アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の3年生です。
今エントリーシートでキャリアビジョンに聞かれているのですが、
どちらの内容の方が良いでしょうか?
具体的な内容はそれぞれ自分で書いてあります。
よろしくお願いします!
(ちなみにこの受ける企業は新卒は営業職しか募集しておりません。)

(1)営業職を経験し、そこで学んだノウハウをマーケティングに活かす。
(やりたい仕事の内容)

(2)お客様だけでなく、仲間からも信頼される営業マン!
(人間としての魅力を上げる内容)

新卒の人は、(2)のような人間としての魅力を上げる内容が良いと
耳にしましたので急に迷ってしましました。

どちらの方がいいのか、そしてできれば理由も教えてくれれば嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

なんだか両方キャリアビジョンじゃないと思う。

>>(1)営業職を経験し、そこで学んだノウハウをマーケティングに活かす。

マーケティングって営業の一環じゃない?ただ営業をしますって言っている気がする。
そりゃノウハウは活かすだろって思う。

>>(2)お客様だけでなく、仲間からも信頼される営業マン!

もはやキャリアビジョンではなく、営業として当たり前の事を言っているだけになっている。
客と仲間の信頼を得るって普通じゃない?

問題はコレがエントリーシートで聞かれているって事です。

内定後の在職者宛て自己紹介資料だったら(2)は普通にあります。
「歌って踊れる営業マン」とか書く人もいくらでもいます。
採用試験じゃないんだから、周りに覚えてもらえるよう学生的な若々しさを書いたりします。

エントリーシートならあなたがどれくらいビジョンを持っているかアピールした方が良いでしょう。
社会人になるとこの手の事は良く書きます。通期や半期単位に上司と面談があって評価を受ける際に自分のキャリアビジョンを書いて出す会社はあります。
3年後はどういうことをしていて、6年後はどういうことをしていて、10年後にはどうなっている。
っといったものです。
もちろん現状からは3年後ですら解らないので希望やビジョンを描くわけです。
    • 0

もう少し勉強して欲しいんだけど

例えばドラッカーは長くて2年、短くて半年としている。
これは多くの企業が倣っている方法。
セブンイレブンなどは業務が滞ると言う理由であえて作っていない。
また両者とも別に、1日、1週間単位の目標シートを用いることを薦めている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うのを踏まえたうえでモノ言ってるのか、否か?
これでけっこう違うでしょ。

そもそもキャリアビジョンって「ユア キャリアビジョン」なんだから君のビジョンを語ればいいよ。別に君の言葉でいいんじゃない?
合否に関してキャリアビジョンが重要度高いとかあり得ないし
(考えれば分かると思うんだけど・・)
ちなみに横文字は浅はかでうそ臭い感じがして信用性を失うからなるべく避けた方がいいね。

そもそもマーケなんてまともにやってる会社、日本で数社しかないんだ。
マーケってのはMBAやらで数年かけて覚える内容で、統計とか消費経済学とか学問としてふつうに難関なんだよ。
また1人で何億って額を動かすわけ。
20代のペーペーに与える額ではないよね。
カッコいいし、あこがれると思うんだけど、マーケそもそもやってない、実績積んだ中堅しか触れない分野であることが多い。そういう会社を受験して、
マーケやりたいって凸してる時点で、アホと言うかコイツ準備不足だなあ、って思われて終わりそう。

若者らしさ、って点ではいいけどアホなのは困る。
    • 0
この回答へのお礼

すいません書き方が悪かったですね。
実際にはマーケティングと違う内容のこと書いていますよ。
(1)と(2)は例えで書いてます。
マーケのことは実際に難しいことも知ってますが、
この例えならわかりやすいかなと思って書いてしまいました。
確かに私はアホでしたすいません。
あとご指摘ありがとうございました!
自分の言葉でなんとか書いてみせます!

エントリーシートは、結局会いたいか会わないで良いか決める物なので、

人が2と選んだから、2にしようと言うのは浅墓な感じがしますが、
簡単に言えば、1.ビジネスライクな面白みのない普通の人間を求めている企業
       2.もう諦める前提で只々、はしゃいじゃってる感じがしますね。

私がまた会って、(会いたい)虐めたくなるのが2の方ですね・・・

就活頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます!
(2)は自分でも「え?そんなんで大丈夫なのかなぁ?」って思いました。
確かに(1)の内容よりは会いたくなる気がしましたが・・・
とにかくありがとうございました!