです。自分が消えてしまうような、自分が重い病気になってしまうような、自分が死んでしまうような…なんの根拠も無い不安なのですが……。


生来「死」に対する恐怖は人一倍強く(裏を返せば生への欲求です)、また繊細と言うか…感受性が強い子供でした。


ここ二、三日の地震やそれに伴う報道を見てきて…
昔経験した不安障害がぶり返している気がします。


ただ、私も地震で死んだらどうしよう?みたいな脅迫観念ではなく…言葉ならない漠然とした不安が心に広がって来ている感じです。


勿論、犠牲者の方や被災者の方のお気持ちや境遇を考えると、自分は甘いと思いますが……治りかけの大切な時期なのでアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

上手く言葉に出来ませんが、頭では理解していても事象の展開の早さに心が追い付けない自分が居ます。


とにかく1人になることが不安で、この不安障害が昔経験した物と一緒なので医師と相談し、断薬していたお薬を処方して頂こうか迷っております。

A 回答 (2件)

ノイローゼは、貴方の人間性が深い事の現れです、ノイローゼを乗り越えた時には、貴方には一段と深い人間に対する洞察力を身に付けたことを意味します。



そこでノイローゼになると云う事と、治ると云う事を書いてみますので、後は自分で学んで下さい。

ノイローゼは『人間が意識する事』によって起きてくる現象ですが、今の貴方には良くは理解出来ないと思いますが、治った時には、ぴたりと分かると思いますので、ただ読んで置いて下さい。

私が28歳の時、入院森田療法を、鈴木知準先生の所で受けようとして、初めて先生にお会いした時の事です。『何々君、人間は見ようとしたら見えなくなるんだよ!』といって、1本の鉛筆を私の目の前に差し出しました。

2ヶ月間入院森田療法を受けてその4年後完治する機会を頂いた者です。その経験から貴方に書いています。

入院期間中に、講話と云う時間に先生は話して下さいました。悟りを開くと云う話や、剣道で免許皆伝する話や、弓道などで自分が射るのではない、それが射ると云う話などです。

その当時では、自分のノイローゼと悟りを開く事の関係性など、分かりませんでしたので、先生の話はチンプンカンな事と感じていました。

先生は心得たもので、『私の話は、今は分からないだろうかが、分かる時が来たらぴたりと分かるから、聞いておくように』と云う話から始まっていました。

退院してから4年後の事、自分が自分の『無意識の意識』と出会うと云う体験をしました。その日以来ノイローゼになった事も、治った事も忘れ果てていました。

今はもうその日から31年経っています。と言う事でノイローゼになると云う事と治ると云う事を書いています。

ノイローゼが治った姿とは、症状が気にならなくなって、症状をすっかり忘れ果てる所に有ります。そうなる為の基本を書いてみます。

その為には症状が有ったら悪いとか、無くなったから嬉しいと云う事をいわない生活が大事です。森田療法では『不問』と云う言い方をしています。

そうして症状に対しては何も言わないで、只普通の暮らしの中で、やるべき事を、やるべき順番で、最善の工夫をしながら、只やって行くと云う事になります。

症状を相手にしない生き方です。湧き上がる雑念に振り回されない生き方です。この事が徹底された暁に、『症状があろうがなかろうが』症状には興味がない人間性が出来上がります。

症状を意識しなくなってしまう生き方が出来た時点で、症状がなくなっている事が分かります。

この時点で完治です。症状とは、不安から逃れたいと思う心が『勝手に頭の中で作っていた幻=妄想」だった事が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。森田療法については今後アプローチしていくつもりです。参考になりました

お礼日時:2011/03/14 18:01

病気で気弱になってるだけでは。



誰でも病気が治った時はぶり返したらどうしようという不安はありますよ。

気を落ち着かしてて楽に過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!