痔になりやすい生活習慣とは?

先日、仮免取得者が免許不携帯で駐車場内で事故を起こしてしまいました

助手席には免許取得後一年以上の人が乗っていましたが仮免練習中の表示もしてなかったのです

事故状況は
夜の駐車場に停車中後ろから来る車に気づかず不灯火のまま動き出したらぶつかりました

警察からは今回は厳重注意と言うことで処罰はされませんでしたが

保険が使えず相手側は10:0を主張してきます

というのも、警察には駐車場だけ運転したといいましたが
本当は公道も運転していて
相手側もそれを知っていたのです

それを言わない代わりに10:0を求めてきます

たしかにこちらが悪いのは明らかですが
向こうもこちらの動き出す合図(オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ)を見落としていると考えられ
9:1を求めましたが向こうも譲りません

もし、後で警察に言われた場合
処罰されてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現行犯の他に、Nシステムやオービスなどでも無免許になります。


“見た”だけではちょっとわかりません。

が、駐車場は道交法が適用される道とつながっていますから、道交法扱いになるはずです。
(私道や駐車場のように外から車が普通に入れるところは、免許がないと運転はできない)
事故の際に実際にハンドルを握っていた人が免許を持っていなければ、無免許になります。
相手が警察にひと言聞けば、無免許として罰せられることも十分考えられますね。

状況がイマイチ分かりませんが、状況はどうであれ
>オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ
は合図になりませんよ。
(自動車学校で“合図”だって学びました?)
一瞬の点灯では意“図”を“合”わせることはできません。

そもそもそのブレーキランプはDからPに入れるときも点灯しますから、動く合図としては無理があり過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合図だとは習っていませんが
危険予測で自分の車に気づかず急に発信するかもしれない
とは習いましたよ

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/14 15:28

私の兄の例です。

参考にして下さい。

路上で追突された時、免許証を持って居なかったのですが「免許証不携帯で運転している所を確認していないので、問題なし。すぐ家族に免許証を持ってきてもらうように」という事で、娘が免許証を持って行ってOKだったそうです。
これは名古屋での話です。地域や警察官の判断で変わるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/14 15:25

基本現行犯です。


よって事故時点が駐車場内なら私有地での事故となり、免許証は必要有りません。
それより
保険は使わないのですか?
私有地事故でも使えますよ。

でも話丸く終わらせるには修理代支払った方が良いかも・・・
10割負担も9割負担も 変わらないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族外ですし
年齢制限もあって保険は使えません

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/14 15:24

そもそも仮免許中に事故を起こしたあなたが悪いので、10:0 認めるべきだと思います。

または、公道を運転していた事を相手に暴露され免許取得出来なくなり、9:1を主張してみますか?
よく考えればわかりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/14 19:09

「仮免許」といえども「免許」ですので、取り消し処分もありますし、



免許の拒否や保留ということもあります。

ここは、10:0で、事を大きくしないのが得策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/14 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許運転での逮捕

私は無免許運転は現行犯のみ逮捕されると思っていたのですが、先日、現行犯でなくても逮捕されると聞いて驚きました。
いったいどういった場合に、現行犯以外で逮捕されるのでしょうか?
法律に詳しいかた、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の経験談ですが、交通事故の主犯の車両を運転していた人物が、
当初は免許を持つ人間が運転していたと思ったのですが、
調べていくと実は運転しておらず、無免許の者が運転していた、
ということがわかって、犯人隠避教唆・無免許運転・無車検・無保険・
優先道路走行車両への妨害行為など、とんでもない事実があって、
逮捕された、ということがありました。

ですから、証拠さえ揃えば、無免許運転で逮捕というのもあるんだな、
と思ったのです。


しかし、例外もありまして、実はその事故の中で、
同乗の免許を取り消され無免許のものが、供述書の中で、
無免許運転をしていることを自供しているのですが、
そのときは逮捕されませんでした。
恐らく証拠が無いから、ということかもしれません。
ただ、数年後に別件の無免許運転が発覚して逮捕された、
ということがわかりました。
証拠があったからなのでしょう。

Q無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。

無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか?

警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?

Aベストアンサー

速くしたくてボアアップでもして改造してかなりの速度出してたのかな?法速30kは実際遅いし出したくもなるの分かるけどルールは守りましょうね
何k出したかは分からないけどバイクに対するその場の裁きって車よりも甘いから
車なんて出し過ぎると危険運転致死罪でその場で現逮食らって両手にワッパはめられるって事だってあるんだしね
無免許運転は対策どうのじゃなくて絶対駄目ですね(言われてもどうせやるんだろって思うけどね)
再度捕まる分には自業自得だから構わないけど他人を巻き込む様な事故を起こしたら君はどうするのかな?相手の治療費に通院費.給料保障.後遺症が出る程の酷い怪我を負わせてしまったら際限なく延々と続くその保障.相手の乗り物の修理又は買い替えの費用などその他目ん玉飛び出る程の莫大な出費を一切支払える程のお金持ちだよってなら止めないのでお好きにどうぞです。(金が有っても償えない事態も起きるかもだけど)

