【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

下関市立大学か近畿大学
あなたならどちらを選びますか?

大阪在住です。
経済的に余裕はありません。
浪人なんて論外。
でも
ふらふらせずに
ちゃんと勉強したいです。
下関ならば下宿通学。
近畿ならば自宅通学。

どちらにすべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、合格おめでとうございます。



近畿大学、理工学部生です。

経済的に余裕がないのなら→自宅→近畿大学
ということになりますが”ちゃんと勉強したい”のであれば下関市立大学をおススメします。

学費(数字)でみてみます。

下関市立大学は経済学部のみの大学なので文系と仮定。(近畿大学経済学部として計算)
※おおざっぱな計算なので、ご自身で正確に電卓をたたかれることをおススメします。

近畿大学(経済学部)
4年間学費:約520万円
4年間仕送り:0円
計:約520万円

下関市立大学(経済学部)
4年間学費:約240万円
4年間仕送り:約240万円
約50,000円×12カ月×4年間=2,400,000円
(近畿大学の下宿生に聞きました。)
計:約480万円


”金額面では”近畿大学にも下関市立大学にも奨学金の制度があるので一概には言えませんしアルバイトなどで仕送りを補える場合は顕著に変化すると思います。近大は金の亡者です(笑)。
私の周りにも奨学金制度を利用している人は”たくさん”います。

”就職面では”圧倒的に近畿大学がおススメです。就職率やOB、OGが多いからということではありませんが企業数は圧倒的に大阪が多いので就職活動はし易いですし大阪の企業の情報も豊富です。(まぁご実家から行けば問題ないのでしょうが、、、。)
また、悲しいかな”近大かぁ”という人事の人の反応はあることはあります。。。

”勉強面では”本気で経済を勉強されたいなら下関市立大学をおススメします。実際に授業を受けたことはありませんが、近大の場合はほとんどが勉強してないなぁと感じます。(但し特待生の人や、しっかり勉強している人も確かにいますし、資格を取得されている方もいます。)
遊び人の割合が高いというだけです。
あなたが”勉強するんだ”という意志をしっかりともっておられるのなら近畿大学でも良いと思います。資格などの各種制度はキチンとあります。

以上を考えると
勉強、学費に重みをおくなら下関市立大学。
就職に重みをおくなら近畿大学。
です。
まぁ私なら近畿大学です。

但し、大学名は一生ものです。よく考えて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

学費面で選ぶなら下関。
就職面で選ぶなら近畿。

私もそう思います。
高校が私立だったので
もうこれ以上
経済的な負担をかけたくない
というのが本音です。

でも就職面でみると
関西にたまたま住んでいられたことって
実はとても幸運なことだったんですね。
今まで気づけませんでした。

学費計算
とても参考になりました。
改めて
親とじっくり話し合いたいと思います。
なかなか仕事が忙しい人たちなんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 23:43

問題無く近畿です。


お話になりません。
    • good
    • 1

こんばんは


私なら近畿大学を選びます。
    • good
    • 0

経済的な立場で判断すれば文句なく自宅通学ができる大阪でしょう。

下宿だとどうしてもひと月10万以上の生活費が必要になります。バイトで補うにしても良心の負担はかなりのものになるのは明かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
皆さん、
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q下関市立大学の受験難易度

こんばんは。受験に悩める高校三年です。

一応僕の志望校は家から近い方の下関市立大学に決めたのですが
塾の先生曰く、「一教科を8割とらないと通るのは難しいと言われました。」
僕が受験の際に必要な教科は国語、英語、日本史で二次が小論文(300点)です。
正直センターで8割をとるというのはかなり難しいですよね。
何故8割かというと受験に使う教科が少ないので得意の人が集まってくるからそれぐらいとらないと危ないらしいからです。
そういうことってあり得るのでしょうか?

国公立の大学ランクを見ると下の方なのにセンターで一教科8割の点がいるとか本当にある話なんでしょうか↓
あと福岡大学と下関市立はどちらが難しいでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

学部にもよりますが、経済系では下関市立の方がやや難しいと思います。北九州市立にしろ下関市立にしろ自宅通学希望や資格希望(税理士等)の北九州・下関の2番手校の子が殺到しますし、名目偏差値以上の倍率だと思います。福大はやはり定員が多いので、上下格差があるとおもいます。ただ、九大の併願や理系は東大の併願に使う子すらいますから(経済的理由)、かなり優秀な子も在学していますよ。地元での就職チャンスで言えば福大がやや有利かもしれませんね。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q香川大と愛媛大、学部は工学です。

子どもの件で質問します。

兵庫県に住んでいて第一志望兵庫県立大でしたが、センターの判定結果が届きませんでした。
先生より、香川大と愛媛大を前期に勧められ、四国の事は何も分からない状態ではありますが前向きに検討を始めています。