チャリで通いましょう

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q無免許運転の事ですが

私の友人がついこの間まで無免許運転をしておりました。最近になって解ってしまったのですが、過去にさかのぼって、たとえば仲の悪い誰かなりが警察なりに通報して(この人はついこの間まで、無免許運転でしたよ)などと色々な人が証言すれば、証拠は無くても証言だけで捕まってしまうのでしょうか?
また、この様な事をして、無免許と知っていた人たちにも何か刑罰みたいなものはあるのでしょうか?
私には、もしこの様な事が許されるのであれば、世の中バレなければ何をやってもいい。見たいな解釈にも思えるのですが…

Aベストアンサー

 日時と場所、そして運転した車が特定され、それらを裏付ける複数の証言があれば逮捕は可能だと思いますが(実際に逮捕するかどうかは別として・・・)。
 道交法違反は現行犯逮捕に限るとは、誰が言ったのですか?もしそうならひき逃げ犯は逮捕出来ないことに・・・。

Q無免許運転している人を警察に言うべきか?言わざるべきか?

今晩は。早速質問なんですが、現在迷っていることがあります。
それは、
同僚の女性の旦那が運転免許の取り消し処分になって免許が取り消されたにも関わらず現在も運転を続けていることを警察に言うか言わないかです。
同僚は、
「旦那に何と言っても聞かないで困っている。」
「実際にそんな目(無免許運転で逮捕)に遭わないと自分でわからないと思う。」
「事故を起こしたら家族まで巻き込まれることが旦那はわかっていない」
と嘆いております。
旦那の方もバカで、「なるようになる」とかほざいています。
私自身はその同僚とは特に親密というわけではありませんが仲の良い同僚程度の付き合いです。
旦那が万が一車で事故でも起こし、その同僚にまで補償の被害が及ぶのが可哀相な気がします。
離婚も勧めましたが旦那が離婚届けを見せたら破り捨てるそうです。
で、今回のように警察に密告するかどうか考え中です。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

通報すべきだと思います。
匿名で警察に連絡しては如何ですか?

何か大事があってからでは取り返しがつかないですよ!
No.1さんが言うように、事故があっても保険適用はありません。当事者、その周囲の人々、みんなが不幸になることは目に見えてます。
なんとしてでも阻止、防止すべきだと思います。

今後の同僚の方との付き合いを考えると、匿名で、しかも同僚の方には内密で通報すべきですね。
その後、検挙されたとき、自分は通報していない(たまたまのこと)前提でしらばっくれ通すべきだと思います。
秘密は、多人数で共有するものではありません。あなた一人で十分だと思います。

権利を主張するには、義務の真っ当が必要と思います。
自分勝手な考えだけで、他人に取り返しのつかない迷惑をかける人は絶対に許すことは出来ません!

Q無免許運転を告発されそうです。

2年前に耕運機を無免許で運転しました、原付その他免許は一切もっていませんでした、その事実を知っている人とケンカになり、「無免許運転を警察に言うかんな!」といわれてしまいました…

公道を耕運機ですこし乗っています、ほとんどは田んぼの中です。

大変なことになってしまいますか

Aベストアンサー

警察に言っても、ああそうですか。
 で終わります。

まして2年も前ですし、田んぼ近くということですから、そこまで取り締まる事はありません。

法は法だから、ということはありますが、それで何か咎められる事もなく
今度からはやらないでくださいよ、と厳重注意よりも軽く注意される程度です、既に免許もお持ちのようですから

言えるもんなら言ってみろー、と(^_^;

Q免許証不携帯と交通違反で教えてください

お尋ね致します

先日、普通車を運転中に右折禁止で警察に止められました

免許証の提示を求められましたが、うっかり不携帯でした。

住所、氏名、生年月日、連絡先等を聞かれ、照会をして本人確認されました。
(この時、警察官は全てメモしていました)

警察官は「不携帯では右折禁止の切符が切れないので、後日警察署に免許証を持ってくるように」
と言われました。
(ちなみに、右折禁止は切符を切って、不携帯は警告にするといっていました)

その時、○月○日か○月○日 に、警察署に免許を持っていく日にちも指定されました。

その後、「もう行っていいよ」と言われ、その場は終わりました。

■今後は、言われた日に警察署に行かないといけないのでしょうか?

■もし行かなかった場合どうなるのでしょうか?

■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

どなたか、詳しい方いましたら教えてください

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

せっかく反則金ですむところを
わざわざ刑事事件にしようとする意図がわかりません。

交通違反はれっきとした道路交通法違反事件です。

処理件数、警察、検察の手間がかかるので
反則金で済むようにしているだけです。

無視すると言うことは
それを拒否しているので
警察としては道交法違反事件として立件して送検するしかありません。

罰金刑という刑事処分を受けるようになります。

Q無免許運転の時効は何年ですか?