希望学部は工学部情報システム系で、卒業後の就職は大阪で考えております。
1人暮らし前提で、バイトとの両立も必須となってきます。

学びやすさ、1人暮らし生活のしやすさ、大学院、就職率等々、いろいろな助言いただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・かだい)よりも伝統があります。
四国の国立大学では愛大と徳島大の工学部が、他の2県の工学部、工科大学よりは
優れていると思います。

香川大はまだ設立してから14年目です。
この事実をくれぐれも忘れないで下さい。

愛媛大の看板は農学部であり、工学部。 
香川大学は経済学部です
伝統の力は大きいですよ(都市銀行である「りそな銀行」の社長は、一橋や慶応をさしおいて
香川大学経済学部出身の若い方が就かれています)

ですから工学部も伝統があるぶん、就職面からみると愛媛大のほうがかなり上だと言えます。
また愛媛県内のほうが香川県内より有力企業(メーカー)は多いです。
また造船関係や住友グループ(新居浜など)にもツテがあり、
間違いなく香川大より就職力は上です
香川県内の有力企業は少ないですし。

よって関西の上場企業でも愛媛大工出身の方を時々みかけます。

次に都市や暮らし振りについてです。
高松市は人口42万ちょっと(合併によって増えたけど)なのですが、四国の都市圏では
一番人口が多いです。

また兵庫の人には想像できないでしょうが、岡山市との繋がりが強く(松山よりもずっと強い)、
経済的交流やテレビが写る、また香川県から岡山大学へ、もしくは岡山県から香川大学へ
通っている人間が多い。
確か香川大学も香川県出身者よりも、岡山県出身者のほうが僅かに多かったと思います。

人口の割に繁華街が充実しており、4年間を過ごすのには良い町ですよ。
国の出先機関が高松市に集中している。 よって財務局も裁判所も検察庁も法務局も
すべて神戸市の裁判所よりも格が上なのです。(高松高等裁判所>神戸地方裁判所)

自転車に乗っている学生が多く、香川大のキャンパス内は自転車があふれています。
神戸大なんて山の中腹だから自転車は無理ですね(笑)。
愛媛大学も自転車は多いけれど、香川大学ほどではありません。

松山市は人口は51万人。都市の規模は高松より大きいけれど、商店街は甲乙つけがたし
松山城南側に商店街が広がっており(大街道、銀天街、まつちかタウンなど)、昼も夜も
そこそこに楽しめます。
高松市は丸亀町、常磐街、瓦町付近とライオン通が繁華街、飲食店の通です。

キャンパスだけを考えると愛大をお薦めします。というのも工学部は城北キャンパスで
他学部(教育、法文、理学部)と一緒に大学生活を送ることができ、いろんな刺激を
受けることが出来ます。 一方、香川大学工学部は郊外の林町というところにポツンと
単体で建てられており、メインの幸町キャンパス(経済、法、教育)とも農学部とも
離れています。

学生寮も香川大学は東側の郊外(確か源平合戦の屋島の麓)にあり、入寮しても通学は遠い。
一方、愛大は御幸寮はキャンパスに近いし、そろそろ建て替えだから(完成したかな?)、
新しい寮は個室だし(以前は2人部屋)寮に入るのも悪くないと思います。

寮の規則は厳しい寮もあるけれど、愛大の寮<香大の寮という感じで愛大のほうが緩いと思います。
ただ全般的に四国の国立大学の寮は規則や上下関係等、割と厳しい寮が多いです。

アルバイトは家庭教師が中心(しかし両大学ともに医学部生が一番人気があります)、その他は
どこの大学でもそうですが、マクドやファミレスといった飲食店関係が多いと思います。
スナック等や風俗のアルバイトなどの夜のアルバイトは、禁止されていますが、
時給がよいこともあり一部でやっている学生はいます。

大学院は愛大の工学部で約5割、香大工学部で4割って聞いています。
就職率などの数字は、あんまり当てになりませんよ。
(だって数字上は神戸大や大阪大よりも香大や愛大のほうが上ですから)
就職が良いのは上述したとおり愛大のほうです。

生活する上では、両都市ともに瀬戸内式気候の恩恵で住みやすいですよ。

関西から見れば高松市は近い。岡山駅から快速「マリンライナー」が30分に1本の割合で
出ており、52分で高松へいける。
姫路や加古川にすぐに帰省できます。

それから愛大の方が横に松山大や松山東雲女子大(人気がある)があるので彼女も
出来やすいですよ(笑)。
香川大は、付近の大学との交流はあんまりかな

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・...続きを読む

Q近畿大学 後期試験の難易度

近畿大志望の受験生です
必要科目は英語・数学・理科(化学)で 英語がとても苦手です。
偏差値で言うと 英語から順に 43 55 48 前後で 
今化学を勉強して偏差値54程度まで持ってこようとしています。
ですが英語が間に合いそうにないので 
近畿大を後期日程で受けて 英語以外の2科目で受験しようとおもってます。
近畿大の各学部の前期日程の偏差値は調べたら大体わかったのですが
後期日程の偏差値はよくわかりません。
前期日程より倍率が低い分楽なように見えてしまうのですが
実際どうなんでしょうか?


【長文なのでまとめると】
近畿大 後期日程を数学・化学で受けます。(一応前期Aもダメもとで受けます)
前期日程よりも合格するのは難しいのでしょうか?
倍率はあまりあてにしない方がいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

偏差値は受験者層で決まるので
倍率とは全く無関係です。
強いて言えば反比例します。

Qいま高校2年の偏差値45くらいの通っている生徒です。近畿大学受験について色々アドバイスください。

いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って
猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!

長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

他の方も行ってますが高校は参考にしかなりません。地方の無名高校からも1名ぐらいは京大合格者が出ます。中3時の能力など、あまりあてにしないことです。
また、河合や駿台の最上位の方は高校名が出ますが、なぜか高認や無名高校が多いです。

>あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

いらない。
基本は11月の公募推薦(3教科+面接など)。
落ちたら2月の一般。
評定がいるのは学校推薦。9月に結果が出ます。

>それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

はい。いりません。選択科目は、日本史、数学、世界史などからの選択ですが、まだ絞らなくてもいいでしょう。高3の秋頃には絞りましょう。
ちなみに英語も「外国語」であり、フランス語や中国語で受けても良かったりします。

詳細は大学HP見れば分かります。

>そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!
長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

まずこのレベルの大学なら、
あくまで普段の延長なので高校の中間・期末でしっかりスコアすること、
加えてオープンキャンパスなどは行くこと。
近大だけ受けるなんてことはないはずですから。
また私大での合否は英語になるので、英語だけでも塾に行くべきでは?
集団か個別かは任せます。
そういう高校、状態なら強制的に勉強する空間を持たないとじりじりと時間だけを無駄にするのでは???


もし英語力を高3の春までに作れたら、ものすごい強みになります。
反面、作れないなら高3の夏秋にかけて3教科ずっとしないといけません。
英語は、単語、熟語、文法書を何でもいいので買ってですね、
それぞれ毎日1時間ずつやっとけば数か月でかなり分かりだしますよ。
分かったら面白いです。
日本人の中では英語はゲルマン人の話す新言語なので、
「中途半端に分かってるのでそれなりには解ける」と言うのは(国語、社会と違って)あまり無いです。ちなみにフランス人やドイツ人にとっての英語は近い語彙が多く「なんとなく分かる」ことも多いですよ。
彼らは1,2年勉強したらそれなりに話せますし書けます。
そしてフランス、ドイツには英会話スクールはありません。
反面ラテン国家のイタリア、スペイン人は英語が苦手であり、英会話スクールも街中にたくさんあります。
※経済力のある英国やアメリカで就職する人が多く、またその際に彼らにとっての大きなネックになるのは英語力だからです。
同じ白人でもけっこう違うんですよー

日本人は中国語はなんとなく読めますし、韓国語も数か月あれば話せます。
もし中国が世界の覇権を取ったら(語学力の点から)実は日本人は強くなれるかもしれませんね。
英語は日本人にとっては未知の言語ですから諦めて、毎日取り組むしかないのですよ。
僕も真面目に3時間以上やって、何となく出来るようになったのは6か月経とうかって頃でした。

古文漢文も苦手なら受験サプリで月1000円払ってみたらどうですか?
この分野は単に勉強不足な子が多いですから、毎週そこそこ古文漢文してるだけで
近大レベルなら十分満点取れるようになります
また漢文は出さない私大も多いので過去問題を調べること。
これもググれば出ます。

これらは今やるのはラクですが、受験や模試の迫った高3の夏秋にやるのは、時間的・精神的苦痛かと思います。
どうせ夏はだらけるでしょうから、夏期講習に行くとか去年と違った何かをするといいんじゃないでしょうか。

そこそこ意識高い友達を誘って、
近大そばの図書館やカフェで毎週、勉強するのも良いかもしれませんよ。

・とにかく実行・継続あるのみです。
・計画は実行しなきゃ意味ないです。
・1年計画か半年計画かで成功率は2倍変わります。

※ここまで言ってもやらない人が多いでしょう。
だから具体的な目標があると良いです。たとえば良い例だと模試がありますが、偏差値●●、
など目指す。また資格では「漢字検定2級」「英検2級」も良いです。
3か月後ぐらいでの合格を狙って準備しとくと良いかと思います。難しすぎるならまずは3級から。
もちろん受験とも相関します。
その為に今週、今日これしよう、とノルマが出てくるわけです。

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間...続きを読む


人気Q&Aランキング