無免許運転の時効は何年ですか?現行犯以外は検挙の対象になりませんか?

Aベストアンサー

No.1です

真面目に回答すれば

道交法117条の4の規定で
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

刑事訴訟法250条の2第六項
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年

とあるので罪を犯した日から三年経てば公訴時効が成立します。

Q免許証不携帯はその場で処理してもらえないのですか?

初めて質問させて頂きます。

昨日、指定方向外進行禁止の違反をして、おまわりさんに止められました。
その際、うっかり免許証不携帯でした。持っていたはずなのですが、家を出る際に
子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。

私は、免許証以外にもパスポートを持っていたのですが、おまわりさんは、そういった
身分証明書があるかは全く聞かずに、家に帰って「免許証を持って、○○交番まで来なさい」
とのことでした。違反は免許証不携帯と右折禁止の場所でまがってしまったふたつです。

家は2時間以上かかるし、子供を夜寝かせてから夜中になるかもしれないと言っても、
夜中でも大丈夫だから来るようにとのことでした。

家に帰ってから、知り合いに子供を頼もうとしたのですが、帰省していて無理だったので、
途方に暮れてしまいました。
子供を一人で寝かせたまま行こうかとも思いましたが、往復4時間では
途中で起きてしまった場合、外に出てしまうかもしれないし、心配で行けませんでした。主人は単身赴任で遠方だし、親戚も近くにいません。

管轄の警察に電話したところ、担当のおまわりさんの交番に繋いでもらって、行けない事情
を話しました。

そうすると、そのおまわりさんの 今度の勤務は土・日だから、そのどちらかで出頭するように
言われました。

土・日は子供をシッターさんに預け、仕事の予定です。
それを休んで行くとなると、 すごい損失になってしまいます。
仕事休むと、賃金が減ってしまいますし、シッター代はキャンセル料が発生します。
電車で行くことになるので、子供と私の交通費往復。
単身赴任で出費がすごいかさんでいて、我が家の家計では生活に支障がでてしまいます。
その場で処理して頂ければ、ふたつの違反の反則金だけで済んだのにと思うと、
今はそうしてもらえなくなったのか、疑問に思えてきました。


免許証を不携帯だと、こんな大事になってしまうのでしょうか?
以前も不携帯で捕まったことがありますが、その場で住所・氏名・本籍・生年月日
などの確認で 反則金を払う紙をもらえました。

違反をしたので、その分の反則金は払うつもりなのですが、子供連れて、遠方の交番
まで行かないと駄目でしょうか?

よろしく、ご回答お願いします。

初めて質問させて頂きます。

昨日、指定方向外進行禁止の違反をして、おまわりさんに止められました。
その際、うっかり免許証不携帯でした。持っていたはずなのですが、家を出る際に
子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。

私は、免許証以外にもパスポートを持っていたのですが、おまわりさんは、そういった
身分証明書があるかは全く聞かずに、家に帰って「免許証を持って、○○交番まで来なさい」
とのことでした。違反は免許証不携帯と右折禁止の場所でまがってしまったふたつです。

家は...続きを読む

Aベストアンサー

行かないとダメです。

※あえてお礼を読まないで、回答します。
  私の回答が怪答ならば、ソレは私に能力がない
  ただ、それだけです。

免許書不携帯だけなら、その場で済みました。
以前もそうだったように、それは変わりません。

しかし、指定方向外進行禁止の違反をして
おまわりさんに止められた
のですから、不携帯より先にこの違反が有効です。

そしてこの違反、不携帯ではキップが切れません。
この違反で切符を切って、不携帯は警告にする
そんなことかと思います。

指定方向外違反を警察官が発見したときには
不携帯なんてことは、警察は知りません。

Q運転免許証を失くしてしまいました・・・

昨日、運転免許証を使用する機会があったため、いつも免許証を入れているバッグの中を探したのですがみつかりませんでした。今、いろんな場所を探しているのですが、このまま見つからなければ再発行してもらうつもりです。

しかし、免許証をいつ失くしたかがわかりません。そのため、免許証不携帯で運転していた時がないとは言えません。再発行は手数料さえ払えばしてもらえると思いますが、免許証不携帯で運転していたことで何かお咎めがあるのでしょうか?ただでさえ警察官って無愛想で怖いので心配です・・・。失くした私が悪いのですけど。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前免許証を失くして再発行しましたが、本当に事務手続きみたいな感じで終わりましたよ。
再発行時に免許証不携帯で運転していたかなどとは聞かれません。

>ただでさえ警察官って無愛想で怖いので心配です・・・。
警察署ではなく、免許センターに行ったらどうですか?これなら受付は警察官ではなく一般の事務職員の人ですし、即日発行して貰えます。
写真と印鑑、手数料が必要です(もしかしたら住民票とか必要かもしれません)
No1の方も仰っているように車ではいかないようにして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング